スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
このへんはややこしいから丸党えしてるわ
つまりジャンクロンで蘇生した場合もクリッターのような墓地発動効果も発動可能ってことか?
こういうの対面してる時に揉めるとTFとか自動でしてくれていいなあと思う事があるなww
↑そうじゃなきゃデブリダンディは流行らなかっただろうに
この程度も分からんやつばかりとは流石本スレ
>>13918
YES
わかりやすいのはジャンクロンで蘇生したチューサポとかシンクロフュージョニストかな
あいつらはシンクロ素材に使用されたときに墓地で効果を発動するから無効にならない
※13918
YES
ジャンクロンでフュージョニストを釣ってシンクロ、効果で融合系サーチするコンボがある
カードカーDなら召喚成功時にヴェーラー打てばいいだろ…。
カーDが墓地発動って初心者がよく間違えやすい事だよね
ふぇぇ…気持ち悪い語頭語尾だよぉ…
13935 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 13:03 ▼このコメントに返信する
カーDにヴェーラーって使えたのか・・・リリース効果だから使っても意味ないだろとスルーしてたよ
13936 : 名無し◆- : 2012/05/19(土) 13:24 ▼このコメントに返信する
タイトルでデモチェはヴェーラーを止めれると思ってしまった
危うく最強デモチェになるとこだったわ
カーDはコストで墓地行くけど効果はフィールドに残る
スレタイ見てデモチェでヴェーラーの効果止められるのかと思った
管理人はコンマイ語の勉強に忙しいからな、日本語が疎かなことは仕方あるまい。
この間なんてCNo.32 水精鱗-ガイオアビスが誕生したくらいだしな。
効果を発動した場所と効果解決時にいる場所は明確に区別しないとな
理解できてればスキドレから月の書とかサンブレで逃がせたりするんだし

ヴェーラー月の書は公開情報が非公開情報になり相手が
何のカードかわからなくなるから
いまどきこの程度も分からん本スレ民がいたとは・・・
コンマイ語検定5級ぐらいだろこんなん
13922
上級者様オッスオッス
13939.

よう俺
13958 : 名無しのフィール◆sY0rWaLo : 2012/05/19(土) 14:45 ▼このコメントに返信する
よくこんなんでデュエルできるね

進まんだろ
さすが遊戯王
表記やルーリング面でクソすぎるのによく大会なんて開けるよな
シエンの謎の空間の概念を彷彿とさせるな
場で発動するか、墓地で発動するかの違いだな

カーDは、
「俺の命を使って、カードを2枚増やすんだ・・・アバヨ」
って感じの効果
デモチェの無効化はモンスターの体を縛りつけて無効にするって感じだから、カーDも
「体を縛ったところで、俺の魂までは止められるかぁ!」
って発動できる
ヴェーラーの場合
「ヴェーラーたんハァハァ・・・能力?なにそれ美味しいの?」
ってヴェーラーの魅力にやられて効果を忘れてしまうから効果が無効になる

だろ?
↓どっちも場発動だっつーの
↓どっちも場発動だっつーの
つーかコンマイ語をまじめに考えても時間の無駄…英単語でも覚えたほうがマシ。
なんとなくわかったわ。やっぱ遊戯王複雑やねー
13971 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 16:08 ▼このコメントに返信する
遊戯王やってない人に見せたい
やっていればそれぞれの効果は分かるし一切の疑問を感じないが
違い以前にそもそも効果を読み取るのは初見じゃ困難かもしれない
隠された効果(公式)コンマイ語(語学専攻)
こんなものは丸覚えするしかねぇ
いいえ、カードが違います
この辺が遊戯王が難しいって言われるところだよな
テキストから読み取るのは難しいかもしれないけどモンスター効果と永続罠の違いを考えればわかるはず
カーDが墓地発動とかは論外だけどな
>>13961
またいかにも遊戯王やってなさそうな奴だな
遊戯王をネガキャンしたいだけの奴はここに書き込まなくていいと思う
ルールを理解して遊戯王の面白さが再確認できる事もあるのに
酷く面倒だな、やっぱり遊戯王はゲームでやるしかないな
一番意味不なのは無効になってるはずなのに、コストだがなんだか知らんがリリースできるとこ。
無効になってるはずならリリース自体できないと思うけどね
↑別に意味不でもなんでもないだろ
ヴェーラーやデモチェは効果を無効化するだけで発動を封じるわけじゃないんだから
難しいって言いながらも何だかんだで本スレのみんなは理解してるじゃん
わからない人には説明してあげてるし
それに一度覚えれば済む事だしそんなに難しく考えなくていいのでは
13988 : 名無しのフィール◆JalddpaA : 2012/05/19(土) 18:17 ▼このコメントに返信する
カードカーDはフィールドで発動する
クリッターは墓地で発動する
こんなことも知らないのか

だからヴェーラーで止めれるんだよ

カーDが墓地発動とか言ってるやつはクロウも墓地発動だと思ってんじゃねーの?
テキスト読んで判断すんなよ感じろ
通常召喚自体を無効化しても『召喚権というコスト』は払ってるだろ?
この記事が理解できてないやつは通常召喚に神宣とかくらった時に
「召喚無効ってことはもう一枚召喚できますよねwwww」
とか言うわけ?
さすがにクリッターとカーDの区別付かんのはないわー
カードがフィールドからペリッと剥がされたときに発動する効果と
カードが墓地にペタッと貼られたときに発動する効果の違いだろ?

ジャンクロンで見習い魔術師を蘇生してますが何か?
14020 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 20:09 ▼このコメントに返信する
デモチェとヴェーラーでは効果の適用範囲が違うんだろ
フィールド上と墓地の間には謎空間があって
デモチェはフィールド上だけ効果を発揮する永続罠だけど
ヴェーラーはフィールド上と墓地に置かれる直前の謎空間まで効果は適用される
「リリースして発動」で合ってるだろ
コスト払うのが先だぞ
デモチェがリビングデッドみたいな装備魔法っぽいものだと考えればいいのか?
で、リリースしてフィールドから剥がされた時点でデモチェとの繋がりを失う?
この程度が理解できない人が存在することに驚き
コナミ叩く前に自分の理解力磨けよと言いたい

なんでもかんでもコナミのせいにしてんじゃねえよ
効果発動チェーン月の書で効果解決時に
表側になっていなければ不発とかカードによっては
あるけど基本は不発にならないんだよな。
俺は先に裏側になると不発になると覚えてしまったからコレの理解は長かった。
ルミナスにコストで手札捨てて月の書打って不発とか言ってたもん。
コレを勘違いしてる奴多い。コスト払って発動にチェーンして
裏側にしても効果はすでに発動されてて無効になったわけではないから
裏側にされても問題無しに効果は発動する。

でも、
スキドレ発動中
チェーン1・ライコウ反転効果発動宣言
チェーン2・月の書でライコウ裏側
スキドレは効果解決時に表側のみ無効にするから
解決時に裏側のライコウの効果は無効にできない
だからライコウの効果発動。

俺はコレを見てある程度の筋を覚えた。
墓地発動とフィールド発動の違いなんて初歩中の初歩だろ
これ分からん奴は自分が未熟であることを自覚して、理解に励むべき
裁定がすべてです
14129 :  ◆- : 2012/05/20(日) 09:02 ▼このコメントに返信する
どうでもいいけど1ターンコントロール奪取系で奪ったモンスターに月の書使っても関係切れないんだな
>14066
それはわかる奴の言い分だろ
初心者だったらこんなんわからんぞ
正直、テキストに書いてある日本語のとおりだったら
そもそもヴェーラー打てないと思うよ。相手が生贄にされて既にフィールド上に表側で存在しないんだから
14543 : 名無しさ◆- : 2012/05/21(月) 22:34 ▼このコメントに返信する
>>14114
調整中
コンマイ語ェ…
109735 : 名無しのフィール◆- : 2013/09/07(土) 02:31 ▼このコメントに返信する
わかりにくい人はチェーン処理と同じように考えると分かりやすいと思う。

カーD召喚時にヴェーラーを打って無効にした場合、カーDの効果を発動してリリースしてもそれは「無効になった」カーDの効果のコストとしてリリースしただけなので既に無効になっているカーDの効果はフィールドから離れても適用されない。なぜなら発動から効果解決時までが一連の流れなのでリリースされてフィールドから離れても「発動」自体は重複しないからである。

段階で表すと、

「無効」になったカーDの効果発動→コストとしてカーDをリリース→この時点でカーDは墓地へ行くが、効果は既に発動していて重複はしないから「無効」になった状態で効果解決処理が行われる。

こんな感じ。

なのでヴェーラーがあくまで「フィールド」で発動する効果しか無効にできなく、それがこれらのカードに適用される理由はカーDもラビットも効果自体の発動を「フィールド」で行うから。
なので効果の発動とコストを同時に処理するこれらのカードにはヴェーラーをこれらのカードの効果にチェーンしようとしても既にフィールド上に存在しないのでできないし、墓地で効果が発動するクリッターなどはフィールドで無効化されても「墓地」で発動する効果なのでこちらは無効にできないということ。

スキドレはそもそも「フィールド上に表側表示で存在するモンスター」だけを無効にするという明瞭なテキスト効果があるので、あくまでこのカード下でのモンスター効果はフィールド上で「無効になっている」だけである。なので効果発動と同時にコストとしてフィールドから離れるこれらのカードは効果解決時には無効にならず効果が適用される。

ヴェーラーの場合は「無効になった」という永続的なイメージでどうやっても逃げられない感じ。

スキドレの場合は「無効になっている」という現在進行的なイメージでその場から離れれば適用外になり効果が有効になる感じ。

まとめるとこんな感じで印象づけておくと良いと思います。
135189 : 名無しのフィール◆- : 2014/08/23(土) 11:15 ▼このコメントに返信する
この>>1障害だ





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】デモチェはカーDの効果を止められないがヴェーラーは止める事が出来る←これはなんで?

05-19 (土) 12:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:56 このエントリーをはてなブックマークに追加
A11837_Z1.jpg
589:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:21:13.11 ID:Yl5ETojZ0

デモチェはカーDの効果を止めれないがヴェーラーは止めれる
これはなんで?
デモチェの場合効果発動時点で場にいないからって理由で納得できるが
ヴェーラーは離れても無効にできるってこれが納得いかない
テキスト見比べてもはっきりとした違いがわからないんだが誰か教えて




《カードカー・D》
効果モンスター
星2/地属性/機械族/攻 800/守 400
このカードは特殊召喚できない。
このカードが召喚に成功した自分のメインフェイズ1に
このカードをリリースして発動できる。
デッキからカードを2枚ドローし、このターンのエンドフェイズになる。
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

《デモンズ・チェーン》
永続罠
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

《エフェクト・ヴェーラー》
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。




597:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:23:57.24 ID:1JHHW5z/0

>>589
最後が誘発効果でそのままか永続効果で持続かの違いとか?
疾風のゲイルで半減した攻撃力はスキルドレインだろうとなんだろうと戻らんが
装備魔法で下がってるのはマジックキャンセラーで無かった事にできたはずだし



607:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:27:21.72 ID:Rl9c4ycX0

>>597
ヴェーラー、聖杯の効果は墓地にイく直前まで持続する
リリースして発動、ってヤツだと発動時にフィールドにいなくても墓地にもいないから効果は持続したまま
墓地に送って発動、墓地に送られたとき~っていう類のはヴェーラーかかってても発動時に墓地にいるから
墓地じゃヴェーラーの効果が切れて発動できる



609:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:28:42.24 ID:tjKevPho0

>>607
フィールドと墓地の境界ってなんだ?



612:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:29:00.97 ID:WW2Q3T+W0

>>609
ピザとパンぐらいの差



626:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:32:57.36 ID:ha60bK0D0

>>612
つまりピザパン最強ってことですね!



599:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:25:21.76 ID:Yl5ETojZ0

>>589
すまん勘違い
正確にはどちらも召喚時に撃った場合、デモチェはカーDのリリースを許してしまうがヴェーラーはリリースすらできない
これはなんで?



608:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:28:17.28 ID:1JHHW5z/0

>>599
いや、リリースできるだろ、効果は無効になるがな



615:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:30:27.45 ID:tLqeTm360

>>599
デモチェはその場に縛り付けているだけでヴェーラーは1ターンピッタリくっついてくるイメージ



623:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:32:18.22 ID:pzN8v7y50

>>599
つまり女性型モンスターにはデモチェ
男性型モンスターにはヴェーラーってわけだな



639:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:35:29.62 ID:tLqeTm360

>>623
似た例えだと聖杯はぶっかけられたら1ターン落ちないシミが付くとか
フォーカスフォースは1ターンストーキングもとい密着取材とか



600:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:25:26.21 ID:34Ovd6zK0

>>589
デモチェはフィールドのモンスターを対象取る永続罠
モンスターがフィールドから消えたらデモチェとは関係が無くなるから無効にならない
多分スキドレで間違った知識身につけてるよ



611:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:28:51.61 ID:Yl5ETojZ0

>>600
いやそれは知ってるよ
デモチェが無効にできないのはわかるんだって
問題はなんでヴェーラーが無効にできるかなんだよ



630:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:33:14.43 ID:34Ovd6zK0

>>611
何でって言われてもフィールド上で発動する効果はヴェーラーに限らず効果無効にされてる状態だと問答無用で無効になるんだよ
デモチェは関係絶たれるから有効になる
スキドレはそもそもフィールドで発動して解決時にフィールドに表側表示の奴だけ無効にする



635:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:34:56.58 ID:Yl5ETojZ0

>>630
ヴェーラーは無効にできるのはなんで?



668:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:41:48.21 ID:lK35ebbL0

>>635
対象を取り続ける効果と、一度適用されるとリセットされるまで逃げられない効果の違い
前者はデモチェや剣闘のダリウス
後者はヴェーラーやジャンクロン、シーラカンス
前者は手錠で止めてるけど抜けられたらどうとでもなるのに対して、後者は銃弾ぶち込んでる感じ



617:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:30:55.57 ID:yZkp42hJO

ヴェーラーはターンエンドまでという時限式
デモチェスキドレはフィールド上に表でいる限りという範囲式

こんなイメージで理解してた



625:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:32:45.86 ID:1JHHW5z/0

>>617
デモチェはスキドレの同類
ヴェーラーはデブリドラゴンやジャンクシンクロンの同類と覚えてたな



619:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:31:27.30 ID:woNmdLEA0

ていうかデモチェってモンスターが墓地に行った時点でモンスターから外れてるじゃん
何が分からないんだ?



628:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:33:10.50 ID:Yl5ETojZ0

>>619
だからデモチェはいいんだって
デモチェは無効にできないのにヴェーラーは無効にできるのはなんでだって話
エンド時までって制限あろうが場を離れたら関係切れね?



640:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:35:38.47 ID:1JHHW5z/0

>>628
別に
ヴェーラーはそのカードを対象に取り続けてるわけじゃねえし



620:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:31:30.64 ID:Yl5ETojZ0

ヴェーラー
Q:このモンスター効果が適用されている《ならず者傭兵部隊》は、自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?
  またその場合、モンスター除去効果は適用されますか?
A:発動自体はできますが、破壊する効果は適用されません。(11/09/14)

理由をしっかり書いてほしいよね



642:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:35:42.64 ID:yZkp42hJO

>>620
効果は無効化されてるが発動は無効にされてないだけのことだろ

まず効果の発動と効果そのものは別物って前提がある
ならずやカーDはリリースしよいが発動そのものはフィールド上だからその時点でまだ効果は無効
クリッターなんかは墓地に送られてから初めて効果が発動されるから有効になる



621:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:31:52.12 ID:AKIWH2is0

カーD発動不可ならヴェーラー打たれたクリッターはどうして発動できるんだ?
意味がわからないぜ……



627:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:33:04.04 ID:Rl9c4ycX0

>>621
効果モンスター(制限カード)
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。

墓地じゃヴェーラーの束縛から解放されるんだよ



634:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:34:48.61 ID:AKIWH2is0

>>627
カーD発動も墓地なんじゃ……?



654:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:38:22.62 ID:lK35ebbL0

>>634
カーDやならず、星屑は「フィールドで発動を宣言、コストとしてリリース(、ならずは対象指定も)」までが発動の処理だ
決して墓地発動じゃない



663:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:40:31.03 ID:yZkp42hJO

>>634
チェーン組むときって発動時と処理時別れるだろ?
ならずやDは処理時には墓地にいるが、発動時はまだフィールドだから無効
クリッターは発動時から墓地にいるからすでに有効になってる



646:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:36:27.20 ID:FPmrsMfXP

>>621
クリッターはフィールドから墓地に送られて「墓地で発動する」
カーDは「フィールド上で発動」し、コストとして墓地に送られる



631:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:33:28.25 ID:WW2Q3T+W0

モグラ、オネスト、ヴェーラー、カーD

主人公が下級の問題児出すのはもはや定番か



633:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:34:26.54 ID:8MBW5NIQ0

>>631
こういうのを出してようやく主人公として一人前だもんな



644:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:35:52.93 ID:34Ovd6zK0

>>631
キングオブデュエリスト、武藤遊戯の誇りはどこにいっちまったんだよ!



651:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:37:41.24 ID:6wZn4W8nO

>>644
遊戯さんは問題児だらけで枚挙出来ないでござる



645:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:36:07.27 ID:FlS7y/hZ0

これも曖昧な裁定のせいか



665:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:41:07.53 ID:Yl5ETojZ0

デモチェと大してテキスト違わないのに
ヴェーラはリリースされてもしつこく付いてくるって…
こういう違いをはっきりわかるようなテキストにしてほいよな



670:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:42:09.54 ID:ha60bK0D0

つまり

=======  狭間  ~~~
  フィールド          墓地

リリースして発動する奴は一見墓地に送られてるから墓地効果っぽいが
あくまで効果はフィールドでもない墓地でもない場所(図でいう狭間)で発動してるってことじゃないの?
間違ってたら出しゃばってすいません



689:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:48:44.11 ID:yZkp42hJO

>>670
いいたいことはわかるが違う……と思う

あくまでならずDはフィールド上にモンスターとしているから発動できる
発動コストとしてリリースされた結果墓地に送られているが発動はあくまでフィールド上のはず
だから無効化は適用されたまま



730:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:59:11.42 ID:ha60bK0D0

>>689
マジすかすいません・・・
つまりフィールド上に効果だけが残る、みたいな解釈?



767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 16:09:04.22 ID:yZkp42hJO

>>730
大体そんな感じでフィーリングは理解できてると思う
「リリースして発動する」を適用したのがフィールド上だったから無効化も適用中の場所で発動したと

しかしアカデミア昼に開講するとは珍しいこともあるもんだ



672:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:42:15.44 ID:acUGfq8B0

ヴェーラーにつきまとわれたい



677:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:44:12.20 ID:Yl5ETojZ0

デモチェの無効範囲とヴェーラーの無効範囲をテキストで見分ける場合
どの文で判断すればいいの?



681:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:46:32.29 ID:8wpBghg80

>>677
効果解決時フィールドに居れば両方 フィールドから離れてればヴェーラーのみ
まあコストでフィールドから離れるってあればデモチェは聞かない



682:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:47:00.71 ID:lK35ebbL0

>>677
テキスト判断は厳しいと思う
事務局の裁定を聞いて、「対象にとり続けるか否か」で判断する



685:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:47:37.48 ID:34Ovd6zK0

>>677
ヴェーラーとデモチェよりロストスターディセントとウィキッド・リボーンのほうがわかりやすいと思う
ようするにフィールドから離れたら関係なくなる永続罠かそうじゃないかの違い



678:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:45:43.26 ID:lK35ebbL0

よくある「~をリリースして発動!」ってのは本来逆だからな
発動を宣言してから、コストを払ったり対象を指定したりするぞ

これでジャッジーしたされたって話は聞かないなそういや



679:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:45:57.16 ID:CSFsjoyr0

じゃあなんでスキドレ中でスターダストやライオウ発動できるんだ??
あれがリリースして発動だからカーDもそうやって覚えてた



708:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:52:25.49 ID:lK35ebbL0

>>679
も言葉がイマイチ
効果が無効になっても、ルーラーみたいに「発動できない」じゃないかぎり「発動の宣言」ができる
発動宣言ができればリリースできる
リリースされた結果、フィールドに表側で存在しないので「適用」される



687:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:48:08.87 ID:S7FJseBe0

ヴェーラーを既に受けてるモンスターの効果にチェーンして月の書で裏にすれば無効にならない理屈がよくわからない



693:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:48:59.69 ID:N5AEjwo30

>>687
「表側表示」ってあるからっしょ



696:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:49:50.26 ID:XgM8QRQ9O

>>687
あれこそ謎だろ
リセットされるものとそうでないのが謎裁定すぎる



698:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:50:08.87 ID:lK35ebbL0

>>687
裏側にするのはかなり高次元なリセットとして扱われると思えばいい
ジャンクロンとかで無効にされたモンスターも、月の書でリセットすれば、無効を「なかったこと」にできる



688:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:48:22.93 ID:Yl5ETojZ0

ヴェーラー
相手フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。

デモチェ
フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

このテキストで無効範囲が違うなんて…さすがにふざけんなコンマイと言いたくなる



695:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:49:49.26 ID:w4ZOmYT20

>>688
永続かどうかでしょ
テキストに違いが無くとも種類が違うんだから



699:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:50:32.51 ID:34Ovd6zK0

>>688
テキストじゃなくて対象に取り続けるかそうじゃないかの違いかな
別にテキストに不備はないよ、むしろ見ればわかるレベル



705:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:51:29.30 ID:yZkp42hJO

>>688
お前は大事なことを見落としてると思う
ヴェーラーは誘発効果でデモチェは永続効果
範囲が違うのはテキストじゃなくて効果そのものの性質のはず



723:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:57:30.44 ID:8wpBghg80

>>705
効果の分類よりもカードの性質の方が分かりやすくないか?
ヴェーラーは一回の発動で効果の適用からフィールドを離れるまで
デモチェは永続罠でこのカードがその対象のモンスターをフィールド上で対象に取ってる間だけ
自分で言ってて訳分からなくなった DSのWCSかPSPのTFやればCPUが間違いを訂正してくれるから勝手に覚える



694:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:49:25.11 ID:acUGfq8B0

ふぇぇ・・・いつもはクソスレにうんざりしてるけどマジメに話してるとこれはこれで違和感を覚えるよぉ・・・



701:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:50:40.18 ID:FcAJB8pv0

すごい珍しい流れのように感じてしまう俺は大分毒されてるな



721:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:57:17.75 ID:elhFaWogO

効果が無効になる
効果が発動できない
効果の発動を無効にする

これらの違いを理解するのも初心者の壁な気もするな



710:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:53:37.68 ID:Yl5ETojZ0

要するにデモチェやダリウスみたいな「このカードが場に存在しないと無効効果は適用されない」系のカードはリリースされると関係切れる
ヴェーラーやジャンクロンみたいな「一度無効にした後は特に関与しない」系はリリースされても追ってくる…と
なんとなく理解できてきた



717:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/05/18(金) 15:56:47.35 ID:lK35ebbL0

>>710
無効にする側はそんな感じかな
される側の、「フィールドで発動宣言、コストでフィールド外に行く」のと「墓地で発動宣言」とも区別できるよう頑張れ



関連記事


他サイトおすすめ記事
05-19 (土) 12:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:56
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『初心者・中級者』『ルール

この記事へのコメント
このへんはややこしいから丸党えしてるわ
つまりジャンクロンで蘇生した場合もクリッターのような墓地発動効果も発動可能ってことか?
こういうの対面してる時に揉めるとTFとか自動でしてくれていいなあと思う事があるなww
↑そうじゃなきゃデブリダンディは流行らなかっただろうに
この程度も分からんやつばかりとは流石本スレ
>>13918
YES
わかりやすいのはジャンクロンで蘇生したチューサポとかシンクロフュージョニストかな
あいつらはシンクロ素材に使用されたときに墓地で効果を発動するから無効にならない
※13918
YES
ジャンクロンでフュージョニストを釣ってシンクロ、効果で融合系サーチするコンボがある
カードカーDなら召喚成功時にヴェーラー打てばいいだろ…。
カーDが墓地発動って初心者がよく間違えやすい事だよね
ふぇぇ…気持ち悪い語頭語尾だよぉ…
13935 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 13:03 ▼このコメントに返信する
カーDにヴェーラーって使えたのか・・・リリース効果だから使っても意味ないだろとスルーしてたよ
13936 : 名無し◆- : 2012/05/19(土) 13:24 ▼このコメントに返信する
タイトルでデモチェはヴェーラーを止めれると思ってしまった
危うく最強デモチェになるとこだったわ
カーDはコストで墓地行くけど効果はフィールドに残る
スレタイ見てデモチェでヴェーラーの効果止められるのかと思った
管理人はコンマイ語の勉強に忙しいからな、日本語が疎かなことは仕方あるまい。
この間なんてCNo.32 水精鱗-ガイオアビスが誕生したくらいだしな。
効果を発動した場所と効果解決時にいる場所は明確に区別しないとな
理解できてればスキドレから月の書とかサンブレで逃がせたりするんだし

ヴェーラー月の書は公開情報が非公開情報になり相手が
何のカードかわからなくなるから
いまどきこの程度も分からん本スレ民がいたとは・・・
コンマイ語検定5級ぐらいだろこんなん
13922
上級者様オッスオッス
13939.

よう俺
13958 : 名無しのフィール◆sY0rWaLo : 2012/05/19(土) 14:45 ▼このコメントに返信する
よくこんなんでデュエルできるね

進まんだろ
さすが遊戯王
表記やルーリング面でクソすぎるのによく大会なんて開けるよな
シエンの謎の空間の概念を彷彿とさせるな
場で発動するか、墓地で発動するかの違いだな

カーDは、
「俺の命を使って、カードを2枚増やすんだ・・・アバヨ」
って感じの効果
デモチェの無効化はモンスターの体を縛りつけて無効にするって感じだから、カーDも
「体を縛ったところで、俺の魂までは止められるかぁ!」
って発動できる
ヴェーラーの場合
「ヴェーラーたんハァハァ・・・能力?なにそれ美味しいの?」
ってヴェーラーの魅力にやられて効果を忘れてしまうから効果が無効になる

だろ?
↓どっちも場発動だっつーの
↓どっちも場発動だっつーの
つーかコンマイ語をまじめに考えても時間の無駄…英単語でも覚えたほうがマシ。
なんとなくわかったわ。やっぱ遊戯王複雑やねー
13971 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 16:08 ▼このコメントに返信する
遊戯王やってない人に見せたい
やっていればそれぞれの効果は分かるし一切の疑問を感じないが
違い以前にそもそも効果を読み取るのは初見じゃ困難かもしれない
隠された効果(公式)コンマイ語(語学専攻)
こんなものは丸覚えするしかねぇ
いいえ、カードが違います
この辺が遊戯王が難しいって言われるところだよな
テキストから読み取るのは難しいかもしれないけどモンスター効果と永続罠の違いを考えればわかるはず
カーDが墓地発動とかは論外だけどな
>>13961
またいかにも遊戯王やってなさそうな奴だな
遊戯王をネガキャンしたいだけの奴はここに書き込まなくていいと思う
ルールを理解して遊戯王の面白さが再確認できる事もあるのに
酷く面倒だな、やっぱり遊戯王はゲームでやるしかないな
一番意味不なのは無効になってるはずなのに、コストだがなんだか知らんがリリースできるとこ。
無効になってるはずならリリース自体できないと思うけどね
↑別に意味不でもなんでもないだろ
ヴェーラーやデモチェは効果を無効化するだけで発動を封じるわけじゃないんだから
難しいって言いながらも何だかんだで本スレのみんなは理解してるじゃん
わからない人には説明してあげてるし
それに一度覚えれば済む事だしそんなに難しく考えなくていいのでは
13988 : 名無しのフィール◆JalddpaA : 2012/05/19(土) 18:17 ▼このコメントに返信する
カードカーDはフィールドで発動する
クリッターは墓地で発動する
こんなことも知らないのか

だからヴェーラーで止めれるんだよ

カーDが墓地発動とか言ってるやつはクロウも墓地発動だと思ってんじゃねーの?
テキスト読んで判断すんなよ感じろ
通常召喚自体を無効化しても『召喚権というコスト』は払ってるだろ?
この記事が理解できてないやつは通常召喚に神宣とかくらった時に
「召喚無効ってことはもう一枚召喚できますよねwwww」
とか言うわけ?
さすがにクリッターとカーDの区別付かんのはないわー
カードがフィールドからペリッと剥がされたときに発動する効果と
カードが墓地にペタッと貼られたときに発動する効果の違いだろ?

ジャンクロンで見習い魔術師を蘇生してますが何か?
14020 : 名無しさん◆- : 2012/05/19(土) 20:09 ▼このコメントに返信する
デモチェとヴェーラーでは効果の適用範囲が違うんだろ
フィールド上と墓地の間には謎空間があって
デモチェはフィールド上だけ効果を発揮する永続罠だけど
ヴェーラーはフィールド上と墓地に置かれる直前の謎空間まで効果は適用される
「リリースして発動」で合ってるだろ
コスト払うのが先だぞ
デモチェがリビングデッドみたいな装備魔法っぽいものだと考えればいいのか?
で、リリースしてフィールドから剥がされた時点でデモチェとの繋がりを失う?
この程度が理解できない人が存在することに驚き
コナミ叩く前に自分の理解力磨けよと言いたい

なんでもかんでもコナミのせいにしてんじゃねえよ
効果発動チェーン月の書で効果解決時に
表側になっていなければ不発とかカードによっては
あるけど基本は不発にならないんだよな。
俺は先に裏側になると不発になると覚えてしまったからコレの理解は長かった。
ルミナスにコストで手札捨てて月の書打って不発とか言ってたもん。
コレを勘違いしてる奴多い。コスト払って発動にチェーンして
裏側にしても効果はすでに発動されてて無効になったわけではないから
裏側にされても問題無しに効果は発動する。

でも、
スキドレ発動中
チェーン1・ライコウ反転効果発動宣言
チェーン2・月の書でライコウ裏側
スキドレは効果解決時に表側のみ無効にするから
解決時に裏側のライコウの効果は無効にできない
だからライコウの効果発動。

俺はコレを見てある程度の筋を覚えた。
墓地発動とフィールド発動の違いなんて初歩中の初歩だろ
これ分からん奴は自分が未熟であることを自覚して、理解に励むべき
裁定がすべてです
14129 :  ◆- : 2012/05/20(日) 09:02 ▼このコメントに返信する
どうでもいいけど1ターンコントロール奪取系で奪ったモンスターに月の書使っても関係切れないんだな
>14066
それはわかる奴の言い分だろ
初心者だったらこんなんわからんぞ
正直、テキストに書いてある日本語のとおりだったら
そもそもヴェーラー打てないと思うよ。相手が生贄にされて既にフィールド上に表側で存在しないんだから
14543 : 名無しさ◆- : 2012/05/21(月) 22:34 ▼このコメントに返信する
>>14114
調整中
コンマイ語ェ…
109735 : 名無しのフィール◆- : 2013/09/07(土) 02:31 ▼このコメントに返信する
わかりにくい人はチェーン処理と同じように考えると分かりやすいと思う。

カーD召喚時にヴェーラーを打って無効にした場合、カーDの効果を発動してリリースしてもそれは「無効になった」カーDの効果のコストとしてリリースしただけなので既に無効になっているカーDの効果はフィールドから離れても適用されない。なぜなら発動から効果解決時までが一連の流れなのでリリースされてフィールドから離れても「発動」自体は重複しないからである。

段階で表すと、

「無効」になったカーDの効果発動→コストとしてカーDをリリース→この時点でカーDは墓地へ行くが、効果は既に発動していて重複はしないから「無効」になった状態で効果解決処理が行われる。

こんな感じ。

なのでヴェーラーがあくまで「フィールド」で発動する効果しか無効にできなく、それがこれらのカードに適用される理由はカーDもラビットも効果自体の発動を「フィールド」で行うから。
なので効果の発動とコストを同時に処理するこれらのカードにはヴェーラーをこれらのカードの効果にチェーンしようとしても既にフィールド上に存在しないのでできないし、墓地で効果が発動するクリッターなどはフィールドで無効化されても「墓地」で発動する効果なのでこちらは無効にできないということ。

スキドレはそもそも「フィールド上に表側表示で存在するモンスター」だけを無効にするという明瞭なテキスト効果があるので、あくまでこのカード下でのモンスター効果はフィールド上で「無効になっている」だけである。なので効果発動と同時にコストとしてフィールドから離れるこれらのカードは効果解決時には無効にならず効果が適用される。

ヴェーラーの場合は「無効になった」という永続的なイメージでどうやっても逃げられない感じ。

スキドレの場合は「無効になっている」という現在進行的なイメージでその場から離れれば適用外になり効果が有効になる感じ。

まとめるとこんな感じで印象づけておくと良いと思います。
135189 : 名無しのフィール◆- : 2014/08/23(土) 11:15 ▼このコメントに返信する
この>>1障害だ





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。