スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
132184 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:08 ▼このコメントに返信する
いち
132187 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:17 ▼このコメントに返信する
「関係泣くね」からしてよくわかんね。
なんで関係が泣くんだ?
132188 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:26 ▼このコメントに返信する
アークファイブになってからのテキストがわかりやすくなってきてるから
そのうち調整中とかもなくなってきそうだな
132190 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:36 ▼このコメントに返信する
まだアークファイブになってなくね?
132192 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:37 ▼このコメントに返信する
※132187
つまんね
お前センスないからネットに書きこむのやめろ
132201 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:09 ▼このコメントに返信する
ルール完璧に把握してるプレイヤーなんていないし問題ないな
チェーンとタイミング逃すレベルと環境カードの裁定まで分かってれば大会出てもいいレベルだろう
そこ以上は悪質なプレイヤーでない限り間違えても1回だけなら謝ればすむ
132203 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:13 ▼このコメントに返信する
※132192
どうした?なんかあったのかお前?
132204 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:17 ▼このコメントに返信する
#132203
センスないよってあのコピペみたくしたいんじゃない?
でも実際誤変換をわざわざ取り上げる奴は馬鹿だよな
132208 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:38 ▼このコメントに返信する
モラルタの効果が何故対象をとらないか分からない・・・
「選んで」だからじゃなくて、何故「選んで」なのか理由が知りたいんだ!答えてみろルドガー!
132209 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:38 ▼このコメントに返信する
コンマイ語を批判する奴に限って基本的なことすらわかってない
132210 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:41 ▼このコメントに返信する
真のでゅえりすとはこんまい語をぱーふぇくとに理解出来るってどっかの誰かが言ってた
132212 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:16 ▼このコメントに返信する
※132209
10年以上やっててそこそこルールに詳しいと自負してるけど、コンマイ語はクソだと思う
132213 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:18 ▼このコメントに返信する
アニメの敵のカードにOCGオリジナルカードで対策出来る事をドヤ顔で言う奴ほど頼りない

大体次の週で判明する効果の全容で瓦解するし
132216 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:45 ▼このコメントに返信する
前の効果のカード使えるの初耳!見て良かった

132221 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:20 ▼このコメントに返信する
選んで だからってより 選択して じゃないから対象とれないとおもってたけど
発動時に指定してないってことだろ
132223 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:29 ▼このコメントに返信する
偉そうなスレ立てときながらWikiの丸コピか「分からん」「基本を学んでから来い」が殆どじゃねえか。ほんと自称ベテラン様はちょっとコンマイ語分かるからって初心者見下すの好きだよな
132225 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:33 ▼このコメントに返信する
スーパーバクマン出しづらいけどオネストとかカルートとか無視できるから強いんだよなぁ。
132226 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:44 ▼このコメントに返信する
※132223
※132216みたいな初心者も見て、実際に見てよかったっていってるんだからお前さんの言ってることはまるで的外れだ
132227 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:47 ▼このコメントに返信する
米13223に同意だわ

こいつ、実際わかってないくせにわかった気でスレ立てて、見てて不愉快。的を射た回答が無いってどういうことよ…
他の人に補足されてるし。

132228 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:56 ▼このコメントに返信する
オネストが優遇されてるというか計算時に発動できる理由はお注射天使リリーが原因とされてる
エラッタ前のリリーは「そのダメージステップ時に発動できる」というテキストだった
「ダメージステップのいつだよ」→KONAMI「ダメージ計算時」
その後ダメージ計算時に発動することがわかるようにエラッタされるけど、エラッタ前のテキストの影響で「ダメージステップにのみ発動できる攻守増減の誘発即時効果は、ダメージ計算時にも発動できる」という裁定が下されるようになった(ダガーガイはダメステ以外にも発動できるので計算時には発動出来ない)
132229 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:02 ▼このコメントに返信する
モラルタは明らかに「対象を取らない効果」にするようにデザインされてるよな
トリシュやゲーテ、ティアラミスは仕方なくそうなってる感があるが
まあ、素直に「サクリファイスエスケープ等で逃げられない効果」として捉えた方がよさげだな
132231 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:17 ▼このコメントに返信する
お前ら馬鹿にしてるけど、少なくともお前らの思ってるより事務局はかなりルール詳しいから。
「フェイズ・ステップ」とか「チェーン」「優先権」とかルールの根っこの部分に関してはほぼ確実にまともな答えが返ってくる。

あと「伝家の宝刀『調整中』」とかネタにされてるけど、「調整中」は遊戯王wiki民が作った造語で、電話・メールに関わらず裁定が定まってない質問をした場合でも「調整中」という言葉で返ってくることは絶対にないからな。
132232 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:17 ▼このコメントに返信する
※132226
そうかなー
融合とかもっと簡単に説明できるし、wiki通りならここで聞く必要もない
答えもところどころ微妙だし、なんでそういう答えになるのか説明もない
分からないことが関わるとかなり簡潔な答えしか返ってこない

初心者を見下してるとかは思わないけど説明はうまくないよね
132240 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 03:37 ▼このコメントに返信する
天変地異+千里眼のジャッジキルコンボは話題になったのに知らなかったのかな?
ちゃんと裁定出て出来なくなっちゃったけど
132242 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 07:13 ▼このコメントに返信する
やっときもまとめ民がきえた
132243 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 07:19 ▼このコメントに返信する
VIPで面白そうなスレあったから早くまとめてください!
132244 : 名無し◆- : 2014/03/03(月) 07:35 ▼このコメントに返信する
コピペ禁止スレ増えてるけどフィールるさんどうすんの?もう閉鎖かな?
132248 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 09:38 ▼このコメントに返信する
【朗報】なんJも転載禁止
132249 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 09:43 ▼このコメントに返信する
VIP転 載禁 止でメシが美味い
132251 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 10:30 ▼このコメントに返信する
vipで面白そうなコピペがあったら早く転載してください!
132254 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 10:40 ▼このコメントに返信する
転 載禁止なんて拘束力のないもに意味無いだろ

転 載する方は金が入る限り続けるだろ
132255 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 11:01 ▼このコメントに返信する
ツマンネ
132266 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 13:50 ▼このコメントに返信する
今までお世話になりました、VIPやなんJのまとめとても楽しませていただきました
ワンダー・ワンドを装備した相手モンスターのコントロールを得た時に、墓地に送る効果って使えるの?
132335 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 22:57 ▼このコメントに返信する
※132310
ワンダーワンドのコントロールまでは得られない
132353 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 05:24 ▼このコメントに返信する
遊戯王はいつMtGからタイムスタンプルールと効果の依存ルールを輸入するんだろうな
あれ輸入すればポールポジションだろうがメイセイ+罠封印+マジックキャンセラー+スキルドレインループだろうが解決するぞ
132357 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 06:55 ▼このコメントに返信する
エイリンで裏守備攻撃したら、裏のままデッキに戻るんじゃないの…

ライコウ発動する?
132380 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 11:01 ▼このコメントに返信する
※132357
エイリンの効果は「ダメージ計算前」で発動する効果。
ダメージ計算前はセットモンスターがリバースするタイミングでもある。
ルール上リバースした後にエイリンの効果が発動するから、エイリンでリバース効果を止めることはできない。
132384 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 11:52 ▼このコメントに返信する
※132380
おぉありがとう
今までリバースモンスターを攻撃されたこと無かったから
気づかなかった。
132466 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/05(水) 17:07 ▼このコメントに返信する
相手の墓地のライトロード・アーチャーフェリスを蘇生して、フェリスの効果使った時どっちのデッキから3枚墓地送るか分かる?
132503 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/05(水) 20:44 ▼このコメントに返信する
そういうのは事務局に電話するか遊戯王戦略Wikiとかのルール質問とかで聞け
132718 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/08(土) 10:58 ▼このコメントに返信する
ケンカはやめようぜ、俺も遊戯王好きだからさ





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】遊戯王OCGのルールが良くわかんないって奴来いや

03-02 (日) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:42 このエントリーをはてなブックマークに追加
arcv_20140228142628dbb.jpg
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:00:45.22 ID:EweZcA080

俺が答えてやろう





2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:01:22.78 ID:cPTaKyQF0

チェーンとかいうルールKONAMIも理解してないだろ




5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:02:48.28 ID:EweZcA080

>>2
チェーンに関してはしっかり整備されてるぞ
割と最近まで手札誘発に関する裁定が曖昧だったけど




6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:03:15.40 ID:nmMHz45r0

ペンデュラム召喚って何だよ



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:07:39.11 ID:EweZcA080

>>6
何だよってどういうこと?一から説明するのはめんどくさいんで分からないとこだけいってくれ




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:03:21.94 ID:hD8XSYMui

山札を表向きにするカードと、山札を見てはいけないカードを併用したら、上を向いたり目を瞑りながらプレイしないとジャッジキルされるってマジ?



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:07:39.11 ID:EweZcA080

>>7
デッキトップを見てはいけないカードは存在しないのでデマ




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:03:45.32 ID:AQmRPQAj0

砦を守る翼竜の回避率について教えてくれ




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:07:39.11 ID:EweZcA080

>>8
OCGじゃないじゃん




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:13:42.08 ID:EweZcA080

なんや質問ないんか




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:16:01.90 ID:K5m9kiYW0

2008~2013の環境トップが全盛期のまま戦ったらどれが勝つの?
起動効果とかのルール裁定はそのデッキ当時のを適用



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:22:21.45 ID:EweZcA080

>>12
基本的に先行取った方が勝つからわからんけど代行とマーメイルあたりでは無いことは確か
つーかルール関係泣くね




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:17:05.36 ID:Oq7JffJI0

まともにルール整備されてないのに
よくここまで流行ってるなあと思う



17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:24:16.48 ID:NSBNnS7C0

>>13
アニメごっこしてノリで遊んでるだけで楽しいからな



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:22:21.45 ID:EweZcA080

>>13
まあ遊ぶだけならこれほど簡単で派手なカードゲームもないからな




14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:20:09.83 ID:Cy9cNCcV0

タイミングを逃すってどういうことだよ
書いてあんのになんで発動できねーんだよ




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:32:42.33 ID:EweZcA080

>>14
まず効果には任意効果と強制効果がある
任意効果は「~できる」って書いてある奴で強制効果は「~する」って書いてある奴な
それでタイミングを逃すって要素があるのが任意効果の方なんだがそうでない任意効果もある
それはテキストで見分ける事ができて「~した時~出来る」と書いてあるとタイミングを逃す可能性のある効果ってことになる
「~した場合~出来る」ってのはタイミングを逃さない任意効果
で、実際にどういう場合タイミングを逃すかっていうとチェーン2以降になると条件を満たしてもタイミングを逃すことになる
例えばサイクロンにチェーンしてリビングデッドの呼び声を発動し終末の騎士を召喚したとする
この場合チェーン2での特殊召喚ということになり、全ての処理が終わった後にもう終末の効果を発動するタイミングは無くなってしまっている
これがタイミングを逃すと言うこと
ここで特殊召喚したのがアビスリンデだった場合は全ての処理が終わった後に改めてチェーンを組んで発動することが出来る

長文になったがわかったかね




20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:33:58.31 ID:Cy9cNCcV0

>>19
コンマイのさじ加減で決まるってことがよくわかった



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:35:56.02 ID:EweZcA080

>>20
どこを読んだらそーなるんだよ!理解する気無いだけじゃなねーか!




58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:36:20.81 ID:Q6Yr3ycQ0

>>19
こんな長文書けるならP召喚の説明のほうが楽だろう



63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:41:28.58 ID:wRVCs2cT0

>>58
P召喚は解ってないことも多いしPモンスターの説明もしなきゃだから面倒なんだよ




16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:23:10.37 ID:Sbxl5Pea0

「~したとき」と「~した場合」ってややこしいよね



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:39:05.86 ID:y7wuyR3UO

融合とか融合後のモンスターが手札にいないとダメなん?



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:41:53.17 ID:EweZcA080

>>23
1、融合モンスターを使用する場合は、デュエル開始前に用意して、エクストラデッキゾーンに裏向きでセットします。
融合召喚に必要な「融合」カードはメインのデッキに入れておきましょう。
2,融合モンスターカードに記されている召喚の素材となるモンスターが、自分フィールドまたは手札の中で全てそろっている時に「融合」カードを発動。
発動を宣言して「融合」カードを魔法&罠カードゾーンに置きます。
3,素材モンスターを墓地に送った後、エクストラデッキから該当する融合モンスターを探し、モンスターカードゾーンに表側攻撃表示または表側守備表示で置きます。
最後に「融合」カードを墓地 に置いて融合召喚終了です。

wiki丸コピだけどおそらく君は基本的なルールから分かってないんじゃないか




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:46:38.08 ID:y7wuyR3UO

>>24
アニメしか見てないのです
最近通常召喚が毎ターン一回で後は特殊だと気づいた事から察してください



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:50:58.52 ID:BoY8Ij+h0

こないだ遊戯王カードっぽいテキスト書いたらコンマイ語マスターに煽られた
遊戯王プレイヤー性格わるい




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:52:45.46 ID:EweZcA080

>>29
どんなん書いたの
性格悪いのばかりじゃないよ多いかもしれないけど




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:53:39.51 ID:55Pl8egb0

関西人がヘタクソな関西弁にイラっとくるぜみたいなもんだよ



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:54:00.59 ID:4pH53TSJO

ペンデュラムとPスケールについて



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:01:15.38 ID:wRVCs2cT0

>>32
Pスケールはペンデュラムカードの両側に書いてある数字のこと
P召喚は記載されているその数字を参照して行う




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/01(土) 23:54:26.99 ID:S2vePqzp0

ここなら答えてくれるかな?
守護者スフィンクスって何で誘発効果なの?



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:01:15.38 ID:wRVCs2cT0

>>34
強制効果だからかな




41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:04:23.57 ID:A7dhGr3U0

>>38
ちょっとだけ納得したサンキュー



39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:03:46.25 ID:pYPrRimy0

>>34
「誘発効果」ってのは「~した時」とか「~した場合」みたいに、発動する条件が限定されてる効果のこと
守護者スフィンクスの効果は「このカードが反転召喚に成功した時」って決められてるから誘発効果

でもそれは後半の効果の話

前半の「このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる」って効果の部分は起動効果
発動するための条件は特にない。強いて言えば自分のターンのメインフェイズにしか使えないけど大体のカードがその条件だから省略されてる



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:05:31.36 ID:EweZcA080

>>39が滅茶苦茶わかりやすいね




43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:06:06.47 ID:A7dhGr3U0

>>39
なるほど、ありがとう。



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:05:31.36 ID:EweZcA080

>>41
すまん全然違ったね




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:07:20.34 ID:A7dhGr3U0

>>42
間違えることなんて誰にでもあることだから大丈夫



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:22:20.27 ID:A7dhGr3U0

強者の苦痛って対象取らないから牙王の攻撃力下げれるよね?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HOP928A/



52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:25:13.60 ID:wRVCs2cT0

>>50
下げられるよ




56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:34:09.56 ID:hFKKPwVDI

ピラタでvampire duke出したら効果発動する?



57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:35:46.23 ID:wRVCs2cT0

>>56
OCGじゃないやん
多分使えるまだ分からないけど




60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:36:54.86 ID:nxPYyO4i0

10年前に遊戯王やってた時は月に一回はOCG事務局に電話してたんだけど、デュエル大会とかでトラぶったときとかは電話で確認とかしないの?



63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:41:28.58 ID:wRVCs2cT0

>>60
基本ジャッジに聞く
けどジャッジも公式公認の奴とかが居る訳じゃないからお察し




62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:40:49.72 ID:IO0ttMKS0

サイドデッキってどんな役のカード入れたらいいん?




68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:48:49.06 ID:wRVCs2cT0

>>62
環境デッキへのメタカードやメタカードを割るカードを入れる
スイッチ用のカード入れることもある




64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:42:21.03 ID:ONQe159u0

オネストってなんであんなにルール上で優遇されてるの



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:48:49.06 ID:wRVCs2cT0

>>64
何で優遇されてるかって話になるとしらかん
コンマイのさじ加減だわ
裁定変わるって噂もあるが




65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:42:21.06 ID:Tf9r7jNz0

新ルールって先行ドロー無いんだっけか



66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:42:49.69 ID:mmkNQ2o50

先攻ドロー無くなるってマジ?
あと真剣に効果同じなのにカードが違うってどういうこと?



68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:48:49.06 ID:wRVCs2cT0

>>66
まじ
これもコンマイのさじ加減としかいえねぇ…
最近統一されてきたけどホントこればかりじゃね




69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:50:17.24 ID:A7dhGr3U0

そういやー新しくルールが変わったりカードの効果のテキスト変わるけど今まで使ってるカードって使っても良いんだよね?
それとキメラテック・フォートレス・ドラゴンの効果のテキストがかなり前に変わったみたいだけど古いテキストのは使ってもいいのか?



70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:51:06.32 ID:wRVCs2cT0

>>69
勿論




72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:54:40.01 ID:A7dhGr3U0

大会でも新しいテキストとして扱うってことか!



73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:55:09.79 ID:15q0tYiO0

最近アーティファクトと戦ったんだけどモラルタが対象とらないとかいうのが意味分からんかったから誰か教えてくれ
どうみてもモンスター選んでるようにしか見えないの



77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:59:00.21 ID:wRVCs2cT0

>>73
基本的に遊戯王ではテキストに「選択して」と書いてある場合は対象を取る効果
「選んで」と書いてある場合は取らない効果ってなっててモラルタは後者
だから対象を取らない効果になる




74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:55:24.20 ID:rT8Ztk/b0

ノーブル・デーモンがリードブローに対して攻撃力0&効果無効の効果を使った時にエクシーズ・リフレクト発動した場合って
ノーブル・デーモンの素材2個取り除いて破壊されない効果って使える?



77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:59:00.21 ID:wRVCs2cT0

>>74
永続効果なんで使えるよ




79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 00:59:33.75 ID:9ivquh4n0

>>74
破壊されない効果は使えるが効果は無効になる



88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:16:29.98 ID:rT8Ztk/b0

>>77,79
サンクス



81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:02:35.05 ID:i+2MkT7p0

効果書き換えたやつで全く別物に近くなってるのなんとかならないかなあれ
ちょっとした大会みたいなのでた時にそれでえらい目に合った



84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:10:18.69 ID:wPNf4M4n0

攻撃力の増減がよくわからんからポールボジションとゲイルについてわかりやすく教えてくれ




86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:15:03.47 ID:wRVCs2cT0

>>84
ごめんなさい
ゲイルはまだしもポルポジはホント無理ですコナミ自体がお手上げ侍だし




87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:15:36.51 ID:15q0tYiO0

選ぶっていうのは対象に取ってないのか…
じゃあこれから出てくる新しい除去カードはみんな対象に取らなくなって
そのうち対象に取ることのできない効果とか対象に取られたときに発動する効果とかゴミになっちゃうな
俺のマシンナーズフォートレスも紙になるのか



92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:25:35.01 ID:wRVCs2cT0

>>87
そりゃ言い過ぎ
てかマシフォは簡単にss出来て疑似戦闘態勢がある点が強いんであってあんまり疑似対象耐性は重要視されてなくね




90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:18:03.75 ID:A7dhGr3U0

ライトロード・モンク エイリンでライコウを攻撃したらどっちから先に効果が発動する?



92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:25:35.01 ID:wRVCs2cT0

>>90
エイリンのあとライコウ発動になる
ただしライコウはデッキじゃなくフィールドで発動したことになる




99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:37:35.72 ID:hFKKPwVDI

スーパーバグマンがいる時に
攻守アップしたら一度数値を元に戻して
計算後再び攻守入れ替え?
それとも入れ替えたまま攻守アップ?



101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:43:09.28 ID:wRVCs2cT0

>>99
攻撃表示でスーパーバグマンが居るときってことでいいのかな
その場合は入れ替わったまま攻守アップ




103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:48:13.15 ID:hFKKPwVDI

>>101
まじかぁ
今まで間違ってた。レスありがと



109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/03/02(日) 01:59:20.43 ID:A7dhGr3U0

やっぱり遊戯王って難しいな。でも俺は遊戯王、大好きでやっててスゲー楽しい




http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393682445


関連記事


他サイトおすすめ記事
03-02 (日) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:42
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『ルール』『初心者・中級者』『タイミングを逃す』『裁定』『チェーン

この記事へのコメント
132184 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:08 ▼このコメントに返信する
いち
132187 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:17 ▼このコメントに返信する
「関係泣くね」からしてよくわかんね。
なんで関係が泣くんだ?
132188 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:26 ▼このコメントに返信する
アークファイブになってからのテキストがわかりやすくなってきてるから
そのうち調整中とかもなくなってきそうだな
132190 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:36 ▼このコメントに返信する
まだアークファイブになってなくね?
132192 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 21:37 ▼このコメントに返信する
※132187
つまんね
お前センスないからネットに書きこむのやめろ
132201 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:09 ▼このコメントに返信する
ルール完璧に把握してるプレイヤーなんていないし問題ないな
チェーンとタイミング逃すレベルと環境カードの裁定まで分かってれば大会出てもいいレベルだろう
そこ以上は悪質なプレイヤーでない限り間違えても1回だけなら謝ればすむ
132203 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:13 ▼このコメントに返信する
※132192
どうした?なんかあったのかお前?
132204 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:17 ▼このコメントに返信する
#132203
センスないよってあのコピペみたくしたいんじゃない?
でも実際誤変換をわざわざ取り上げる奴は馬鹿だよな
132208 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:38 ▼このコメントに返信する
モラルタの効果が何故対象をとらないか分からない・・・
「選んで」だからじゃなくて、何故「選んで」なのか理由が知りたいんだ!答えてみろルドガー!
132209 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:38 ▼このコメントに返信する
コンマイ語を批判する奴に限って基本的なことすらわかってない
132210 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 22:41 ▼このコメントに返信する
真のでゅえりすとはこんまい語をぱーふぇくとに理解出来るってどっかの誰かが言ってた
132212 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:16 ▼このコメントに返信する
※132209
10年以上やっててそこそこルールに詳しいと自負してるけど、コンマイ語はクソだと思う
132213 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:18 ▼このコメントに返信する
アニメの敵のカードにOCGオリジナルカードで対策出来る事をドヤ顔で言う奴ほど頼りない

大体次の週で判明する効果の全容で瓦解するし
132216 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/02(日) 23:45 ▼このコメントに返信する
前の効果のカード使えるの初耳!見て良かった

132221 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:20 ▼このコメントに返信する
選んで だからってより 選択して じゃないから対象とれないとおもってたけど
発動時に指定してないってことだろ
132223 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:29 ▼このコメントに返信する
偉そうなスレ立てときながらWikiの丸コピか「分からん」「基本を学んでから来い」が殆どじゃねえか。ほんと自称ベテラン様はちょっとコンマイ語分かるからって初心者見下すの好きだよな
132225 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:33 ▼このコメントに返信する
スーパーバクマン出しづらいけどオネストとかカルートとか無視できるから強いんだよなぁ。
132226 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:44 ▼このコメントに返信する
※132223
※132216みたいな初心者も見て、実際に見てよかったっていってるんだからお前さんの言ってることはまるで的外れだ
132227 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:47 ▼このコメントに返信する
米13223に同意だわ

こいつ、実際わかってないくせにわかった気でスレ立てて、見てて不愉快。的を射た回答が無いってどういうことよ…
他の人に補足されてるし。

132228 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 00:56 ▼このコメントに返信する
オネストが優遇されてるというか計算時に発動できる理由はお注射天使リリーが原因とされてる
エラッタ前のリリーは「そのダメージステップ時に発動できる」というテキストだった
「ダメージステップのいつだよ」→KONAMI「ダメージ計算時」
その後ダメージ計算時に発動することがわかるようにエラッタされるけど、エラッタ前のテキストの影響で「ダメージステップにのみ発動できる攻守増減の誘発即時効果は、ダメージ計算時にも発動できる」という裁定が下されるようになった(ダガーガイはダメステ以外にも発動できるので計算時には発動出来ない)
132229 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:02 ▼このコメントに返信する
モラルタは明らかに「対象を取らない効果」にするようにデザインされてるよな
トリシュやゲーテ、ティアラミスは仕方なくそうなってる感があるが
まあ、素直に「サクリファイスエスケープ等で逃げられない効果」として捉えた方がよさげだな
132231 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:17 ▼このコメントに返信する
お前ら馬鹿にしてるけど、少なくともお前らの思ってるより事務局はかなりルール詳しいから。
「フェイズ・ステップ」とか「チェーン」「優先権」とかルールの根っこの部分に関してはほぼ確実にまともな答えが返ってくる。

あと「伝家の宝刀『調整中』」とかネタにされてるけど、「調整中」は遊戯王wiki民が作った造語で、電話・メールに関わらず裁定が定まってない質問をした場合でも「調整中」という言葉で返ってくることは絶対にないからな。
132232 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 01:17 ▼このコメントに返信する
※132226
そうかなー
融合とかもっと簡単に説明できるし、wiki通りならここで聞く必要もない
答えもところどころ微妙だし、なんでそういう答えになるのか説明もない
分からないことが関わるとかなり簡潔な答えしか返ってこない

初心者を見下してるとかは思わないけど説明はうまくないよね
132240 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 03:37 ▼このコメントに返信する
天変地異+千里眼のジャッジキルコンボは話題になったのに知らなかったのかな?
ちゃんと裁定出て出来なくなっちゃったけど
132242 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 07:13 ▼このコメントに返信する
やっときもまとめ民がきえた
132243 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 07:19 ▼このコメントに返信する
VIPで面白そうなスレあったから早くまとめてください!
132244 : 名無し◆- : 2014/03/03(月) 07:35 ▼このコメントに返信する
コピペ禁止スレ増えてるけどフィールるさんどうすんの?もう閉鎖かな?
132248 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 09:38 ▼このコメントに返信する
【朗報】なんJも転載禁止
132249 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 09:43 ▼このコメントに返信する
VIP転 載禁 止でメシが美味い
132251 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 10:30 ▼このコメントに返信する
vipで面白そうなコピペがあったら早く転載してください!
132254 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 10:40 ▼このコメントに返信する
転 載禁止なんて拘束力のないもに意味無いだろ

転 載する方は金が入る限り続けるだろ
132255 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 11:01 ▼このコメントに返信する
ツマンネ
132266 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 13:50 ▼このコメントに返信する
今までお世話になりました、VIPやなんJのまとめとても楽しませていただきました
ワンダー・ワンドを装備した相手モンスターのコントロールを得た時に、墓地に送る効果って使えるの?
132335 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/03(月) 22:57 ▼このコメントに返信する
※132310
ワンダーワンドのコントロールまでは得られない
132353 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 05:24 ▼このコメントに返信する
遊戯王はいつMtGからタイムスタンプルールと効果の依存ルールを輸入するんだろうな
あれ輸入すればポールポジションだろうがメイセイ+罠封印+マジックキャンセラー+スキルドレインループだろうが解決するぞ
132357 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 06:55 ▼このコメントに返信する
エイリンで裏守備攻撃したら、裏のままデッキに戻るんじゃないの…

ライコウ発動する?
132380 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 11:01 ▼このコメントに返信する
※132357
エイリンの効果は「ダメージ計算前」で発動する効果。
ダメージ計算前はセットモンスターがリバースするタイミングでもある。
ルール上リバースした後にエイリンの効果が発動するから、エイリンでリバース効果を止めることはできない。
132384 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/04(火) 11:52 ▼このコメントに返信する
※132380
おぉありがとう
今までリバースモンスターを攻撃されたこと無かったから
気づかなかった。
132466 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/05(水) 17:07 ▼このコメントに返信する
相手の墓地のライトロード・アーチャーフェリスを蘇生して、フェリスの効果使った時どっちのデッキから3枚墓地送るか分かる?
132503 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/05(水) 20:44 ▼このコメントに返信する
そういうのは事務局に電話するか遊戯王戦略Wikiとかのルール質問とかで聞け
132718 : 名無しのフィール◆- : 2014/03/08(土) 10:58 ▼このコメントに返信する
ケンカはやめようぜ、俺も遊戯王好きだからさ





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。