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124467 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:11 ▼このコメントに返信する
逆に疾風のゲイルのめちゃくちゃテキスト長いアレぐらい吹っ切れよう
124468 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:13 ▼このコメントに返信する
分かりにくいというかめんどくさいんだよな遊戯王は
1ヵ月前にデュエマに移ったな俺
プレミしないようにやれるからな、
スタンバイフェイズとかメインフェイズとかだりーから
ゲームのが楽、遊戯王はね
124470 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:14 ▼このコメントに返信する
デュエマのブロッカーみたいにすぐわかる単語くらいはあったほうがいいんだろうな
デュアル、スピリット、ユニオンみたいにすればよかったんだ…
124472 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:17 ▼このコメントに返信する
※124468
流石にデュエマでもプレミはあるぞ
124473 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:20 ▼このコメントに返信する
※124468
フェイズ云々ってだるいも何もないだろ。本当に1か月前までやってたのか?
124474 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:20 ▼このコメントに返信する
なんでバニラカードなんてクズカードを作る暇があるならもうちょっとわかりやすくしてほしいなコナミもだから牛尾さんも
牛尾「そんなクズカードで勝てるかよ」って言ったんだよ
124475 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:25 ▼このコメントに返信する
※124472
プレミはあんまりしないかと
速攻デッキなんか低いマナコストのクリーチャーを出して殴っていくデッキでありますけど
難しくないですし

プレミするところはさすがに今は見ないかと
124477 : 名無し◆- : 2014/01/13(月) 23:30 ▼このコメントに返信する
※124474
レスキューラビット「おい、デュエルしろよ」
思い出のブランコ「おい、デュエルしろよ」
正統なる血統「おい、デュエルしろよ」
ダイガスタエメラル「おい、デュエルしろよ」
蒼眼の銀龍「おい、デュエルしろよ」

遊戯王はバニラサポート豊富だから半端な効果モンスターよりよっぽど優秀だぞ?
124478 : 名無し◆- : 2014/01/13(月) 23:34 ▼このコメントに返信する
牛尾ってなにげにカード強くない?
124479 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:42 ▼このコメントに返信する
今はこんなに複雑なカードゲームを出しても売れないだろうね…だが遊戯王は複雑さがあってこそだからなぁ
そのぶん戦略の幅は広いし様々な構築も可能なわけだから本当に「唯一無二のカードゲーム」って感じだな
124480 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:46 ▼このコメントに返信する
ぶっちゃけカードテキストだけではわからず、ルールブック必須なテキストやシステムにすると、
初心者は大きく敬遠するだけだからなぁ
とりあえず読んでおおまかに分かるだけでも違うもんだ。

特に遊戯王は用語化する過程で、事細かに細分化するほど嫌になるだろうなぁ。知ってる人だけは知ってる。っていうのを文章面で目の当たりにしそう
124483 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:50 ▼このコメントに返信する
確かに貫通はその表記だけで事足りるよな
あと字数短縮して効果破壊無効とかそんだけの文字にしたりとか
124484 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:51 ▼このコメントに返信する
本当に難しいよな、昔はもうちょっと簡単な気がしたし
メガロアビスの特殊召喚時に奈落と神の宣告は使えないとか意味わからんし
ライオウの効果で冥府の使者ゴーズのトークン召喚は無効にできないのか
スキルドレインが発動してる中でブラックローズドラゴンの特殊召喚時能力は発動できるのか
難しいことがあるんだよな
エクシーズとかはランク4と5と6とかってあるけど別に強さには関係ない
レガシーオブザヴァリアントのランク4は良いカードが出たからむかつく
124485 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:53 ▼このコメントに返信する
共通効果くらいは一言で表しても…
って思ったけどデュエマとかそれで一個一個覚えるの面倒だなと思ったり
124486 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:56 ▼このコメントに返信する
いやメガロは奈落に落ちるでしょ?
124487 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:00 ▼このコメントに返信する
※124486
天罰だけはつかえるんだよね
124488 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:05 ▼このコメントに返信する
せめてコストと効果を分けて書いてくれればいいのに
124489 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:05 ▼このコメントに返信する
奈落と黒角笛勘違いしてるパターン
124490 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:10 ▼このコメントに返信する
デュエマのゼニスとオラクリオンの人気は高いからな
効果の良調整ができていい感じにはなっている
ゼニスは最高だったはデュエマの神のカードだろあれ
124495 : 名無しさん◆- : 2014/01/14(火) 00:46 ▼このコメントに返信する
速攻魔法や永続魔法にマークが出来た時は革命的やったんやで
124497 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:50 ▼このコメントに返信する
別にデュエマを否定する気もないし、デュエマも現役でやってるけど正直今の環境楽しいか?
出したらゲームエンド級のハイパーインフレカード叩きつけて終わりって感じなんだけど
124498 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:50 ▼このコメントに返信する
最後の一文で大いに共感したけど、共感しすぎて草不可避www

やっぱ慣れちゃうとそのままで良いやってなるよね。
124499 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:57 ▼このコメントに返信する
黒緑アシッド、キューブブラスター、シューゲイザー、黒緑速攻、ヒラメキスネーク
危険な奴らが鬼丸覇とシューゲイザーと暴走龍5000gtが本当に強いからなあ
ハンデスとかして戦っていく方法はいければいいんだが
124501 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:59 ▼このコメントに返信する
ウェディングとかもうざかったよな
124503 :  ◆- : 2014/01/14(火) 01:04 ▼このコメントに返信する
逆にアイコンだと新規で始めにくくない?
既にやってる人達には常識でも後から始めた人からしたら、貫通?なにそれ?だし
遊戯王は裁定はともかく初心者でも効果が読めるカードゲームだからいい
124504 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:04 ▼このコメントに返信する
※124497
今の環境はまだいいと思う
ターボゼニスが悪夢かな俺としては
124505 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:12 ▼このコメントに返信する
初心者にもわかりやすくは同意
ランクが高いエクシーズモンスターなんて初心者が使いこなせるわけがない
シンクロモンスターは簡単
124506 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:26 ▼このコメントに返信する
真のデュエリストなら、常にデステニードローができ、どんなカードも使いこなし、血中の毒を蒸発させ、デュエル以外で命を落とさず、あらゆるカード知識を持ち、あらゆるテキストも正確に理解しなければならない。まぁ遊戯王プレイヤー同士でイカサマ無しで正しいルール伝えていこうや。初心者なら何やっても間違えるから
124508 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:43 ▼このコメントに返信する
※124505
グスタフ・マックス、フェルグランド、ビッグアイ、タキオンとかそこまで難しくねーだろ
124509 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:44 ▼このコメントに返信する
遊戯王のあの長いテキストが好き。
ときどき隠された能力使われたりして楽しいじゃん
124513 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 02:13 ▼このコメントに返信する
「貫通」「特殊召喚不可」「対象回避」とかそれでいいだろ
文章長いと引いたカードも萎えるんだよ
何言いたいのかわかりにくいし
124517 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 02:58 ▼このコメントに返信する
結局今のままが一番いい
124518 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 03:06 ▼このコメントに返信する
「貫通」「貫通(自分の場に他の○○がいる時)」「貫通(メインフェイズに○○したターン)」「貫通(攻撃宣言時に○○する)」「貫通(相手が○○したターン)」……とか同じ区分の効果だけど指定が違うパターンが多いからな
それをいちいち「貫通:~~~」で表記すると結局は長いテキストのままだし、条件ごとに「○○貫通」みたいな用語増やすと余計にわかりづらくなる
形式として効果ごとに改行するから、もしそれが今の「・」形式の追加で得る効果ならテキストがどこで区切るのか微妙にめんどくさくもなる

特殊召喚不可だって、「絶対無理」「正規手順でのみ可能」「正規手順後は蘇生可能」とかあるからやっぱり注釈が回避できない

現状がベストとは言わないけど、現状のテキスト形式を前提にしたようなめんどくさい細分化がしてるから、いまさら整理するには大規模エラッタ(効果を簡略化し条件等を代表的なものに統廃合する)でもなきゃ無理だと思う
124519 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 03:07 ▼このコメントに返信する
アイコンの並ぶ順番の微妙な差で裁定が変わるのだった
124523 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:01 ▼このコメントに返信する
ギャザは初心者へのキーワード能力説明用に定期的に出る基本セットのカードは『能力用語(解説)』みたいな書き方して、それ以外のパックは用語だけの表記になってるな
124524 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:03 ▼このコメントに返信する
ユーザーの皆様の意見を反映し、遊戯王カードゲームは全てリニューアルされる事に決定いたしました!

・ややこしかったカードの書式を、新たなわかりやすい形式で統一!
・煩雑だったルールを整理し、初心者にも遊びやすい!

※旧遊戯王のカードはルール上の互換性をもっていますが、
 公式戦では使用できなくなります、ご了承ください。
124525 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:11 ▼このコメントに返信する
マークとかキーワードに効果まとめると知らない効果を使われた時にカードだけでどういう効果なのかさっぱりわからないってことになる。
上でも言われてるけど、特に初心者はいちいちルールブックで記号の意味確認するはめになるから、面倒そうだと敬遠されそう。

今の形式と覚えるべきことの量は実際は変わってなくても、カードに書いてある通りにプレイすればいいっぽい(実際は解釈が面倒とはいっても)と思えるのと、カードに書いてある記号をたくさん覚えとかないとプレイできないと思われるのとじゃ後者のほうが面倒さがはっきり伝わってしまう。
124526 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:44 ▼このコメントに返信する
ヴァンガードみたいに記号だらけになってダサいから嫌
遊戯王も昔は効果も短かったから説明文くそ丁寧だった
~出来ない(ただし~)みたいに補足付き
124528 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:54 ▼このコメントに返信する
トランプル的なのは付けて欲しい
124530 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 07:36 ▼このコメントに返信する
#124484
基礎からしてわかってないじゃん。
メガロアビスにはちゃんと奈落きくからね。スキドレある時にブラロ効果使えないのもわかるでしょうに。ここはコンマイ語とか言い訳出来るところじゃないよ。

ライオウのとこも、その場合はチェーンにのる召喚だからっていうより、ダメージステップでの召喚だから無効にできないし。
124535 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:02 ▼このコメントに返信する
貫通くらいはアニメでも言ってるし用語化していいと思うの
隠された効果はゲームとしては面白いが、アナログゲームの観点ではクソの極み
124537 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:40 ▼このコメントに返信する
アニメと違い過ぎる場合も原因なのかな?
タキオンとかね・・・・間違える人多くて
124538 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:43 ▼このコメントに返信する
個人的には
簡略化してしまう→テキストスペースに余裕が出る→更に効果や記号を詰め込む→スーパーインフレタイム!
の悪循環が怖い。実際そうなったTCGを知ってるだけに。
124540 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 11:01 ▼このコメントに返信する
デュアルはそろそろ考える時じゃねーか・・・?
124542 :  ◆- : 2014/01/14(火) 12:12 ▼このコメントに返信する
テキストをわざと曖昧にして後でいつでも裁定で調整できるようにしてるんだよ
124544 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 12:56 ▼このコメントに返信する
読めばざっくりは理解できるからとっかかりやすさは一番だと思うけどな、実際は「?」ってなるような解釈も多いが
まったくの前知識無しで他TCGのカード手にしてみると用語とアイコンだらけで踏み込みにくい
124561 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 16:33 ▼このコメントに返信する
貫通とかカテゴリの共通効果はマークとかで良いような気がするけど、やっぱり遊戯王らしさがなくなってしまうような
あとただの貫通効果だけのモンスターでも見たことない新しいカードだとどんな効果か読む楽しさがあると思う
124563 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 16:44 ▼このコメントに返信する
シンクロもなくエクストラがさほど重要じゃなかった頃まではわかりやすく入りやすいゲームだったけど今はすげー分かりづらいと思う
124565 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 17:19 ▼このコメントに返信する
貫通効果はメテオストライクの例があるから”貫通”の一言でまとめればいいってもんじゃないんだよなあ…

※124563
そんなことはない
それはただ、新要素についていけてないだけ
最近はテキスト整備とかも力入れてるから昔よりは効果も分かりやすい
124568 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 17:43 ▼このコメントに返信する
貫通はワイゼルA5見たいな例もあるしな
124573 : 名無し◆- : 2014/01/14(火) 19:47 ▼このコメントに返信する
※124565
装備モンスターに貫通を与えるでいいだろ
今が分かりやすいは絶対ない
むしろ複雑だわ
主に処理が
124574 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 19:53 ▼このコメントに返信する
赤鎖(破断マーク):チェーンに乗らない任意
黒鎖(破断マーク):チェーンに乗らない強制
赤鎖:チェーンに乗る任意
黒鎖:チェーンに乗る強制
黄色鎖:スペルスピード3
銀鎖:チェーン3以降発動可能
金鎖:この効果にチェーンできない

あれ?
124579 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 20:15 ▼このコメントに返信する
※124573
処理自体は10年前と一緒だろ
124582 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 20:26 ▼このコメントに返信する
メテオストライクは貫通にまとめなきゃいいだけだと思うんだけど
124620 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 00:11 ▼このコメントに返信する
マークをゴチャゴチャさせたくないって意見はわかるんだけど今の煩雑なままでいいっていう人は調整中に文句言う資格ないんだよなぁ…
新規参入のためにコストと効果、対象を取る取らないの違いぐらい海外みたいにはっきりさせて欲しい

あとはテーマの共通効果と固有の効果の間に1行あけるとかしてくれると新規に効果説明する時非常に楽なんでやってほしい
124630 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 01:11 ▼このコメントに返信する
>調整中に文句言う資格ないんだよなぁ…
遊戯王は裁定でルールが決まる。
だけど、ランダムに裁定がでてるわけじゃなくて、テキストと裁定に因果関係がある。
調整中になるルールの多くは複数のカードが係る状況だから、アイコン化しても改善されないぞ。
アイコンを使わなくても公式に「こういうテキストならこういうルール」って定義するだけで十分ルールは理解できるようになる。
124642 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 03:46 ▼このコメントに返信する
Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ (5)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
6/6

やっぱりキーワード能力のほうがいいってわかるんだね
124674 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 18:31 ▼このコメントに返信する
マークにしちゃうとコンマイ流奥義『カードが違います』が使えなくなっちゃうからな。
124901 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/16(木) 16:24 ▼このコメントに返信する
>124642
そのカードゲームをやってない俺には何ができるのかサッパリわからない
キーワードばっかだと確実に敷居が上がるってよく分かるわ
125110 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/17(金) 20:02 ▼このコメントに返信する
※124901
カードゲームやってない奴からしたら、遊戯王のテキストも何言ってるのかサッパリわからないよ
125392 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/20(月) 00:53 ▼このコメントに返信する
※124526
昔の丁寧さ持ち出しても意味なくね。
他ゲーに記号増えてるのは子どもにもわかりやすいのと、先人の遊戯王からの反省だろ。

むしろ、長文で同じ言い回し多用する遊戯王の方がダサいと思う。
フレーバー入れる余裕すらないのもマイナス。

※124544
前知識なしって、大抵TCG始めるときはスターター買ってルールブック読むし、よく見る基本用語とアイコンは書いてあるだろ。そこで引くようなら、なおさら遊戯王なんてできやしない。

引いちゃう奴って、例えば野球するのに前知識なしで、アウトとかストライクとか何言ってんのかわかんない、地面の◇は何の意味が?とか言うのと同じじゃね?

とりあえずキーワードにすれば、見かけは一見よくわからないだろうけど、調べれば意味がちゃんと分かるし、お互いの解釈の統一も簡単になる。これカードゲームに限らず大体のことに言える。

※124901
やってなかったらわからないのはなんでも一緒だろ。
遊戯王はその歴史の長さ知名度からなんとなく始めやすくなっているだけで、もし今発表されたら誰も始めないくらい理解しにくい。
あと、敷居が上がるって言わないし、意味間違ってるし、よく誤用される意味とも違ってる。


遊戯王をアンチしたいわけじゃなくて、意味不明な理由で他ゲーを下げるのが嫌だった。
テキストがごちゃついているのはよくないけど、このテキストの仕様あっての遊戯王という気持ちも少なからずある。





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【遊戯王】遊戯王のカードテキストはマークにしたりもっと分かりやすくすればいいのに

01-13 (月) 23:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:61 このエントリーをはてなブックマークに追加
59460438.jpg
973: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 02:52:14 ID:Pnf3f3iE0

(コスト):(効果)←起動
鎖マークつけてチェーン組む組まない区別
(発動タイミング)|(効果)←誘発
(発動タイミング)_(効果)←誘発(時任意)
雷マークつけて誘発即時区別
(発動条件)/~限り、(効果)←永続

みたいにすればいいのに





974: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 02:55:07 ID:WjZDDd7g0

マークついてるとよくあるTCGみたいでなんかいや



977: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:01:29 ID:Pnf3f3iE0

>>974
わがままな奴め
じゃあ明記しよう

必ず発動できる
発動に対して発動できる
~する限り、※※。~でなくなった場合、破壊される。
あとせいりゅうみたいな長テキストもぐだぐだなるし管理面倒だから、全部●~にしてーの●効果は1ターンに一度、一種類のみ発動できる
とかにしよう




975: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 02:56:13 ID:Oj5cc4gSP

今遊戯王唯一のマークが●か



976: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:00:38 ID:WjZDDd7g0

でもまあリバースみたいに戦闘破壊した時とかも用語作ればいいのにって思ったけど遊戯王の場合墓地に送られたり破壊だけでよかったり色々で難しいな



978: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:02:39 ID:Oj5cc4gSP

とりあえず貫通効果はマークでいい

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003JEEOPG/




979: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:04:10 ID:PCu0XboiO

そんなことしたら遊戯王の特色である裁定の揺らぎが起きないじゃないか



982: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:14:08 ID:AFOXBc2I0

制約コスト効果でフォント変えてくれや



980: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:05:44 ID:Pnf3f3iE0

(移動元領域)→(移動先領域):(移動要因):(効果)とかでいい
いずれか→自分の墓地:戦闘破壊:ATK1500以下かつ光属性かつ天使族のモンスターをデッキからフィールドに表攻でSS




981: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:12:33 ID:WjZDDd7g0

なんかよけいごちゃごちゃしたな



983: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:14:09 ID:Pnf3f3iE0

初心者にもわかりやすくした方がいいと思うの



984: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:15:26 ID:WjZDDd7g0

初心者はマジでサーチしたあとシャッフルしないからな



985: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:16:05 ID:Pnf3f3iE0

まぁ書いてないしな



988: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:39:30 ID:iUnLiw6U0

スピンオフして分かりやすくしたカードゲーム作って
アニメで途中からデュエルモンスター捨ててそっちに移ろう




987: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:27:46 ID:T7DHAZ3x0

なんだかんだで今のままが一番わかりやすい気がする



986: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/05 03:20:17 ID:PCu0XboiO

コンマイの奴隷であるデュエリストたちには元々の書き方が一番しっくりくるのであった



http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388707618/


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01-13 (月) 23:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:61
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『ルール』『カードテキスト

この記事へのコメント
124467 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:11 ▼このコメントに返信する
逆に疾風のゲイルのめちゃくちゃテキスト長いアレぐらい吹っ切れよう
124468 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:13 ▼このコメントに返信する
分かりにくいというかめんどくさいんだよな遊戯王は
1ヵ月前にデュエマに移ったな俺
プレミしないようにやれるからな、
スタンバイフェイズとかメインフェイズとかだりーから
ゲームのが楽、遊戯王はね
124470 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:14 ▼このコメントに返信する
デュエマのブロッカーみたいにすぐわかる単語くらいはあったほうがいいんだろうな
デュアル、スピリット、ユニオンみたいにすればよかったんだ…
124472 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:17 ▼このコメントに返信する
※124468
流石にデュエマでもプレミはあるぞ
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フェイズ云々ってだるいも何もないだろ。本当に1か月前までやってたのか?
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なんでバニラカードなんてクズカードを作る暇があるならもうちょっとわかりやすくしてほしいなコナミもだから牛尾さんも
牛尾「そんなクズカードで勝てるかよ」って言ったんだよ
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※124472
プレミはあんまりしないかと
速攻デッキなんか低いマナコストのクリーチャーを出して殴っていくデッキでありますけど
難しくないですし

プレミするところはさすがに今は見ないかと
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※124474
レスキューラビット「おい、デュエルしろよ」
思い出のブランコ「おい、デュエルしろよ」
正統なる血統「おい、デュエルしろよ」
ダイガスタエメラル「おい、デュエルしろよ」
蒼眼の銀龍「おい、デュエルしろよ」

遊戯王はバニラサポート豊富だから半端な効果モンスターよりよっぽど優秀だぞ?
124478 : 名無し◆- : 2014/01/13(月) 23:34 ▼このコメントに返信する
牛尾ってなにげにカード強くない?
124479 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:42 ▼このコメントに返信する
今はこんなに複雑なカードゲームを出しても売れないだろうね…だが遊戯王は複雑さがあってこそだからなぁ
そのぶん戦略の幅は広いし様々な構築も可能なわけだから本当に「唯一無二のカードゲーム」って感じだな
124480 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:46 ▼このコメントに返信する
ぶっちゃけカードテキストだけではわからず、ルールブック必須なテキストやシステムにすると、
初心者は大きく敬遠するだけだからなぁ
とりあえず読んでおおまかに分かるだけでも違うもんだ。

特に遊戯王は用語化する過程で、事細かに細分化するほど嫌になるだろうなぁ。知ってる人だけは知ってる。っていうのを文章面で目の当たりにしそう
124483 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:50 ▼このコメントに返信する
確かに貫通はその表記だけで事足りるよな
あと字数短縮して効果破壊無効とかそんだけの文字にしたりとか
124484 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:51 ▼このコメントに返信する
本当に難しいよな、昔はもうちょっと簡単な気がしたし
メガロアビスの特殊召喚時に奈落と神の宣告は使えないとか意味わからんし
ライオウの効果で冥府の使者ゴーズのトークン召喚は無効にできないのか
スキルドレインが発動してる中でブラックローズドラゴンの特殊召喚時能力は発動できるのか
難しいことがあるんだよな
エクシーズとかはランク4と5と6とかってあるけど別に強さには関係ない
レガシーオブザヴァリアントのランク4は良いカードが出たからむかつく
124485 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:53 ▼このコメントに返信する
共通効果くらいは一言で表しても…
って思ったけどデュエマとかそれで一個一個覚えるの面倒だなと思ったり
124486 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/13(月) 23:56 ▼このコメントに返信する
いやメガロは奈落に落ちるでしょ?
124487 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:00 ▼このコメントに返信する
※124486
天罰だけはつかえるんだよね
124488 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:05 ▼このコメントに返信する
せめてコストと効果を分けて書いてくれればいいのに
124489 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:05 ▼このコメントに返信する
奈落と黒角笛勘違いしてるパターン
124490 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:10 ▼このコメントに返信する
デュエマのゼニスとオラクリオンの人気は高いからな
効果の良調整ができていい感じにはなっている
ゼニスは最高だったはデュエマの神のカードだろあれ
124495 : 名無しさん◆- : 2014/01/14(火) 00:46 ▼このコメントに返信する
速攻魔法や永続魔法にマークが出来た時は革命的やったんやで
124497 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:50 ▼このコメントに返信する
別にデュエマを否定する気もないし、デュエマも現役でやってるけど正直今の環境楽しいか?
出したらゲームエンド級のハイパーインフレカード叩きつけて終わりって感じなんだけど
124498 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:50 ▼このコメントに返信する
最後の一文で大いに共感したけど、共感しすぎて草不可避www

やっぱ慣れちゃうとそのままで良いやってなるよね。
124499 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:57 ▼このコメントに返信する
黒緑アシッド、キューブブラスター、シューゲイザー、黒緑速攻、ヒラメキスネーク
危険な奴らが鬼丸覇とシューゲイザーと暴走龍5000gtが本当に強いからなあ
ハンデスとかして戦っていく方法はいければいいんだが
124501 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 00:59 ▼このコメントに返信する
ウェディングとかもうざかったよな
124503 :  ◆- : 2014/01/14(火) 01:04 ▼このコメントに返信する
逆にアイコンだと新規で始めにくくない?
既にやってる人達には常識でも後から始めた人からしたら、貫通?なにそれ?だし
遊戯王は裁定はともかく初心者でも効果が読めるカードゲームだからいい
124504 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:04 ▼このコメントに返信する
※124497
今の環境はまだいいと思う
ターボゼニスが悪夢かな俺としては
124505 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:12 ▼このコメントに返信する
初心者にもわかりやすくは同意
ランクが高いエクシーズモンスターなんて初心者が使いこなせるわけがない
シンクロモンスターは簡単
124506 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:26 ▼このコメントに返信する
真のデュエリストなら、常にデステニードローができ、どんなカードも使いこなし、血中の毒を蒸発させ、デュエル以外で命を落とさず、あらゆるカード知識を持ち、あらゆるテキストも正確に理解しなければならない。まぁ遊戯王プレイヤー同士でイカサマ無しで正しいルール伝えていこうや。初心者なら何やっても間違えるから
124508 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:43 ▼このコメントに返信する
※124505
グスタフ・マックス、フェルグランド、ビッグアイ、タキオンとかそこまで難しくねーだろ
124509 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 01:44 ▼このコメントに返信する
遊戯王のあの長いテキストが好き。
ときどき隠された能力使われたりして楽しいじゃん
124513 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 02:13 ▼このコメントに返信する
「貫通」「特殊召喚不可」「対象回避」とかそれでいいだろ
文章長いと引いたカードも萎えるんだよ
何言いたいのかわかりにくいし
124517 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 02:58 ▼このコメントに返信する
結局今のままが一番いい
124518 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 03:06 ▼このコメントに返信する
「貫通」「貫通(自分の場に他の○○がいる時)」「貫通(メインフェイズに○○したターン)」「貫通(攻撃宣言時に○○する)」「貫通(相手が○○したターン)」……とか同じ区分の効果だけど指定が違うパターンが多いからな
それをいちいち「貫通:~~~」で表記すると結局は長いテキストのままだし、条件ごとに「○○貫通」みたいな用語増やすと余計にわかりづらくなる
形式として効果ごとに改行するから、もしそれが今の「・」形式の追加で得る効果ならテキストがどこで区切るのか微妙にめんどくさくもなる

特殊召喚不可だって、「絶対無理」「正規手順でのみ可能」「正規手順後は蘇生可能」とかあるからやっぱり注釈が回避できない

現状がベストとは言わないけど、現状のテキスト形式を前提にしたようなめんどくさい細分化がしてるから、いまさら整理するには大規模エラッタ(効果を簡略化し条件等を代表的なものに統廃合する)でもなきゃ無理だと思う
124519 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 03:07 ▼このコメントに返信する
アイコンの並ぶ順番の微妙な差で裁定が変わるのだった
124523 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:01 ▼このコメントに返信する
ギャザは初心者へのキーワード能力説明用に定期的に出る基本セットのカードは『能力用語(解説)』みたいな書き方して、それ以外のパックは用語だけの表記になってるな
124524 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:03 ▼このコメントに返信する
ユーザーの皆様の意見を反映し、遊戯王カードゲームは全てリニューアルされる事に決定いたしました!

・ややこしかったカードの書式を、新たなわかりやすい形式で統一!
・煩雑だったルールを整理し、初心者にも遊びやすい!

※旧遊戯王のカードはルール上の互換性をもっていますが、
 公式戦では使用できなくなります、ご了承ください。
124525 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:11 ▼このコメントに返信する
マークとかキーワードに効果まとめると知らない効果を使われた時にカードだけでどういう効果なのかさっぱりわからないってことになる。
上でも言われてるけど、特に初心者はいちいちルールブックで記号の意味確認するはめになるから、面倒そうだと敬遠されそう。

今の形式と覚えるべきことの量は実際は変わってなくても、カードに書いてある通りにプレイすればいいっぽい(実際は解釈が面倒とはいっても)と思えるのと、カードに書いてある記号をたくさん覚えとかないとプレイできないと思われるのとじゃ後者のほうが面倒さがはっきり伝わってしまう。
124526 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:44 ▼このコメントに返信する
ヴァンガードみたいに記号だらけになってダサいから嫌
遊戯王も昔は効果も短かったから説明文くそ丁寧だった
~出来ない(ただし~)みたいに補足付き
124528 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 06:54 ▼このコメントに返信する
トランプル的なのは付けて欲しい
124530 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 07:36 ▼このコメントに返信する
#124484
基礎からしてわかってないじゃん。
メガロアビスにはちゃんと奈落きくからね。スキドレある時にブラロ効果使えないのもわかるでしょうに。ここはコンマイ語とか言い訳出来るところじゃないよ。

ライオウのとこも、その場合はチェーンにのる召喚だからっていうより、ダメージステップでの召喚だから無効にできないし。
124535 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:02 ▼このコメントに返信する
貫通くらいはアニメでも言ってるし用語化していいと思うの
隠された効果はゲームとしては面白いが、アナログゲームの観点ではクソの極み
124537 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:40 ▼このコメントに返信する
アニメと違い過ぎる場合も原因なのかな?
タキオンとかね・・・・間違える人多くて
124538 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 09:43 ▼このコメントに返信する
個人的には
簡略化してしまう→テキストスペースに余裕が出る→更に効果や記号を詰め込む→スーパーインフレタイム!
の悪循環が怖い。実際そうなったTCGを知ってるだけに。
124540 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 11:01 ▼このコメントに返信する
デュアルはそろそろ考える時じゃねーか・・・?
124542 :  ◆- : 2014/01/14(火) 12:12 ▼このコメントに返信する
テキストをわざと曖昧にして後でいつでも裁定で調整できるようにしてるんだよ
124544 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 12:56 ▼このコメントに返信する
読めばざっくりは理解できるからとっかかりやすさは一番だと思うけどな、実際は「?」ってなるような解釈も多いが
まったくの前知識無しで他TCGのカード手にしてみると用語とアイコンだらけで踏み込みにくい
124561 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 16:33 ▼このコメントに返信する
貫通とかカテゴリの共通効果はマークとかで良いような気がするけど、やっぱり遊戯王らしさがなくなってしまうような
あとただの貫通効果だけのモンスターでも見たことない新しいカードだとどんな効果か読む楽しさがあると思う
124563 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 16:44 ▼このコメントに返信する
シンクロもなくエクストラがさほど重要じゃなかった頃まではわかりやすく入りやすいゲームだったけど今はすげー分かりづらいと思う
124565 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 17:19 ▼このコメントに返信する
貫通効果はメテオストライクの例があるから”貫通”の一言でまとめればいいってもんじゃないんだよなあ…

※124563
そんなことはない
それはただ、新要素についていけてないだけ
最近はテキスト整備とかも力入れてるから昔よりは効果も分かりやすい
124568 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 17:43 ▼このコメントに返信する
貫通はワイゼルA5見たいな例もあるしな
124573 : 名無し◆- : 2014/01/14(火) 19:47 ▼このコメントに返信する
※124565
装備モンスターに貫通を与えるでいいだろ
今が分かりやすいは絶対ない
むしろ複雑だわ
主に処理が
124574 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 19:53 ▼このコメントに返信する
赤鎖(破断マーク):チェーンに乗らない任意
黒鎖(破断マーク):チェーンに乗らない強制
赤鎖:チェーンに乗る任意
黒鎖:チェーンに乗る強制
黄色鎖:スペルスピード3
銀鎖:チェーン3以降発動可能
金鎖:この効果にチェーンできない

あれ?
124579 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 20:15 ▼このコメントに返信する
※124573
処理自体は10年前と一緒だろ
124582 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/14(火) 20:26 ▼このコメントに返信する
メテオストライクは貫通にまとめなきゃいいだけだと思うんだけど
124620 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 00:11 ▼このコメントに返信する
マークをゴチャゴチャさせたくないって意見はわかるんだけど今の煩雑なままでいいっていう人は調整中に文句言う資格ないんだよなぁ…
新規参入のためにコストと効果、対象を取る取らないの違いぐらい海外みたいにはっきりさせて欲しい

あとはテーマの共通効果と固有の効果の間に1行あけるとかしてくれると新規に効果説明する時非常に楽なんでやってほしい
124630 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 01:11 ▼このコメントに返信する
>調整中に文句言う資格ないんだよなぁ…
遊戯王は裁定でルールが決まる。
だけど、ランダムに裁定がでてるわけじゃなくて、テキストと裁定に因果関係がある。
調整中になるルールの多くは複数のカードが係る状況だから、アイコン化しても改善されないぞ。
アイコンを使わなくても公式に「こういうテキストならこういうルール」って定義するだけで十分ルールは理解できるようになる。
124642 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 03:46 ▼このコメントに返信する
Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ (5)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
6/6

やっぱりキーワード能力のほうがいいってわかるんだね
124674 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/15(水) 18:31 ▼このコメントに返信する
マークにしちゃうとコンマイ流奥義『カードが違います』が使えなくなっちゃうからな。
124901 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/16(木) 16:24 ▼このコメントに返信する
>124642
そのカードゲームをやってない俺には何ができるのかサッパリわからない
キーワードばっかだと確実に敷居が上がるってよく分かるわ
125110 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/17(金) 20:02 ▼このコメントに返信する
※124901
カードゲームやってない奴からしたら、遊戯王のテキストも何言ってるのかサッパリわからないよ
125392 : 名無しのフィール◆- : 2014/01/20(月) 00:53 ▼このコメントに返信する
※124526
昔の丁寧さ持ち出しても意味なくね。
他ゲーに記号増えてるのは子どもにもわかりやすいのと、先人の遊戯王からの反省だろ。

むしろ、長文で同じ言い回し多用する遊戯王の方がダサいと思う。
フレーバー入れる余裕すらないのもマイナス。

※124544
前知識なしって、大抵TCG始めるときはスターター買ってルールブック読むし、よく見る基本用語とアイコンは書いてあるだろ。そこで引くようなら、なおさら遊戯王なんてできやしない。

引いちゃう奴って、例えば野球するのに前知識なしで、アウトとかストライクとか何言ってんのかわかんない、地面の◇は何の意味が?とか言うのと同じじゃね?

とりあえずキーワードにすれば、見かけは一見よくわからないだろうけど、調べれば意味がちゃんと分かるし、お互いの解釈の統一も簡単になる。これカードゲームに限らず大体のことに言える。

※124901
やってなかったらわからないのはなんでも一緒だろ。
遊戯王はその歴史の長さ知名度からなんとなく始めやすくなっているだけで、もし今発表されたら誰も始めないくらい理解しにくい。
あと、敷居が上がるって言わないし、意味間違ってるし、よく誤用される意味とも違ってる。


遊戯王をアンチしたいわけじゃなくて、意味不明な理由で他ゲーを下げるのが嫌だった。
テキストがごちゃついているのはよくないけど、このテキストの仕様あっての遊戯王という気持ちも少なからずある。





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