スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
118824 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:06 ▼このコメントに返信する
何でチェーン3以降は奈落、激流発動できないの?
118825 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:09 ▼このコメントに返信する
こういうルール関係はタッグフォースやって体で覚えたほうがいい
5から6に進んで召喚時の起動効果消滅で驚いた奴も多いんじゃないか?
遊戯王ってルールを文章で書いてもよく分からんし
118827 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:17 ▼このコメントに返信する
攻撃→無力化→神宣→無力化
が理解できなかったバカが多かったのも昔か
118828 : 名無し◆- : 2013/11/28(木) 21:19 ▼このコメントに返信する
↑2
何か発動→リビデ発動
リビデの効果でモンスターss→最初の「何か」の効果が適用
奈落とかはモンスターをssした後に発動しないといけないけど、ssしたあとに「何か」のカード効果を処理するからタイミングを逃す。
だったような…
118829 : 名無し◆- : 2013/11/28(木) 21:20 ▼このコメントに返信する
ごめん、↑3だった
118830 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
ついでに高等紋章術で出したエクシーズもライオウで無効に出来るんだよな
これはテキストよく読めばわかるが
118831 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:34 ▼このコメントに返信する
召喚にチェーンして奈落
俺が、召喚にはチェーンって言わないよ、って言ったら
うん、だけどいいんだよ、チェーンで

結論:何がどうあれ楽しくデュエル!
118833 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:15 ▼このコメントに返信する
最近のテキスト傾向から裁定を察するのが更に上のデュエリスト

後はタイミングを逃すは、実用性のあるヤツを覚える
フェーダーにチェーンして得をするかもしれないヤツラとか
118838 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:43 ▼このコメントに返信する
もうこれわかんねえな
118842 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:55 ▼このコメントに返信する
初心 チェーン優先権タイミングを逃す
中級 事務局に苦情の日々、ガチデッカーと喧嘩の日々
上級 こんなゲーム二度とやるかっ!
最上級 一期からの全ての限定品、海外版除いたカードを収集したぼくちん
118844 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:04 ▼このコメントに返信する
ライオウがチェーンに乗る特殊召喚を無効にできないのは一種の「タイミングを逃す」だからね

あと「発動=チェーンに乗る」っていうのはみんな覚えておこうな
ルール効果(召喚ルール効果)、永続効果に対して「発動」を用いるのは不適切だぞ

もうひとつ、遊戯王の公式用語における「コスト」っていうのは「(対象を取るとは別に)発動時に行う処理」のことであってこれもルール効果や永続効果に「コスト」という言葉を用いるのは不適切だぞ
118846 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:48 ▼このコメントに返信する
※2
これはガチ。自動処理って凄く便利だし、おかげでタイミング云々とかは大体理解できた。
118848 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:54 ▼このコメントに返信する
かかし月書はできるだろ
118849 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:06 ▼このコメントに返信する
ライオウや神の宣告がチェーンに乗る特殊召喚を無効できないのは
カードの効果処理中に割り込んで他のカードの効果を発動できないなら
カードの効果で特殊召喚する場合、特殊召喚を行うのは効果処理中なので
そのタイミングに割り込んでライオウとかの効果は発動できない。
ただし、高等紋章術とかフォーミュラとかの特殊召喚は
効果処理中ではなく効果処理終了後後に特殊召喚を行うから、
チェーン1でその処理が終わった場合ならライオウかで無効にできる

118848
攻撃したモンスターが裏側になると、攻撃を無効にする処理ができない
かかしの効果で攻撃を無効にする処理ができないとバトルフェイズは終了しない
118852 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:14 ▼このコメントに返信する
↑ 3行目 カードの効果で特殊召喚する場合→チェーンに乗るカードの効果で特殊召喚する場合
118853 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:28 ▼このコメントに返信する
対象をとる、とらないも難しくないか?
118856 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:49 ▼このコメントに返信する
※118853
最近のテキストだと対象をとる場合は「選択して」
対象を取らない場合は「選んで」って
書き分けられているから少しは分かりやすくなった
118871 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 08:35 ▼このコメントに返信する
選択してから発動なのか発動した後に選ぶのかの違いってこと?
118872 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 08:50 ▼このコメントに返信する
>>675おかしくね?
118875 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 10:13 ▼このコメントに返信する
やっぱコンマイ語ってクソだわ
118876 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 11:11 ▼このコメントに返信する
緊急同調無効化できるのは効果解決時にシンクロ召喚するからタイミングのがさない(緊急同調はシンクロ召喚する効果だから
死者蘇生は蘇生自身の効果で特殊召喚してるから無効化できない
ダムルグはほかのモンスターと比べればテキストの違いがわかる
サイクチェーンリビデで激流うてない
マチガエルをシンクロ素材に使ったらガエルをサーチできない
この辺を理解できれば十分
118891 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 13:54 ▼このコメントに返信する
ダメージステップの処理もクッソめんどくさいよな

ダメステ開始時→計算前→計算時→計算後→戦闘結果解決時→ダメステ終了後

で6つあって、さらに計算時には

効果処理→攻守確定→ダメージ確定→ダメージ発生→戦闘破壊確定

の5つ、計算後には

戦闘ダメージを与えた/受けた時→マシュマロン

て言う11個のタイミングがあって、ダメージ発生時以外の全てにそれぞれ別の効果の発動タイミングがあるっていう
118897 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 15:23 ▼このコメントに返信する
初級:ヴェルズビュートの効果はダメージを与えた後でも発動できますか?><
中級1:「発動するターン」は誓約効果、「発動したターン」はカードの効果
中級2:でもD-HERO デビルガイは「効果を使用した」って書いてるぞ。結局カードによって違うだろ
上級:現在のカードでは中級1のルールが確定してる。古いカードは中級2みたいに違う事がある
ってイメージ。ルールわかり始めると必ず「カードが違います」を使いたがるようになる。
wiki民も中級2が多いから正しいルールが書かれていても理解できずに発売前は過剰に表現をぼかしたりする
118899 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 15:26 ▼このコメントに返信する
ちなみに流行り的なものなら高等紋章術式も無力化出来るよね、ライオウ。正確には魔法は止められないけど、その後のエクシーズ召喚は効果による召喚じゃないので止められる様子。
118902 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 16:20 ▼このコメントに返信する
>>694の言ってる意味がわからん
速攻のかかし月の書は出来るだろ

誤解生むからまとめも工夫して省略しとけよ
118905 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 16:47 ▼このコメントに返信する
ここまでエンディミオンなし
かかしってフェーダーの間違いじゃないの?
かかしは手札から捨てないと発動せんだろ
後は一時休戦とホーリーライフバリアーの違いをだな
118968 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/30(土) 06:54 ▼このコメントに返信する
↑かかしで攻撃を無効にする効果を月書で回避するってことだろ。
フェーダーはバトルフェイズを終了する効果だから月書じゃ回避できん
118969 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/30(土) 06:57 ▼このコメントに返信する
※118964
かかしの効果を発動した時に
直接攻撃をしたモンスターを月の書で裏側表示にする事で
攻撃したモンスターの攻撃を無効にする処理をさせずに、
かかしのバトルフェイズを終了する効果を防ぐって意味ね
119182 : 名無しのフィール◆- : 2013/12/02(月) 01:52 ▼このコメントに返信する
月の書は攻撃した自分のモンスターに撃つって話だぞ
119202 : 名無しのフィール◆- : 2013/12/02(月) 08:58 ▼このコメントに返信する
超級:SS1をSS2に対してチェーンできる場合がある

だろ?





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】デュエリスト 初級:チェーン 中級:タイミングを逃す 上級:優先権

11-28 (木) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:31 このエントリーをはてなブックマークに追加
60378442.jpg
663: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:09:20 ID:JopA9Tiy0

初級:チェーン
中級:タイミングを逃す
上級:優先権





664: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:10:20 ID:R2vbmwAJ0

ラスボス:カードが違います



666: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:11:51 ID:TsfpQMLB0

やりくりコンボが理解できたら初心者卒業
チェーン2以降でリビデ使って奈落激流回避し始めたら上級者みたいな




668: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:14:02 ID:8jCqhcPs0

かかし月の書オラァ!!



694: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:07:43 ID:/zd30j8C0

>>668
それができたら
チェーン1激流チェーン2脱出チェーン3宣告で激流を無効!!!!!!!!!!!とか出来ちゃうからな




675: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:32:57 ID:RVSjpFgA0

相手のオネスト発動に対して「発動タイミングの宣言が無かったので、今はダメージ計算前ですよね。ダメージ計算時に俺もオネスト使います」
って言って後攻ワンキルしにきたヴァイロンをオネスト一枚で殺したときはなんか申し訳なくなった




676: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:36:16 ID:gGciuerl0

正直タイミングを逃すの方が優先権より難しいだろ

ライオウがチェーンを組む特殊召喚を無効にできな理由を完璧に説明できる奴少ないしな




678: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:46:18 ID:HPqo70yG0

個人的には優先権のが難しい

>>676

c5jIi0J.jpg




681: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:54:20 ID:DLzmAHvH0

>>678
つまり自分で復帰するのは黒角笛で無効にできるけど、何かの公開で特殊召喚するのは黒角笛では無効にできないってことか?




679: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:52:04 ID:+FqAyAXJ0

ライオウは召喚ルール効果による特殊召喚を無効にできるってだけで
特殊召喚を伴う魔法やトラップモンスター効果を無効にできるとは書いてない であってんのかな?

タイミングを逃すの区別は「時」と「場合」・「する」と「できる」じゃない?




682: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:54:36 ID:d83tz6W/0

ライコウみたいな同時処理じゃないやつ相手だとタイミング逃すとかも覚えないといけない

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ES6XKQS/




684: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:58:18 ID:YCVxtqsl0

その辺の基本的なのは覚えとけよ
ダメージステップの処理順も覚えとくといちいちwiki見なくてよくなったりして便利だぞ




686: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:58:27 ID:QpSZ+ipe0

特殊召喚します←前フリがないからチェーンも組めない

魔法や罠を発動します←ここのひと手間部分にチェーンを組みます
結果、特殊召喚します←特殊召喚は俺のせいじゃないし、魔法がやったことだし


ライオウさんに魔法や罠を止めるなんて書いてないよね?ってこと




692: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:05:33 ID:bZznrDTk0

じゃあ超変化にライオウ効かないのか



687: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:00:16 ID:YCVxtqsl0

>>686
ダムルグとかの素敵裁定もあるからコナミは駄目なんだよな

⇒「ダーク シムルグ」の検索結果 - Yahoo!オークション




690: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:02:24 ID:QpSZ+ipe0

>>687
あれは墓地で発動する起動効果って覚えればなんの疑問もないし
なんで起動効果なのかは俺の管轄外だし




693: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:06:56 ID:YCVxtqsl0

>>690
まる覚えするのが速いのは確かだな
グラファマンシンフォ開闢が乗らなくてポセイドラダムルグが乗る理由がさっぱり分からん
ポセイドラさんに関して言えば乗らないと欠陥商品だけど




697: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:09:41 ID:U0wGyL+Y0

>>693
ポセイドラさんは発動できるってちゃんとテキストにある




685: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:58:24 ID:+FqAyAXJ0

このカードが戦闘によってモンスターを破壊したときフィールド上のカード1枚を選択して破壊する。その後デッキから1枚ドローする
こんなカードにリクルーターが戦闘破壊されたら間に処理が入るからリクルートできないってことか?




696: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:07:58 ID:F1g833Km0

>>685
それは違う
発動タイミングは両方ダメステ終了時になるからチェーン組んで処理する




695: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:07:57 ID:IDyNmaui0

死者蘇生→わかる
サイバードラゴン→まあわかる
開闢→へえ、コストあるからってチェーン組むわけじゃないのか
ダムルグ→…??墓地から出られるからなのかな??
グラファ→????ダムルグは手札からも出られるから????
フォートレス→???????




701: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:12:23 ID:/zd30j8C0

フォートレスさんは手札でも発動するSS効果の範囲が墓地にまで及んでいる
ダムルグは墓地・手札のSS効果がそれぞれ独立している




702: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:13:20 ID:IDyNmaui0

>>701
フォートレスは発動する効果って言っちゃダメだろ




706: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:15:37 ID:F1g833Km0

>>701
その理屈ならライパルダフレはどうなるんだよ




708: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:16:29 ID:NpX97cIA0

ダフレは関係ない気が…



703: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:13:42 ID:F1g833Km0

ダムルグも登場時期の関係でテキストが統一されてないだけだろ
今なら墓地の風闇を除外して発動できる このカードを手札から特殊召喚する
ってエラッタされるはず




688: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:01:13 ID:2Cg2DYme0

手札抹殺で捨てられたベージがチェーン1でブラウやスノウやグラファがチェーン2以降の時って
ベージには警告撃てないんだっけ?




689: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:02:13 ID:vOQemp0q0

確かそう



691: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:04:52 ID:gGciuerl0

それは優先権の話だろ



698: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:09:56 ID:+FqAyAXJ0

初心者の頃はスキドレでなんでも無効にできると思っていた



700: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:12:01 ID:HPqo70yG0

効果は無効になってるけど発動するってのは未だにどうかと思う



680: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:52:26 ID:mN0LyHaO0

もうめんどくさいから更地にしてから右直接攻撃でぶん殴る



683: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 21:55:08 ID:JopA9Tiy0

めんどくさいから神の警告うっときゃいいよ



705: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:15:30 ID:QpSZ+ipe0

「俺が」特殊召喚するのがライオウの守備範囲
俺が発動しろって宣言した「効果で」特殊召喚されるのが範囲外

開闢グラファフォートレスはコストを払って「俺が」特殊召喚する

ダムルグさんは俺がダムルグさんに「先生お願いします」って言って
ダムルグさんの起動効果を発動してもらう必要がある




709: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:17:17 ID:HPqo70yG0

>>705
自発と依頼の違いがわからないから困ってんだよ




710: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:18:20 ID:RVSjpFgA0

>>709
テキストでの違いからそれを読み解くのは至難の技
そこはもう分からなかったら裁定を暗記するしかない




714: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:20:50 ID:hjPW4CaD0

マシフォとグラファだけ特殊だと思えばいい



716: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:21:50 ID:F1g833Km0

むしろ特殊なのはダムルグだろ



704: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:14:55 ID:HPqo70yG0

今日もコンマイ語は元気です



711: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:18:25 ID:aL67IayX0

コンマイ語は世界大会のジャッジが試合中に効果調べるほど習得が困難だからな



721: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:28:34 ID:iI4dOGf90

理解が深まってきたところで
ライオウさんは緊急同調やフォーミュラ効果によるアクセルシンクロを止められるという衝撃の真実を放り込む




725: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:32:05 ID:NXDGYTg90

>>721
チェーン2緊急同調でも無効にできるの???




728: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:33:39 ID:iI4dOGf90

>>725
チェーン3以降で発動した場合は無効にできないとだけ答えておこう




724: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:31:43 ID:RVSjpFgA0

あれはルールによる召喚をチェーンに乗せる能力なんだと思うことにしている



723: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:31:29 ID:aL67IayX0

緊急フォーミュラワンマジのは特殊裁定だから理屈で考えたら負け



726: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:32:08 ID:/zd30j8C0

カードの効果で発動したルールとしての特殊召喚は無効化できるのか
めんどくせぇ




722: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/25 22:29:43 ID:B517N1aZ0

やっぱライオウってクソだわ



http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385261504/


関連記事


他サイトおすすめ記事
11-28 (木) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:31
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『裁定』『ルール』『初心者・中級者』『優先権』『タイミングを逃す』『チェーン

この記事へのコメント
118824 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:06 ▼このコメントに返信する
何でチェーン3以降は奈落、激流発動できないの?
118825 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:09 ▼このコメントに返信する
こういうルール関係はタッグフォースやって体で覚えたほうがいい
5から6に進んで召喚時の起動効果消滅で驚いた奴も多いんじゃないか?
遊戯王ってルールを文章で書いてもよく分からんし
118827 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:17 ▼このコメントに返信する
攻撃→無力化→神宣→無力化
が理解できなかったバカが多かったのも昔か
118828 : 名無し◆- : 2013/11/28(木) 21:19 ▼このコメントに返信する
↑2
何か発動→リビデ発動
リビデの効果でモンスターss→最初の「何か」の効果が適用
奈落とかはモンスターをssした後に発動しないといけないけど、ssしたあとに「何か」のカード効果を処理するからタイミングを逃す。
だったような…
118829 : 名無し◆- : 2013/11/28(木) 21:20 ▼このコメントに返信する
ごめん、↑3だった
118830 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
ついでに高等紋章術で出したエクシーズもライオウで無効に出来るんだよな
これはテキストよく読めばわかるが
118831 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 21:34 ▼このコメントに返信する
召喚にチェーンして奈落
俺が、召喚にはチェーンって言わないよ、って言ったら
うん、だけどいいんだよ、チェーンで

結論:何がどうあれ楽しくデュエル!
118833 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:15 ▼このコメントに返信する
最近のテキスト傾向から裁定を察するのが更に上のデュエリスト

後はタイミングを逃すは、実用性のあるヤツを覚える
フェーダーにチェーンして得をするかもしれないヤツラとか
118838 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:43 ▼このコメントに返信する
もうこれわかんねえな
118842 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 22:55 ▼このコメントに返信する
初心 チェーン優先権タイミングを逃す
中級 事務局に苦情の日々、ガチデッカーと喧嘩の日々
上級 こんなゲーム二度とやるかっ!
最上級 一期からの全ての限定品、海外版除いたカードを収集したぼくちん
118844 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:04 ▼このコメントに返信する
ライオウがチェーンに乗る特殊召喚を無効にできないのは一種の「タイミングを逃す」だからね

あと「発動=チェーンに乗る」っていうのはみんな覚えておこうな
ルール効果(召喚ルール効果)、永続効果に対して「発動」を用いるのは不適切だぞ

もうひとつ、遊戯王の公式用語における「コスト」っていうのは「(対象を取るとは別に)発動時に行う処理」のことであってこれもルール効果や永続効果に「コスト」という言葉を用いるのは不適切だぞ
118846 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:48 ▼このコメントに返信する
※2
これはガチ。自動処理って凄く便利だし、おかげでタイミング云々とかは大体理解できた。
118848 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/28(木) 23:54 ▼このコメントに返信する
かかし月書はできるだろ
118849 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:06 ▼このコメントに返信する
ライオウや神の宣告がチェーンに乗る特殊召喚を無効できないのは
カードの効果処理中に割り込んで他のカードの効果を発動できないなら
カードの効果で特殊召喚する場合、特殊召喚を行うのは効果処理中なので
そのタイミングに割り込んでライオウとかの効果は発動できない。
ただし、高等紋章術とかフォーミュラとかの特殊召喚は
効果処理中ではなく効果処理終了後後に特殊召喚を行うから、
チェーン1でその処理が終わった場合ならライオウかで無効にできる

118848
攻撃したモンスターが裏側になると、攻撃を無効にする処理ができない
かかしの効果で攻撃を無効にする処理ができないとバトルフェイズは終了しない
118852 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:14 ▼このコメントに返信する
↑ 3行目 カードの効果で特殊召喚する場合→チェーンに乗るカードの効果で特殊召喚する場合
118853 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:28 ▼このコメントに返信する
対象をとる、とらないも難しくないか?
118856 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 00:49 ▼このコメントに返信する
※118853
最近のテキストだと対象をとる場合は「選択して」
対象を取らない場合は「選んで」って
書き分けられているから少しは分かりやすくなった
118871 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 08:35 ▼このコメントに返信する
選択してから発動なのか発動した後に選ぶのかの違いってこと?
118872 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 08:50 ▼このコメントに返信する
>>675おかしくね?
118875 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 10:13 ▼このコメントに返信する
やっぱコンマイ語ってクソだわ
118876 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 11:11 ▼このコメントに返信する
緊急同調無効化できるのは効果解決時にシンクロ召喚するからタイミングのがさない(緊急同調はシンクロ召喚する効果だから
死者蘇生は蘇生自身の効果で特殊召喚してるから無効化できない
ダムルグはほかのモンスターと比べればテキストの違いがわかる
サイクチェーンリビデで激流うてない
マチガエルをシンクロ素材に使ったらガエルをサーチできない
この辺を理解できれば十分
118891 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 13:54 ▼このコメントに返信する
ダメージステップの処理もクッソめんどくさいよな

ダメステ開始時→計算前→計算時→計算後→戦闘結果解決時→ダメステ終了後

で6つあって、さらに計算時には

効果処理→攻守確定→ダメージ確定→ダメージ発生→戦闘破壊確定

の5つ、計算後には

戦闘ダメージを与えた/受けた時→マシュマロン

て言う11個のタイミングがあって、ダメージ発生時以外の全てにそれぞれ別の効果の発動タイミングがあるっていう
118897 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 15:23 ▼このコメントに返信する
初級:ヴェルズビュートの効果はダメージを与えた後でも発動できますか?><
中級1:「発動するターン」は誓約効果、「発動したターン」はカードの効果
中級2:でもD-HERO デビルガイは「効果を使用した」って書いてるぞ。結局カードによって違うだろ
上級:現在のカードでは中級1のルールが確定してる。古いカードは中級2みたいに違う事がある
ってイメージ。ルールわかり始めると必ず「カードが違います」を使いたがるようになる。
wiki民も中級2が多いから正しいルールが書かれていても理解できずに発売前は過剰に表現をぼかしたりする
118899 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 15:26 ▼このコメントに返信する
ちなみに流行り的なものなら高等紋章術式も無力化出来るよね、ライオウ。正確には魔法は止められないけど、その後のエクシーズ召喚は効果による召喚じゃないので止められる様子。
118902 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 16:20 ▼このコメントに返信する
>>694の言ってる意味がわからん
速攻のかかし月の書は出来るだろ

誤解生むからまとめも工夫して省略しとけよ
118905 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/29(金) 16:47 ▼このコメントに返信する
ここまでエンディミオンなし
かかしってフェーダーの間違いじゃないの?
かかしは手札から捨てないと発動せんだろ
後は一時休戦とホーリーライフバリアーの違いをだな
118968 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/30(土) 06:54 ▼このコメントに返信する
↑かかしで攻撃を無効にする効果を月書で回避するってことだろ。
フェーダーはバトルフェイズを終了する効果だから月書じゃ回避できん
118969 : 名無しのフィール◆- : 2013/11/30(土) 06:57 ▼このコメントに返信する
※118964
かかしの効果を発動した時に
直接攻撃をしたモンスターを月の書で裏側表示にする事で
攻撃したモンスターの攻撃を無効にする処理をさせずに、
かかしのバトルフェイズを終了する効果を防ぐって意味ね
119182 : 名無しのフィール◆- : 2013/12/02(月) 01:52 ▼このコメントに返信する
月の書は攻撃した自分のモンスターに撃つって話だぞ
119202 : 名無しのフィール◆- : 2013/12/02(月) 08:58 ▼このコメントに返信する
超級:SS1をSS2に対してチェーンできる場合がある

だろ?





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。