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113583 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:09 ▼このコメントに返信する
これってネタだろ?
普通、サイクロンで魔法・罠が無効化できるなんて考えねーよ
113585 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:19 ▼このコメントに返信する
え?
113586 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:23 ▼このコメントに返信する
>>31
原作からそうですし
113588 : 名無しのフィール◆6P27Ngrg : 2013/10/10(木) 19:26 ▼このコメントに返信する
※1
今の子は最初から正しいルールで遊べて幸せだなあ
113589 : 匿名動ナビファン◆- : 2013/10/10(木) 19:34 ▼このコメントに返信する
ヴァリュアブルブック読んで
拳銃と弾丸の例えで納得させてた。
113594 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:53 ▼このコメントに返信する
正しいルール知ってからじゃないと、そのテキストだけ読んだ時に
カードが破壊されれば、そのカードの効果なんだからその効果も失われると思っても仕方ない

他のカードとも照らし合わせると正しく読み解けるかもしれんが
マジックジャマーとか神宣とか、当時のガキなんて誰が持ってるっちゅーねん
113595 : ※1◆- : 2013/10/10(木) 20:00 ▼このコメントに返信する
※113588
えっ?コレってまさか皆マジで言ってんの?
何の為にVol6でカウンター罠を出したと思ってんだよ?
「無効にして破壊する」って書かれたカードが既にあったんだから
無効表記のないサイクロンで効果を無効にするなんて発想、当時小3の俺らにはなかったぜ?


113596 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:07 ▼このコメントに返信する
俺も誤解してた
周りがそうしてたってのがでかいな
113598 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:28 ▼このコメントに返信する
融合モンスターもメインデッキの中
融合デッキの存在を訴えたけどろくに信じてくれなかった
113599 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:30 ▼このコメントに返信する
マジックジャマーがあったからそれはなかったな

ただ「1ターンに1度」と書かれた起動効果を相手ターンも使うことができた

ライフ4000だったことも相まってヴォルカニック・エッジをいかに早く立てて守り抜くかのゲームだった
113601 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:42 ▼このコメントに返信する
今思えば口が上手いやつが勝つのは原作初期の頃の遊戯王でもそんな感じだからある意味遊戯王らしいよな。
ちなみに俺はマジックジャマーはサイクロンや砂塵を三枚づついれたうえでまだ除去ガードいれたい人ようの下位互換ガードと思ってた。
そんなに除去いらねーだろって思ってた
113602 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:45 ▼このコメントに返信する
戦闘についても勘違いしてる人多かったな。攻撃と攻撃で戦闘なのに、攻撃と守備でも戦闘が成立してたからな。まぁ、守備表示で召喚! が出来たレベルだったからなぁ。
113603 : K.Y.◆- : 2013/10/10(木) 20:52 ▼このコメントに返信する
俺が子供の頃は「サイクロンで魔法/罠が無効化できるかどうか」が
かなり議論を呼んでた。ジャンプとかヴァリアブルブックとかで大々的に
「無効化できません!」ってのが宣伝されて、それまで必須カードだったけど
一気に誰も使わないクソカードに転落した。

最近の遊戯王ってサイクロンが何故か制限カードに指定されてるらしいね。
今の環境だとサイクロンってそんな強いカードなのか…

…と思ったらそれすら過去の話しでまた無制限に戻ってるみたいなんだよな。
しかも「今の遊戯王ってサイクロンが無制限なんだぜ?」ってなっちゃってて
「サイクロン=必須カード」なのが当然みたいな価値観になってて驚愕。
113604 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:01 ▼このコメントに返信する
「マジックジャマーが可哀想だろ!」
でみんな納得してくれたわ
113605 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:02 ▼このコメントに返信する
ちゃんとし始めたのはDM5が出てからだったな
それまでは生贄→ブラホ→上級召喚がまかり通ってたし
113607 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:11 ▼このコメントに返信する
血の代償でゲートガーディアンを召喚!
113609 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
昔、リボルバードラゴンに三つの銃があるから、三回攻撃ができると言ったことがあったな。
あの頃が懐かしい、それと裏側攻撃表示もやってたな。
113610 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:36 ▼このコメントに返信する
タッグフォース2が出てから本格的に始めた頃、
自分含め兄弟3人ともサイクロンの効果は>1の通りだと思ってました。
当時高校生で初心者、コンマイ語なんてさっぱりだったよ!!
113612 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:43 ▼このコメントに返信する
当時は正しい効果が広まったとたん誰も使わなくなったな
元がMTGを参考にしてるから誤解されてもしゃあない
113613 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:44 ▼このコメントに返信する
昔やってたモンコレが対抗連鎖内で魔法・アイテム・モンスター効果は使用者を破壊したら起動できなくなるから勘違いしてたわー

知識の下地のせいか文章読んでもわからんかった
113619 : 名無し春香さん◆- : 2013/10/10(木) 22:05 ▼このコメントに返信する
タイミングややこしいよな
原作であったオシリス戦のスライム撃破→撃破した瞬間心変わり→自分フィールドで復活
とか本当に可能かどうか疑問だったし
113634 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:01 ▼このコメントに返信する
未だに分かりづらい効果は「正しい対象となる~移し替える」ってやつ、「対象を移し替える」だけじゃダメなんか?
113636 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:02 ▼このコメントに返信する
マキュラとか第六感みたいなカードは人気なかったけど
強奪とかサンボルとかサイバーポッドみたいな分りやすい壊れは皆使ってたな
でもモンスターが打点だけでしょぼかったからある意味バランスの取れたゲームだった
113637 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:04 ▼このコメントに返信する
当時カラテマンの効果に2倍ではなく倍と書かれていた事から何倍でもおkみたいな風潮になって5倍10倍で5000とか10000というふざけたモンスターになってた
113690 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 11:33 ▼このコメントに返信する
タッグフォースで正しい効果を学んだ
113695 : 名無し◆- : 2013/10/11(金) 13:55 ▼このコメントに返信する
できてない奴とデュエルすんのめんどくさすぎ
113700 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 14:50 ▼このコメントに返信する
※113634
対象を移し替えるだけだと
正しくない対象(魚族強化装備魔法の対象獣族とか)もできることになってしまう
113703 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 15:14 ▼このコメントに返信する
初心者が勘違いしてマジックリアクターとトラップリアクター3積みしてるの見たことある。
113717 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 19:09 ▼このコメントに返信する
↑113700 なるほど、分かりやすい説明サンクス
113794 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/12(土) 00:42 ▼このコメントに返信する
なまじ原作でOCGカードをおかしな使い方してたからな
死者蘇生が速攻魔法みたいに使えたり、魔法解除がマジックジャマーと同じ効果だったり
そりゃ当時の子供は勘違いしても仕方ないわ
113821 : 名無し◆- : 2013/10/12(土) 05:43 ▼このコメントに返信する
113794
明らかに読んでない奴とか世代じゃない奴でも平気で誤解する
113876 : 名無しの春香さん◆- : 2013/10/12(土) 15:26 ▼このコメントに返信する
そもそも無効や破壊カードを使うとずるいとか性格悪いとか言われた。あと、魔法は最初から速攻魔法みたいに使ってたから、速攻魔法が出たとき何言ってんのかわかんなかった。





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【遊戯王】子供の頃遊戯王のサイクロンの効果正しく理解できてたやついるの?

10-10 (木) 19:00| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:32 このエントリーをはてなブックマークに追加
59022640.jpg
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:49:27 ID:VJELjmt2i

破壊したら効果も消えると思うのが自然だろ




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:49:54 ID:gcWt1kan0

禿同



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:50:26 ID:ZiD+FBY90

俺のマジックシリンダーがことごとく無効化されてあのころの友人はいまだに許せないこともない



5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:53:14 ID:i1xzJnCa0

>>3
むしろそのサイクロンをサイクロンやら砂塵の大竜巻やらで潰し合うゲームだった




4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:53:11 ID:lnRmgoUL0

俺の近所では相手のターンでも手札から速攻魔法を発動することを許されてた



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:55:26 ID:B2n2w0I40

マジックジャマー持ってりゃ普通そういうことかってなるよね



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:58:15 ID:i1xzJnCa0

俺のところだとスペルスピードの概念はあったから
サイクロン→サイクロンでもマジック・ジャマーでも消せる
マジック・ジャマー→サイクロンでは消せない
ここで差別化されてたな
そもそも別のカード持ってないと正しい効果が理解し難いカードってのもどうなんだ




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:54:26 ID:lgPnHJra0

サイコショッカーに落とし穴、奈落の落とし穴、激流葬は有効か

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006HXXOYS/




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 22:58:34 ID:tjspSvxc0

相手がトラップ発動したらMTGの対抗呪文みたいに打ち消せると思ってたわ
神の宣告とかマジでクソだと思ってた




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:11:40 ID:zjgU6qhk0

お前らサイクロン以外の思い出ないのかよ



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:12:45 ID:Y864JrAx0

>>12
落 と し 穴




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:13:25 ID:ZiD+FBY90

>>14
あ、じゃあサイクロンな
無効だから




34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:44:34 ID:B9L2WPMfi

>>12
水の踊り子




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:12:37 ID:PCUVJvL10

サイクロン!



17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:15:53 ID:i1xzJnCa0

マハー・ヴァイロにデーモンの斧でギリギリブルーアイズ越えられる憎い調整かとおもいきやリクルーターやクリッターにぎりぎり対応していない値ということに気づきしょんぼりする



18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:17:04 ID:+C8WShIu0

むしろ魔法除去の方が原作のせいでまぎらわしい



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:24:36 ID:MNqrnPMf0

漫画準拠っていうか公式ルールわかんねーから漫画参考にするしかなかった



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:28:45 ID:i1xzJnCa0

漫画はOCGやる上では誤解製造機だわな
開始ライフでまず揉め魔法解除で揉めサイコショッカーで揉めバーンカードで揉める




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:19:17 ID:lAq9XLQe0

子供の頃なんて魔法罠無効化できるカードとか持ってなかったろうしあっても神宣みたいなライフ削るやつしかないだろうからむしろバランス取れてた



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:22:31 ID:lgPnHJra0

光の護符封剣でターン数ちょろまかす奴www



23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:25:30 ID:RCoswsZe0

正直光の封殺剣の方は長すぎて二人とも存在を忘れる



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:43:29 ID:zjgU6qhk0

バーンカード禁止とかは言われたな



35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:44:53 ID:vOjiSK9X0

人造人間7号とかレッグルとか直接攻撃の意味がわからなかった



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:45:48 ID:J+8dJ5MS0

飛んでる奴が落とし穴にかからないとマジで思ってた奴がいた



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:46:38 ID:lgPnHJra0

>>36
わろた




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:41:07 ID:PJ9pkx7U0

口が上手いやつが勝つゲームだった



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/09 23:42:14 ID:gcWt1kan0

>>31
これ
いかに相手を納得させるかだよな




http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381326567/


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この記事へのコメント
113583 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:09 ▼このコメントに返信する
これってネタだろ?
普通、サイクロンで魔法・罠が無効化できるなんて考えねーよ
113585 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:19 ▼このコメントに返信する
え?
113586 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:23 ▼このコメントに返信する
>>31
原作からそうですし
113588 : 名無しのフィール◆6P27Ngrg : 2013/10/10(木) 19:26 ▼このコメントに返信する
※1
今の子は最初から正しいルールで遊べて幸せだなあ
113589 : 匿名動ナビファン◆- : 2013/10/10(木) 19:34 ▼このコメントに返信する
ヴァリュアブルブック読んで
拳銃と弾丸の例えで納得させてた。
113594 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 19:53 ▼このコメントに返信する
正しいルール知ってからじゃないと、そのテキストだけ読んだ時に
カードが破壊されれば、そのカードの効果なんだからその効果も失われると思っても仕方ない

他のカードとも照らし合わせると正しく読み解けるかもしれんが
マジックジャマーとか神宣とか、当時のガキなんて誰が持ってるっちゅーねん
113595 : ※1◆- : 2013/10/10(木) 20:00 ▼このコメントに返信する
※113588
えっ?コレってまさか皆マジで言ってんの?
何の為にVol6でカウンター罠を出したと思ってんだよ?
「無効にして破壊する」って書かれたカードが既にあったんだから
無効表記のないサイクロンで効果を無効にするなんて発想、当時小3の俺らにはなかったぜ?


113596 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:07 ▼このコメントに返信する
俺も誤解してた
周りがそうしてたってのがでかいな
113598 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:28 ▼このコメントに返信する
融合モンスターもメインデッキの中
融合デッキの存在を訴えたけどろくに信じてくれなかった
113599 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:30 ▼このコメントに返信する
マジックジャマーがあったからそれはなかったな

ただ「1ターンに1度」と書かれた起動効果を相手ターンも使うことができた

ライフ4000だったことも相まってヴォルカニック・エッジをいかに早く立てて守り抜くかのゲームだった
113601 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:42 ▼このコメントに返信する
今思えば口が上手いやつが勝つのは原作初期の頃の遊戯王でもそんな感じだからある意味遊戯王らしいよな。
ちなみに俺はマジックジャマーはサイクロンや砂塵を三枚づついれたうえでまだ除去ガードいれたい人ようの下位互換ガードと思ってた。
そんなに除去いらねーだろって思ってた
113602 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 20:45 ▼このコメントに返信する
戦闘についても勘違いしてる人多かったな。攻撃と攻撃で戦闘なのに、攻撃と守備でも戦闘が成立してたからな。まぁ、守備表示で召喚! が出来たレベルだったからなぁ。
113603 : K.Y.◆- : 2013/10/10(木) 20:52 ▼このコメントに返信する
俺が子供の頃は「サイクロンで魔法/罠が無効化できるかどうか」が
かなり議論を呼んでた。ジャンプとかヴァリアブルブックとかで大々的に
「無効化できません!」ってのが宣伝されて、それまで必須カードだったけど
一気に誰も使わないクソカードに転落した。

最近の遊戯王ってサイクロンが何故か制限カードに指定されてるらしいね。
今の環境だとサイクロンってそんな強いカードなのか…

…と思ったらそれすら過去の話しでまた無制限に戻ってるみたいなんだよな。
しかも「今の遊戯王ってサイクロンが無制限なんだぜ?」ってなっちゃってて
「サイクロン=必須カード」なのが当然みたいな価値観になってて驚愕。
113604 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:01 ▼このコメントに返信する
「マジックジャマーが可哀想だろ!」
でみんな納得してくれたわ
113605 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:02 ▼このコメントに返信する
ちゃんとし始めたのはDM5が出てからだったな
それまでは生贄→ブラホ→上級召喚がまかり通ってたし
113607 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:11 ▼このコメントに返信する
血の代償でゲートガーディアンを召喚!
113609 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
昔、リボルバードラゴンに三つの銃があるから、三回攻撃ができると言ったことがあったな。
あの頃が懐かしい、それと裏側攻撃表示もやってたな。
113610 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:36 ▼このコメントに返信する
タッグフォース2が出てから本格的に始めた頃、
自分含め兄弟3人ともサイクロンの効果は>1の通りだと思ってました。
当時高校生で初心者、コンマイ語なんてさっぱりだったよ!!
113612 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:43 ▼このコメントに返信する
当時は正しい効果が広まったとたん誰も使わなくなったな
元がMTGを参考にしてるから誤解されてもしゃあない
113613 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/10(木) 21:44 ▼このコメントに返信する
昔やってたモンコレが対抗連鎖内で魔法・アイテム・モンスター効果は使用者を破壊したら起動できなくなるから勘違いしてたわー

知識の下地のせいか文章読んでもわからんかった
113619 : 名無し春香さん◆- : 2013/10/10(木) 22:05 ▼このコメントに返信する
タイミングややこしいよな
原作であったオシリス戦のスライム撃破→撃破した瞬間心変わり→自分フィールドで復活
とか本当に可能かどうか疑問だったし
113634 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:01 ▼このコメントに返信する
未だに分かりづらい効果は「正しい対象となる~移し替える」ってやつ、「対象を移し替える」だけじゃダメなんか?
113636 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:02 ▼このコメントに返信する
マキュラとか第六感みたいなカードは人気なかったけど
強奪とかサンボルとかサイバーポッドみたいな分りやすい壊れは皆使ってたな
でもモンスターが打点だけでしょぼかったからある意味バランスの取れたゲームだった
113637 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 00:04 ▼このコメントに返信する
当時カラテマンの効果に2倍ではなく倍と書かれていた事から何倍でもおkみたいな風潮になって5倍10倍で5000とか10000というふざけたモンスターになってた
113690 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 11:33 ▼このコメントに返信する
タッグフォースで正しい効果を学んだ
113695 : 名無し◆- : 2013/10/11(金) 13:55 ▼このコメントに返信する
できてない奴とデュエルすんのめんどくさすぎ
113700 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 14:50 ▼このコメントに返信する
※113634
対象を移し替えるだけだと
正しくない対象(魚族強化装備魔法の対象獣族とか)もできることになってしまう
113703 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 15:14 ▼このコメントに返信する
初心者が勘違いしてマジックリアクターとトラップリアクター3積みしてるの見たことある。
113717 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/11(金) 19:09 ▼このコメントに返信する
↑113700 なるほど、分かりやすい説明サンクス
113794 : 名無しのフィール◆- : 2013/10/12(土) 00:42 ▼このコメントに返信する
なまじ原作でOCGカードをおかしな使い方してたからな
死者蘇生が速攻魔法みたいに使えたり、魔法解除がマジックジャマーと同じ効果だったり
そりゃ当時の子供は勘違いしても仕方ないわ
113821 : 名無し◆- : 2013/10/12(土) 05:43 ▼このコメントに返信する
113794
明らかに読んでない奴とか世代じゃない奴でも平気で誤解する
113876 : 名無しの春香さん◆- : 2013/10/12(土) 15:26 ▼このコメントに返信する
そもそも無効や破壊カードを使うとずるいとか性格悪いとか言われた。あと、魔法は最初から速攻魔法みたいに使ってたから、速攻魔法が出たとき何言ってんのかわかんなかった。





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