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96421 : 名無し◆SFo5/nok : 2013/06/11(火) 06:49 ▼このコメントに返信する
テキストに書いてある通りじゃ解りにくいって致命的だろ
黄金率に従えよ
マジレスすると製作側が把握してないから一人もいない
シンクロは和樹が考案したというに71は無能
つか原作からしてカードゲームやってないし
うちじゃめんどくさいんで手札からトラップ、魔法、モンスターの効果とか発動OKルールだった
96431 : 名無し春香さん◆- : 2013/06/11(火) 07:52 ▼このコメントに返信する
戦犯ギルファーデーモン
サクリファイスはひどかった
ダメージの種別調整中、引き分けが発生しうるかどうかも調整中
それが確か十年くらい
Wikiに頼らないとまともにプレイできないって他ではなかなかないよな
ま、wiki見ても調整中だったりするわけだがw
和希なんてカードのイラスト描いたのと基本的なルールだけで後はノータッチだろ。
バトルシティ編辺りまでここまで市場が大きくなるとは予想されなかったから初期のルール制定の部分が甘かった。
プレイヤーも消防~中房が中心だったのも一因。

学生や大人に浸透し始めた辺りで手に負えない部分が増えた。
鉄道会社は度が過ぎた鉄オタを採用しない、ゲーム会社は自社ゲームのオタを採用しないというようにコナミも遊戯王に携わる部署には遊戯王オタはいないんだろうね
度が過ぎた遊戯王オタはいないだろうが
カードゲームに適正がないと開発や環境整備なんかが滞るだろうから
それなりにカードゲームできるような人間はいれてるんじゃね
確かにカードが多すぎるんだよね
一度リセットするなり、大規模禁止指定すればいい
天変地異とチンポジなど調整中の嵐は禁止にすればいい
アニメも間違ったルールでやってるし調整する気ないっていうか完全放置してんだよな
こんなので世界大会やってるとかおかしいわ
96465 : 名無しさん◆- : 2013/06/11(火) 15:35 ▼このコメントに返信する
こんなルールぼろぼろでも売れてるんだからリセットとかはしないだろうな
売れりゃいいんだからさ 売れりゃどんなゴミだろうが金になるんだし


  「ブラックガーデン」という、裁定だらけの巣窟
ブラックガーデンクソワロタwww
こりゃダメだわwww
ダークソウルのタイミングを見逃すwww
ブラックガーデンは地味に優秀というか、使い道のあるカードなのも問題
これでポールポジションみたいにほとんど使われてないカードだったら、ある意味問題ないけど
Mtg ではウルザスサーガという壊れカードだらけのパックが発売された後、開発チーム全員が社長に呼ばれて説教されたいう有名な話がある。
コナミも少しは見習えよ、強力カードが制限入り!じゃねえよ反省しろ。
ギャザはプロもあるし調整しっかりやらんといろいろ駄目だろ
遊戯王はデュエルごっこ、所詮漫画の1ネタの延長に過ぎない





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【遊戯王】遊戯王のルールを完璧に把握してる奴いるの?wwwwwwwwwwww

06-11 (火) 06:19| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:20 このエントリーをはてなブックマークに追加
sd2013_400.png
1:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 09:50:00.69 ID:fFFQjH9S

あれだけカードの種類が増えたら頭の中ごちゃごちゃになりそう




2:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 09:57:55.94 ID:D9uOXX9N

公式が把握してないんですが



3:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 09:59:50.56 ID:fFFQjH9S

>>2
そうなの?
一回リセットしてすっきりすればいいのに



4:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:00:28.40 ID:/wuQ+brv

サイコショッカーに対する落とし穴とリビングデッドの呼び声の時点で分からなくなった



11:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:03:19.20 ID:iNQxCYAT

>>4
流石に通常罠と永続罠の違いくらいは分かっとけや



14:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:04:41.93 ID:/wuQ+brv

>>11
通常トラップと永続トラップだとサイコショッカーに対する扱いが違うの?



68:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:33:19.01 ID:0EkD2UO2

>>14
a)サイコショッカーが存在時
 →当然罠カードの発動はできない。
b)サイコショッカー召喚時
 →サイコショッカーの永続効果が優先され発動できない。
c)サイコショッカー存在以前に永続罠が発動されていた時
 →永続罠の効果は無効となる。リビデの場合はリビデが破壊された場合蘇生させたモンスターを道連れにする効果が無効となる。



6:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:01:50.09 ID:aJ6Xea5S

あれってあいまいな部分公式大会ではどうしてるの?



7:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:02:13.68 ID:UnPVbKDr

>>6
その時のジャッジの判断に任せる



8:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:02:15.02 ID:1P7cuyFZ

>>6
ジャッジー



9:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:02:19.49 ID:/XkJfTsI

サイクロンにより効果は無効!



12:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:03:28.63 ID:1P7cuyFZ

>>9
サイクロンに砂塵の大竜巻でサイクロン無効な



13:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:03:37.97 ID:Ukglia/6

○○と××は何が違うんや?

カードが違います
とかいう意味不明な説明がまかり通ってたことがあるという事実



15:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:04:56.30 ID:K1bThszs

ランパートガンナーは絶許



18:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:07:19.78 ID:Vd5QOpQ0

MTGは禁止カード出したらクッソ怒られたって話聞いたことあるで
遊戯王はそういうのないんか



19:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:11:53.18 ID:D9uOXX9N

禁止カードは大抵、あまりに強力なものや使い勝手の良すぎるものに対して指定される。
また、強さとは関係なしに、どんなデッキにも入るカードというのも禁止される理由の1つになる。
(MTGwikiから引用)

余裕で該当してるポケモンカードはクソカード

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AMBVP2Y/




21:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:13:42.99 ID:K1bThszs

遊戯王は制限になること前提なカード出すし
当然さらに使いやすくなったら禁止になる



25:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:15:47.49 ID:qJL3HN6P

ご案内差し上げておりませんとかいう最終手段



27:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:17:27.89 ID:6JYS5cXi

リバースってのは攻撃表示にしないといけないんだっけ



36:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:21:02.64 ID:K1bThszs

>>27
攻撃やカード効果や反転召喚でもなんでもいいから裏から表になればいい



43:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:22:58.34 ID:6JYS5cXi

>>36
ああじゃあ自分から反転するときに表側攻撃か守備かは選べるのか



46:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:24:05.56 ID:K1bThszs

>>43
反転召喚ってのは裏守備から表攻撃にすることやで



50:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:25:45.70 ID:6JYS5cXi

>>46
つまり人食い虫を自分からリバース効果発動させるには表攻撃にしないといけないのか

守備にしてたわ



31:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:19:43.54 ID:VSmoP2+6

無効にして破壊とただ破壊ってのが消防のころわからんかった



32:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:19:50.20 ID:YFGLvfFj

ゴヨウガーディアンとか試さなくても禁止だって分からんかったんやろか



37:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:21:38.08 ID:xoKqkwiJ

>>32
確かに必須カード化してたけどそこまで言うほど強くないだろ
DDBは死ね



34:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:19:59.11 ID:1P7cuyFZ

コンマイ語検定とかないのかね



35:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:20:05.93 ID:iqpzCpWi

優先権とかいう謎ルールは修正されたんだよな



39:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:22:28.69 ID:K1bThszs

>>35
優先権は普通のルールや
召喚時に起動効果を使用できなくなっただけ



38:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:22:10.92 ID:aJ6Xea5S

開闢の使者が制限復帰するとは思わんかった

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006U9YQSW/




41:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:22:43.76 ID:Pu/1/5+R

熱い調整中

ムカつくんじゃ!



42:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:22:56.93 ID:Gz0SkGPN

「捨てると送るは違う、ついでにコスト時でも効果は発動できない」
ワイ初心者「は?(威圧)」



48:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:24:47.87 ID:GIt9yIZT

むしろなんで把握できないの?
低脳でちゅか~??



49:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:25:01.99 ID:iNQxCYAT

天よりの宝札は流石にやばすぎると思ったんやろうけど
だからってあの変更はないわ



51:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:25:54.34 ID:RDhYApBA

召喚した瞬間から効果発動or召喚に成功してから効果発動
みたいな微妙な差あるよな



52:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:26:00.24 ID:a1+CghY5

とりあえず売ってからゲームバランス調整がカードゲームの黄金パターンやからな
おかしな話だが



54:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:26:55.77 ID:o8ciPntE

相手のターンでも手札からモンスター効果!

ワイ「は?(怒)」



57:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:28:35.67 ID:e8Rdue9s

>>54
クリボーとかご存知?



60:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:29:49.79 ID:1P7cuyFZ

>>57
バトルフェイズからともかくメインフェイズに邪魔してくるのはやめちくり~



55:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:27:15.13 ID:iNQxCYAT

アニメだと平気で表側守備表示で通常召喚するからややこしくなる



56:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:28:35.42 ID:nNHdil6W

ポールポジションとか言うカスはまともにエラッタする気ないならさっさと禁止にしろ



58:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:29:18.10 ID:K1bThszs

墓地に送られたモンスターの攻撃力を参照するカードで
元々の攻撃力なのかフィールド上での攻撃力なのかを
調整中って言われた時は頭おかしいと思った



59:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:29:27.68 ID:uw5ZlK4E

対象を取る効果と取らない効果はやってる内にわかったけど
タイミングを逃すとかいうのがさっぱりわからんかった



63:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:30:14.17 ID:iqpzCpWi

相手「ダメージ計算いいですか?」

ワイ「はい(絶望)」

ファッキューオネスト
あの時代は辛かった



65:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:30:58.88 ID:XF5nXz1J

魔法解除とかいう詐欺



66:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:32:22.14 ID:fFFQjH9S

原作者はどの程度までルール作りに関わってるの?
基本的な所までなのかな




71:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:35:59.43 ID:XF5nXz1J

>>66
昔からほとんど関わってなかったと思うで



73:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:36:26.20 ID:RDhYApBA

>>66
いくらなんでもトータル6000枚のカードの全効果考えてるワケでもないだろうし
ルールが複雑化したのもカード効果考えてる担当のせいやろなぁ



72:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:36:05.24 ID:qpaffvIh

もうさ、バニラと装備魔法以外禁止のシンプルルールで終わりでいいんじゃない?



80:風吹けば名無し:2013/05/24(金) 10:42:51.37 ID:XF5nXz1J

いつまでも殴ってアド損うんぬんでもマンネリだろうしルールの複雑化は仕方ない気もするけどな




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06-11 (火) 06:19| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:20
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この記事へのコメント
96421 : 名無し◆SFo5/nok : 2013/06/11(火) 06:49 ▼このコメントに返信する
テキストに書いてある通りじゃ解りにくいって致命的だろ
黄金率に従えよ
マジレスすると製作側が把握してないから一人もいない
シンクロは和樹が考案したというに71は無能
つか原作からしてカードゲームやってないし
うちじゃめんどくさいんで手札からトラップ、魔法、モンスターの効果とか発動OKルールだった
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戦犯ギルファーデーモン
サクリファイスはひどかった
ダメージの種別調整中、引き分けが発生しうるかどうかも調整中
それが確か十年くらい
Wikiに頼らないとまともにプレイできないって他ではなかなかないよな
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和希なんてカードのイラスト描いたのと基本的なルールだけで後はノータッチだろ。
バトルシティ編辺りまでここまで市場が大きくなるとは予想されなかったから初期のルール制定の部分が甘かった。
プレイヤーも消防~中房が中心だったのも一因。

学生や大人に浸透し始めた辺りで手に負えない部分が増えた。
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度が過ぎた遊戯王オタはいないだろうが
カードゲームに適正がないと開発や環境整備なんかが滞るだろうから
それなりにカードゲームできるような人間はいれてるんじゃね
確かにカードが多すぎるんだよね
一度リセットするなり、大規模禁止指定すればいい
天変地異とチンポジなど調整中の嵐は禁止にすればいい
アニメも間違ったルールでやってるし調整する気ないっていうか完全放置してんだよな
こんなので世界大会やってるとかおかしいわ
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こんなルールぼろぼろでも売れてるんだからリセットとかはしないだろうな
売れりゃいいんだからさ 売れりゃどんなゴミだろうが金になるんだし


  「ブラックガーデン」という、裁定だらけの巣窟
ブラックガーデンクソワロタwww
こりゃダメだわwww
ダークソウルのタイミングを見逃すwww
ブラックガーデンは地味に優秀というか、使い道のあるカードなのも問題
これでポールポジションみたいにほとんど使われてないカードだったら、ある意味問題ないけど
Mtg ではウルザスサーガという壊れカードだらけのパックが発売された後、開発チーム全員が社長に呼ばれて説教されたいう有名な話がある。
コナミも少しは見習えよ、強力カードが制限入り!じゃねえよ反省しろ。
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