スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
3軸使ってるけど、魔導と当たったら勝ったと思う

4軸で魔導対策って何が出りゃいいんだ
縛り無しランク4闇攻撃力2500が出ればいい。次でるマスターキービートルみたいな奴。
サンダーは弱いとかじゃなくてもうスピードが追いつかないんだよ!!(怒)
泣きたいわwww
炎星にバーナーは入るの?
マーブルナイトはちょっと笑った

水精鱗はテウスさん来るけどどうなんかなあ
なんだかんだで今のトップメタには追いつけなくなってる気がする
コウカンショウとはなんだったのか
水精鱗使ってるけど魔導には一応勝てる
前もストレートできたし
魔導はいうほど強くない気がするわ
鬱陶しさでは幻獣機の方が上だと思う
マーメイルは頼むから大人しくしててくれ
そうすればウンディーネとディーヴァと龍騎の規制回避ワンチャンあるで

でもデステウスが来たらまたトップ陣に食い込むのかな
83899
水精鱗-ディニクアビスだよ
魔導に闇デッキきかな過ぎワロタ…。
水精霊は3軸で相手した時絶望感がかけらもない
ワンキルほぼされないしヴェルズメタ、征竜メタで入れてるソウルドレイン、かまいたちで勝手に憤死する
もう3軸相手にどうしたいいのか分かんない。
連鎖除外2枚用意しないとね。
確かに一時期3軸炎星は金のかかる紙束とまで言われてたほどだったのにな
本当に何がおこるかわからんね
水精鱗はタイダルきてから安定感が一気に増してる
ミーハー層が魔導に移って使用者が減ったから目立たないだけ
本誌Vジャン最強と追いかけてやっと完成するのにポっと出の4
軸に食われた、とか記事になってたやつだっけ。良かったな。
魔導に闇デッキ効かないってどういう状況だよ 本当に打ったことあんのか
神kがいやなら風魔の呪印でも入れろやダボ
83934 : ◆- : 2013/03/18(月) 20:04 ▼このコメントに返信する
4軸は裂け目と封魔入れたメタ型が強い
き、きっと魔導相手に闇デッキで罠宣言したんだよ
83956 : 名無し◆- : 2013/03/18(月) 23:21 ▼このコメントに返信する
闇デッキうっても審判とバテルがハンドにあったら
チェーン審判→バテル→グリモ→セフェル→ラメイソン
でエンド5サーチの流れになるよ

闇デッキ強いけど馬鹿みたいにスタンバイでうってるとひどい目に合うから
ろくにやったことない君たちは注意な
それは使うタイミングの問題であって、魔導に闇デッキが効かないわけではないと思うが
魔導とか大将軍紫炎立てたら止まったぜww
↑セフェル発動時に見せる魔導書はどこにあったの?
83966 : 名無し◆- : 2013/03/19(火) 00:16 ▼このコメントに返信する
闇打たれて

バテル→グリモ→セフェル?←どうやって発動するのか
どっちがろくにやったことがないんやら・・・
↑ろくにやったことなかったんだろ。
トップのデッキはどれも環境に依存
ある意味バランスの取れた環境だなw
魔道は闇デッキうたれたら死の宣告されたみたいなもんだからなw
まあ結局のところ3軸炎星は弱いwww
弱点多いし打点低い。魔導には闇デッキ引かないと負ける。頼みのワンキルも和睦で防がれる。
征竜には先行サックライダーされてフルボッコ。
高いだけのデッキww
今のうち売った方がいい。
83996 : 名無し◆- : 2013/03/19(火) 05:23 ▼このコメントに返信する
83956だけど死ぬほど恥ずかしい><
もう頼むから触れないで><
幻獣機ェ……………
83995
君は闇デッキしか魔導対策知らないの?
悪いけど炎星3軸は魔導に負けることほとんどないよ
84080 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/19(火) 23:22 ▼このコメントに返信する
はやえんせーは墓地で発動する効果に含まれるんだろうか
「墓地で発動」と「フィールドで発動したが効果解決時に墓地にいる」の違いを理解せよ
84145 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/20(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
速が墓地に送られた後でも発動できるじゃん
フィールドで発動してコストとして墓地に送ってる 効果解決時に墓地にいるだけ 逆に効果解決時にフィールドいないことでスキドレの効果は受けない
84214 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/20(水) 23:23 ▼このコメントに返信する
他のモンスターリリースするなら速はフィールド外に居てもいいんじゃないのか
84250 : 名無しのフィール◆mQop/nM. : 2013/03/21(木) 02:31 ▼このコメントに返信する
わかりにくいかもしれないが例をあげるとガイウス効果の発動に魔デッキチェーンしてリリースしたとする
効果解決時には墓地にいるガイウスの効果が適用されるわけだが、発動したのはあくまでフィールド
墓地で発動したわけではない
自身リリースしたタイヒョウや上のガイウスの例は「墓地で発動する効果を無効にする」「フィールドのモンスターの効果を無効にする」では無効にされない
ただし「墓地のカードの効果を無効」「フィールドで発動した効果を無効にする」の場合なら無効にされてしまう
自身以外リリースしたタイヒョウが効果解決時までに何らかの理由でフィールドを離れた場合も同様
フィールドで発動して効果解決時にはフィールド外にいるだけ
一度きりしか使えないっていってる奴の
脳みそはどうなってるんだろうな
84261 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 07:39 ▼このコメントに返信する
いやだからタイヒョウが墓地に居る時に他のモンスターリリースして発動できるもんだと思っていたんだが
タイヒョウは「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。」この一文でコスト
召喚特殊召喚した時点ではコストを払ってないから効果は発動してない
効果を発動していないのにフィールドから離れたのなら当然効果は適用されない

更に初歩的な説明を付け加えるなら起動効果は基本的にフィールドで表側表示でないと発動できない
そうじゃないと何の制約も無いキャノンソルジャーなんかがおかしいことになる
もっとも「手札から」「墓地のこのカードを」みたいな例外はあるが
84318 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 16:20 ▼このコメントに返信する
キャノソルは〜に成功したターン、の表現が無いじゃん
ポルクスカストルは召喚に成功したターンフィールド離れても再度召喚できる。
なら炎星をリリースして効果を発動できようになる効果が速の召喚時に適用されると考えればおかしいことはない
ポルクスカウスト「このカードが召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ○○と名のついたモンスター1体を召喚できる。」←コスト無し一文全てルール効果の説明、フィールドに出た瞬間効果が適用される

タイヒョウ「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。」←ここまでコストの説明、まだ効果が適用されるどころか発動してさえいない

キャノンソルジャーはコストはリリースのみで、召喚したターンのメインフェイズみたいな他の制約が無い、いうなればタイヒョウより発動条件が緩い。あなたの言い分だとタイヒョウと同じ「コストを払って効果を発動する」キャノンソルジャーは召喚したターン以外でもどこにいても効果が使えるようになってしまう
タイヒョウ召喚した時点じゃ何の効果も発動してない
当然適用されるわけがない
コストと効果の違いから勉強しなおせ
84326 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 16:58 ▼このコメントに返信する
召喚に成功した時に適用される訳ではないというのは何を根拠に判断できるの?
〜に成功したターン〜できる。という表現は速もポルクスも同じだと思うんだけど
ポルクスカウストは「召喚したターン~召喚できる」←効果
タイヒョウは「召喚したターン~発動できる」←コスト
コストが必要な効果はコストを払わないと発動できない
起動効果は発動しないと効果が適用されない
84339 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:23 ▼このコメントに返信する
いやだからポルクスが召喚した時に再度召喚できる効果が適用されるのと同じように、
タイヒョウが召喚した時に、炎星をリリースして効果を発動できるようになる効果が適用されるという解釈はできないだろうかというのを聞きたいんですが
タイヒョウは召喚した時点ではコストの前半部分しか満たしていない、だからまだ効果は発動できない
この状態でフィールドを離れたらまだコストの後半部分を満たしていないから効果は発動できない
84342 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:34 ▼このコメントに返信する
召喚に成功したターンにリリースするまでがコストというのは何を根拠に判断すればいいんでしょうか
タイヒョウ
このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。


「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、」←コスト前半
「 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリース」←コスト後半
この2つをクリアしてようやく発動できる
起動効果だから発動しないと効果は適用されない

「デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。」←これが上のコストをクリアして発動する効果

ポルクスカウスト
このカードが召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ 「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。

「このカードが召喚に成功したターン、」←厳密には違うがコストみたいなもの発動条件、これを満たせば効果は適用される

「自分は通常召喚に加えて1度だけ 「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。」←効果
発動するのに必要なのがコスト
タイヒョウのテキストをよく確認して欲しい
「発動できる」までに一文として「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして」とある
発動するまでにこの一文の条件が必要ということ
84345 : ◆- : 2013/03/21(木) 17:49 ▼このコメントに返信する
順当に頭から読んでけば「発動」までに書かれてるのがコストだろ
84346 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:52 ▼このコメントに返信する
コストを払って初めて発動できるのは分かります。
発動できるようになる効果が召喚時に適用されるという考え方は無理なんでしょうか
『自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。』
こんなテキストだったらコストさえクリアすれば発動するので、召喚に成功した時点で効果が適用されます、ありえませんが

>発動できるようになる効果が召喚時に適用されるという考え方
発動できるようになる「効果」という考え方が間違っています
発動に必要なのは「コスト」であって「効果」じゃないです

タイヒョウのコストは先ほどから書いているように「召喚したターン」「リリース」の2つがセットです
なぜこの2つともがコストなのかは「発動できる」までに同じ文の中で記されているからです
そして理解されたように効果はコストを払って初めて発動できます

結論を言えばあなたの考え方でタイヒョウの効果を使うのは無理です
『このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースし、デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。』
こんなテキストだったら現実的であなたの考え通りの効果です
このテキストなら召喚に成功した時点で効果を発動できます
リリースもコストではなく効果として扱われるはずです
サンダーは弱くはないけど環境どうこうは無理だよ
以前優勝したレシピも 発想はすごいとは思ったけど
比較的常識の範囲なサイチェンで簡単に対象できちゃうから初見殺しに近い
あのあとは非公認まで含めてもたいした結果は残せていないのもそのせいだろう
いまの魔導・征竜・炎星どころか昨年までの環境でも失速していってたし





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】最近大会で結果残してる3軸炎星って葬式ムードだった気がするんだけど何があったの?今の環境トップって?

03-18 (月) 12:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:59 このエントリーをはてなブックマークに追加
A31362_Z1_20130318114651.jpg
681:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:52:20.45 ID:0iCHvMu+0

3軸って葬式ムードじゃなかった?
なにがあったの




686:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:54:14.75 ID:pI6rtffv0

>>681
タイヒョウがマッチしすぎて酷い。あと環境に対応できるから台頭した。
4軸もおかしいが魔導に勝てない。

A31362_Z1_20130318114543.jpg



687:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:54:29.54 ID:uOsSUTiW0

>>681
タイヒョウとトウケイが悪い

A30458_Z1_20130318114754.jpg

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AZUOBD2/




682:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:53:05.95 ID:KABcNp5r0

だいたいタイヒョウが悪い



683:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:53:10.80 ID:v8Dq78LF0

爆発した



678:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:51:00.27 ID:jwYs2cq90

3軸のほうが強いし今の環境で4軸使う理由って正直ないし



680:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:52:16.53 ID:KhXVT58B0

混合はメインは意外とそうでもないけどエクストラがきつい
そして最終的にユウシしか残らない



677:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:50:51.33 ID:FjVWqcAh0

3軸と4軸同じデッキに詰め込んだら事故るかな



679:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:51:44.88 ID:pm2UTta70

>>677
リュウシシンとユウシは入る



684:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:53:48.88 ID:KqK1rFj50

ウルフバーク入り3軸が混合だと思ってる



685:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:53:50.39 ID:M09Po8Ne0

4軸より3軸の方が今の環境に適してる
そんな3軸も突出してるわけじゃなくあくまで上の下

まぁそんなもんだ



696:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:57:02.40 ID:0iCHvMu+0

なるほどサンクス
タイヒョウとトウケイがキーカードか
両方チョウテンと爆発対応してるし炎星だから墓地がすぐたまりそうだな
これはやばい


A30100_Z1.jpg

A21934_Z1_20130318114920.jpg



697:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:57:06.67 ID:lzXcyD320

それはあくまで炎星魔導征竜の三つ巴がこのまま継続したらの話で
今後インフレが継続して炎星がスタンダードになればその限りではない
水精鱗しかり



698:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:57:56.63 ID:rh3cBXr50

四軸炎星もよくよく考えたらBFみたいなビートダウンデッキからすれば
泣きたくなるぐらいの性能してるんだよな… 全部魔導のせい(確信)



688:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:55:04.53 ID:FjVWqcAh0

今の環境トップは魔導でいいかな



694:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:56:42.41 ID:jwYs2cq90

征竜3軸魔導がトップ



691:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:56:18.33 ID:CYhHw67T0

今の環境って神警採用する旨みってある?

A14949_Z1_20130318115044.jpg



693:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:56:43.23 ID:pm2UTta70

>>691
神判

A31406_Z1.jpg



707:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:59:49.70 ID:CYhHw67T0

>>693
止められるのは分かるけど一度きりしか使えないのが辛くね?



717:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:01:54.75 ID:qXN6mnwD0

>>707
じゃあジャマーでも積んどけよ
警告は他の召喚無効系に比べて対応範囲がダンチなんだから採用しない理由がない



699:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:58:02.58 ID:W+9b9v2g0
704:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:59:13.73 ID:uOsSUTiW0

魔導なんか使ってやれるか!俺はブラックマジシャンガールを使わせてもらう!



700:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:58:27.36 ID:KhXVT58B0

三軸はブラスターでオピオン処理しやすくなったり能動的に手札の炎星墓地送れるようになったのもなかなか



701:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:58:29.50 ID:FjVWqcAh0

水精鱗最近みないな
魔導に食われたか



705:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/14(木) 23:59:18.94 ID:jwYs2cq90

マーメイルは今も普通にいるだろ 5月にはテウスも来るし



709:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:01:03.22 ID:53a8j/jB0

同じブルジョワデッキのサンダーは全然結果残してないんですがそれは…
弱いはずないんだがなぁ



712:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:01:18.78 ID:ktbOaj7Y0

水精鱗はテウスくるけど
メタカードのabyssdwellerも一緒に来るから



710:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:01:07.05 ID:0vU89sbJ0

マーブルナイトだっけ?
気になるんだがどんな感じ?



720:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:02:22.02 ID:53a8j/jB0

>>710
戦士族がノーブルアームズという装備魔法で頑張る
ランク4とランク5が出る



719:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/15(金) 00:01:58.59 ID:mKpoEhkI0

つまり4軸が魔導に対する解答手段を得られればチャンスはあるんだな

以前4軸で公認出て魔導と当たってスト勝ちしたけど、大分運に頼ってたしこのままじゃ厳しいか




関連記事


他サイトおすすめ記事
03-18 (月) 12:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:59
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『カード評価・議論』『大会』『現環境』『魔導』『炎星』『水精鱗』『征竜』『テーマデッキ

この記事へのコメント
3軸使ってるけど、魔導と当たったら勝ったと思う

4軸で魔導対策って何が出りゃいいんだ
縛り無しランク4闇攻撃力2500が出ればいい。次でるマスターキービートルみたいな奴。
サンダーは弱いとかじゃなくてもうスピードが追いつかないんだよ!!(怒)
泣きたいわwww
炎星にバーナーは入るの?
マーブルナイトはちょっと笑った

水精鱗はテウスさん来るけどどうなんかなあ
なんだかんだで今のトップメタには追いつけなくなってる気がする
コウカンショウとはなんだったのか
水精鱗使ってるけど魔導には一応勝てる
前もストレートできたし
魔導はいうほど強くない気がするわ
鬱陶しさでは幻獣機の方が上だと思う
マーメイルは頼むから大人しくしててくれ
そうすればウンディーネとディーヴァと龍騎の規制回避ワンチャンあるで

でもデステウスが来たらまたトップ陣に食い込むのかな
83899
水精鱗-ディニクアビスだよ
魔導に闇デッキきかな過ぎワロタ…。
水精霊は3軸で相手した時絶望感がかけらもない
ワンキルほぼされないしヴェルズメタ、征竜メタで入れてるソウルドレイン、かまいたちで勝手に憤死する
もう3軸相手にどうしたいいのか分かんない。
連鎖除外2枚用意しないとね。
確かに一時期3軸炎星は金のかかる紙束とまで言われてたほどだったのにな
本当に何がおこるかわからんね
水精鱗はタイダルきてから安定感が一気に増してる
ミーハー層が魔導に移って使用者が減ったから目立たないだけ
本誌Vジャン最強と追いかけてやっと完成するのにポっと出の4
軸に食われた、とか記事になってたやつだっけ。良かったな。
魔導に闇デッキ効かないってどういう状況だよ 本当に打ったことあんのか
神kがいやなら風魔の呪印でも入れろやダボ
83934 : ◆- : 2013/03/18(月) 20:04 ▼このコメントに返信する
4軸は裂け目と封魔入れたメタ型が強い
き、きっと魔導相手に闇デッキで罠宣言したんだよ
83956 : 名無し◆- : 2013/03/18(月) 23:21 ▼このコメントに返信する
闇デッキうっても審判とバテルがハンドにあったら
チェーン審判→バテル→グリモ→セフェル→ラメイソン
でエンド5サーチの流れになるよ

闇デッキ強いけど馬鹿みたいにスタンバイでうってるとひどい目に合うから
ろくにやったことない君たちは注意な
それは使うタイミングの問題であって、魔導に闇デッキが効かないわけではないと思うが
魔導とか大将軍紫炎立てたら止まったぜww
↑セフェル発動時に見せる魔導書はどこにあったの?
83966 : 名無し◆- : 2013/03/19(火) 00:16 ▼このコメントに返信する
闇打たれて

バテル→グリモ→セフェル?←どうやって発動するのか
どっちがろくにやったことがないんやら・・・
↑ろくにやったことなかったんだろ。
トップのデッキはどれも環境に依存
ある意味バランスの取れた環境だなw
魔道は闇デッキうたれたら死の宣告されたみたいなもんだからなw
まあ結局のところ3軸炎星は弱いwww
弱点多いし打点低い。魔導には闇デッキ引かないと負ける。頼みのワンキルも和睦で防がれる。
征竜には先行サックライダーされてフルボッコ。
高いだけのデッキww
今のうち売った方がいい。
83996 : 名無し◆- : 2013/03/19(火) 05:23 ▼このコメントに返信する
83956だけど死ぬほど恥ずかしい><
もう頼むから触れないで><
幻獣機ェ……………
83995
君は闇デッキしか魔導対策知らないの?
悪いけど炎星3軸は魔導に負けることほとんどないよ
84080 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/19(火) 23:22 ▼このコメントに返信する
はやえんせーは墓地で発動する効果に含まれるんだろうか
「墓地で発動」と「フィールドで発動したが効果解決時に墓地にいる」の違いを理解せよ
84145 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/20(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
速が墓地に送られた後でも発動できるじゃん
フィールドで発動してコストとして墓地に送ってる 効果解決時に墓地にいるだけ 逆に効果解決時にフィールドいないことでスキドレの効果は受けない
84214 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/20(水) 23:23 ▼このコメントに返信する
他のモンスターリリースするなら速はフィールド外に居てもいいんじゃないのか
84250 : 名無しのフィール◆mQop/nM. : 2013/03/21(木) 02:31 ▼このコメントに返信する
わかりにくいかもしれないが例をあげるとガイウス効果の発動に魔デッキチェーンしてリリースしたとする
効果解決時には墓地にいるガイウスの効果が適用されるわけだが、発動したのはあくまでフィールド
墓地で発動したわけではない
自身リリースしたタイヒョウや上のガイウスの例は「墓地で発動する効果を無効にする」「フィールドのモンスターの効果を無効にする」では無効にされない
ただし「墓地のカードの効果を無効」「フィールドで発動した効果を無効にする」の場合なら無効にされてしまう
自身以外リリースしたタイヒョウが効果解決時までに何らかの理由でフィールドを離れた場合も同様
フィールドで発動して効果解決時にはフィールド外にいるだけ
一度きりしか使えないっていってる奴の
脳みそはどうなってるんだろうな
84261 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 07:39 ▼このコメントに返信する
いやだからタイヒョウが墓地に居る時に他のモンスターリリースして発動できるもんだと思っていたんだが
タイヒョウは「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。」この一文でコスト
召喚特殊召喚した時点ではコストを払ってないから効果は発動してない
効果を発動していないのにフィールドから離れたのなら当然効果は適用されない

更に初歩的な説明を付け加えるなら起動効果は基本的にフィールドで表側表示でないと発動できない
そうじゃないと何の制約も無いキャノンソルジャーなんかがおかしいことになる
もっとも「手札から」「墓地のこのカードを」みたいな例外はあるが
84318 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 16:20 ▼このコメントに返信する
キャノソルは〜に成功したターン、の表現が無いじゃん
ポルクスカストルは召喚に成功したターンフィールド離れても再度召喚できる。
なら炎星をリリースして効果を発動できようになる効果が速の召喚時に適用されると考えればおかしいことはない
ポルクスカウスト「このカードが召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ○○と名のついたモンスター1体を召喚できる。」←コスト無し一文全てルール効果の説明、フィールドに出た瞬間効果が適用される

タイヒョウ「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。」←ここまでコストの説明、まだ効果が適用されるどころか発動してさえいない

キャノンソルジャーはコストはリリースのみで、召喚したターンのメインフェイズみたいな他の制約が無い、いうなればタイヒョウより発動条件が緩い。あなたの言い分だとタイヒョウと同じ「コストを払って効果を発動する」キャノンソルジャーは召喚したターン以外でもどこにいても効果が使えるようになってしまう
タイヒョウ召喚した時点じゃ何の効果も発動してない
当然適用されるわけがない
コストと効果の違いから勉強しなおせ
84326 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 16:58 ▼このコメントに返信する
召喚に成功した時に適用される訳ではないというのは何を根拠に判断できるの?
〜に成功したターン〜できる。という表現は速もポルクスも同じだと思うんだけど
ポルクスカウストは「召喚したターン~召喚できる」←効果
タイヒョウは「召喚したターン~発動できる」←コスト
コストが必要な効果はコストを払わないと発動できない
起動効果は発動しないと効果が適用されない
84339 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:23 ▼このコメントに返信する
いやだからポルクスが召喚した時に再度召喚できる効果が適用されるのと同じように、
タイヒョウが召喚した時に、炎星をリリースして効果を発動できるようになる効果が適用されるという解釈はできないだろうかというのを聞きたいんですが
タイヒョウは召喚した時点ではコストの前半部分しか満たしていない、だからまだ効果は発動できない
この状態でフィールドを離れたらまだコストの後半部分を満たしていないから効果は発動できない
84342 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:34 ▼このコメントに返信する
召喚に成功したターンにリリースするまでがコストというのは何を根拠に判断すればいいんでしょうか
タイヒョウ
このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。


「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、」←コスト前半
「 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリース」←コスト後半
この2つをクリアしてようやく発動できる
起動効果だから発動しないと効果は適用されない

「デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。」←これが上のコストをクリアして発動する効果

ポルクスカウスト
このカードが召喚に成功したターン、 自分は通常召喚に加えて1度だけ 「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。

「このカードが召喚に成功したターン、」←厳密には違うがコストみたいなもの発動条件、これを満たせば効果は適用される

「自分は通常召喚に加えて1度だけ 「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。」←効果
発動するのに必要なのがコスト
タイヒョウのテキストをよく確認して欲しい
「発動できる」までに一文として「このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして」とある
発動するまでにこの一文の条件が必要ということ
84345 : ◆- : 2013/03/21(木) 17:49 ▼このコメントに返信する
順当に頭から読んでけば「発動」までに書かれてるのがコストだろ
84346 : 名無しの生存者◆- : 2013/03/21(木) 17:52 ▼このコメントに返信する
コストを払って初めて発動できるのは分かります。
発動できるようになる効果が召喚時に適用されるという考え方は無理なんでしょうか
『自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースして発動できる。このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。』
こんなテキストだったらコストさえクリアすれば発動するので、召喚に成功した時点で効果が適用されます、ありえませんが

>発動できるようになる効果が召喚時に適用されるという考え方
発動できるようになる「効果」という考え方が間違っています
発動に必要なのは「コスト」であって「効果」じゃないです

タイヒョウのコストは先ほどから書いているように「召喚したターン」「リリース」の2つがセットです
なぜこの2つともがコストなのかは「発動できる」までに同じ文の中で記されているからです
そして理解されたように効果はコストを払って初めて発動できます

結論を言えばあなたの考え方でタイヒョウの効果を使うのは無理です
『このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズ時に、 自分フィールド上の「炎星」と名のついた モンスター1体をリリースし、デッキから「炎舞」と名のついた 魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。』
こんなテキストだったら現実的であなたの考え通りの効果です
このテキストなら召喚に成功した時点で効果を発動できます
リリースもコストではなく効果として扱われるはずです
サンダーは弱くはないけど環境どうこうは無理だよ
以前優勝したレシピも 発想はすごいとは思ったけど
比較的常識の範囲なサイチェンで簡単に対象できちゃうから初見殺しに近い
あのあとは非公認まで含めてもたいした結果は残せていないのもそのせいだろう
いまの魔導・征竜・炎星どころか昨年までの環境でも失速していってたし





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。