スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
余裕の1ゲット
召喚誘発の優先権はターンプレイヤーだから、
激流→奈落の順番が正解だろ。(もともと激流撃つ気なら)
82146 : 名無しさん◆- : 2013/03/05(火) 22:20 ▼このコメントに返信する
>>939ちがくね?
召喚は優先権が移らないでしょ
間違ってね
召喚成功時はターンプレイヤーに優先権あるよね
帝効果なんか発動しちゃうと相手に優先権移るんだっけ?
>>82148
そう、効果発動すると一度相手に優先権移る
250円の弁当を買う時に客が500円出すとする

店員は250円のお釣りを発動しようとしたが、客の財布から50円が見つかり50円を発動

優先権は客にあるため、店員は300円のお釣りを払い終了
939
召喚行為では優先権は移らない。
召喚成功時は誘発効果がなければクイックエフェクトの発動タイミングだけどもちろんターンプレイヤーが最初は優先権を持ってる。
激流も奈落も召喚反応罠でクイックエフェクトだからこの場合ターンプレイヤーが優先放棄しないと奈落は撃てない。
>優先権なんてあんまり気にすることないけど、いざという時知らないと困るんだよね
>RPGのターン方式だと思えばきっちり理解してなくてもなんとかなる

チェーン関係と優先権だけは押さえておいたほうが良いような気がする。
これが理解できてないと回せないでしょ
いきなり間違っててワロタ
本来はモンスターの召喚ごとに優先権行使の有無を宣言するんじゃないの?
ゼンマインの破壊耐性は永続効果です。永続効果は召喚に成功した瞬間から適応されますので、召喚成功時に発動した召喚反応のトラップに対しても効果が適応できます。またゼンマインの破壊耐性には回数制限がありませんので素材を取り除ける限り破壊を免れることができます。
チェーンと優先権を語るなら、優先権が移らない行為も覚えとけよ。通常召喚なんてその最たるものだろ。
この場合は

①Aが《ゼンマイン》(エクシーズ)召喚
②Aが優先権を持っている為、①にチェーンして《激流葬》を発動
③Bに優先権が移り、②にチェーンして《奈落の落とし穴》発動
④召喚自体を無効にするカウンター罠は発動していないため《ゼンマイン》の召喚自体は成功、逆順処理開始
⑤《奈落の落とし穴》の効果が適用されるが、《ゼンマイン》は永続効果によりORU1つを取り除き破壊を免れる(《奈落の落とし穴》は破壊効果が適用されなかったため、除外効果も適用されない)
⑥《激流葬》の効果が適用されるが、《ゼンマイン》は永続効果によりORU1つを取り除き破壊を免れる
⑦エンドフェイズ時に《ゼンマイン》の誘発効果が発動、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する(《ゼンマイン》しかいなければ自爆)

かな
実際はバトルフェイズとか色々間に挟まるだろうけど
82161
召喚にチェーンってどういうことやねん
米82161
召喚にチェーンなど存在しない

激流葬と奈落はどちらも【召喚成功時】がトリガーだから
召喚成功時なら何枚でも連打できる
ミラフォチェーン神宣チェーン攻撃の無力化とかが出来るようなもんだ
破壊耐性うんぬんは論点違うだろ
「召喚にチェーンして」は初心者特有の間違いだから生暖かい目で正してあげよう
これスレの中で教えてる方も色々と間違ってるんだから、記事では追記でもして訂正しておかないと
これがこのまま何も知らない人に広まったらまずいと思うの。
起動の優先あったときは裁きが気持ちよかった

去年までウサギがヴェーラーかからなかった海外すげぇ…
まぁ召喚にチェーンの方が感覚としては分かりやすい人もいるかもな。
実際は効果の発動時にチェーンが発生する。召喚は効果を使ってるわけではない。
チェーンブロックを作る、作らないの方がややこしいかもな。

召喚時の処理は今の方が好みだ。当時は折角ブリュに奈落打っても、必ず手札に戻されるから
やっかいなんてもんじゃなかった。
召喚時に一回しか効果使えない子にもメリットは必要だよね。
まぁガイウスうざいけどな!!
※82155
何かありますか?って言えば優先権放棄になる
あといちいち放棄の宣言してたらカードをセットするたびにとかチェーン処理終わるたびに宣言しなきゃいけなくなるぞ
チェーン処理終了時のクイックエフェクトタイミングって結構腑に落ちないよね、まぁ大体はたき落としのせいだろうけど
かと言ってチェーン処理後の優先権放棄を怠る奴もめんどくさいから困る
クリッターでサーチした奴にマイクラしようとしたら手札入れてから間髪入れずに他のカード使うために晒してきて
撒き戻しマイクラになるけど知った以上そっちに撃たない理由が無い状況になった事あるけどあれは困るわ
一々宣言せなあかんとかやっぱ破錠してるよなこのカードゲームンゴ
だからゲーム出せよはよ
82187 : 名無しのフィール◆afXvPe0k : 2013/03/06(水) 07:18 ▼このコメントに返信する
召喚反転召喚特殊召喚成功時に発動する誘発効果持ちじゃなかったら優先権はTPにあるぞ
誘発効果持ちだったら発動した時点で移るが
自分が間違ってると思っちゃったよ
追記で正しい手順書いた方がいいと思う
まとめブログは2chのスレをただまとめるだけではなく、その内容をより広めるって訳だから

だからこそ、こういったルール関係については再度確認して、間違いがあれば正さないと

遊戯王まとめブログに関しては管理人がルールを熟知しているデュエリストでないといけないわな

ルール知らないまとめブログの管理人は他にもというかデュエリストなのの方が少なかったりするが
A「メインフェイズ1に入ります」優先権は移らない
A「この二体を選択してゼンマインをエクシーズ召喚します」優先権は移らない
A「私はこれを無効にしません、優先権を放棄します」優先権が移る
B「私も無効にしません、優先権を放棄します」両者連続で放棄、次の処理へ
A「エクシーズ召喚成功、ゼンマインの効果が適用されます」優先権は移らない
A「私はこの特殊召喚に激流葬を発動します」優先権が移る
B「私はこの特殊召喚に奈落を発動します」優先権が移る
A「私は特殊召喚・激流葬・奈落に何かを発動しません」優先権が移る
B「私も特殊召喚・激流葬・奈落に何かを発動しません」両者連続で放棄、次の処理へ
同時に複数のカードが発動したのでチェーンが組まれる

めんどくせええええええええええええ
頭の体操にもなるし今のままでも良いと思う

不安を取り除く意味では公認大会では外国のようにコンマイが認めたジャッジが来るようにすればいい
ジャッジになるには裁定も八割は暗記してないとなれないような遊戯王エリートにすれば問題はないだろう
ヴァンガードみたいにシンプルなほうが面白いよな
82220 : (´・ω・`)◆- : 2013/03/06(水) 16:55 ▼このコメントに返信する
「黄泉蘇生スタンバイメインまで」に対してドヤ顔でデュハスパヒロブラ打ってきた彼は元気だろうか


それにしてもYO3の魔轟神龍ブリューナクは効果おかしかったな
「このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手は死ぬ」
※82211
分かりやすくても効果長かったら一緒やろ
※82194
すっげえわかるわそれ
金もらってるのに嘘の情報流すのは良くないよな
TFとかやってると流れは掴みやすいよね





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】復帰組の為に優先権について初歩的な質問に答えてくれ

03-05 (火) 22:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:35 このエントリーをはてなブックマークに追加
A510_Z1.jpg
931:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:21:36.22 ID:xDjWTFcC0

復帰組の為に初歩的な質問に答えてくれ

プレイヤーであるAがゼンマインをエクシーズ召喚→自分で激流葬
ってやった時に
対戦相手であるBは奈落の落とし穴を発動できるのかどうか

またゼンマインは奈落の落とし穴で除外される前に効果は使えるのかどうか




A20330_Z1_20121223013332.jpg

A510_Z1_20130305213004.jpg

A10642_Z1_20130305213032.jpg


935: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:15) :2013/03/05(火) 10:30:56.16 ID:vdpjbGZo0

>>931
ゼンマインは1ターンに何回でも使えるから破壊されない
奈落は破壊できなかったら除外できない
詳しくはググれ



939: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:15) :2013/03/05(火) 10:42:47.52 ID:wtdZQCnG0

>>931
発動できるっていうか先に相手が発動する
自分の行動→相手の行動→自分ryだから
自分:(召喚→召喚成功時相手:奈落→自分:激流→相手:ry)←括弧の中が召喚成功時のタイミング、ここでなら奈落連打ァとかも可能
モンスターや罠によっていろいろあるから聞くよりぐぐった方が早い



934:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:25:14.43 ID:mBmtbSLFT

破壊耐性あれば除外されなかったような



936:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:33:36.14 ID:xDjWTFcC0

>>934
>>935
サンクス
召喚一回にたいして激流葬と奈落の2枚が発動される点はいいの?



938:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:37:36.27 ID:teJ78HsP0

召喚した時というタイミングなら、前のカードに関係なくチェーンできる
これは攻撃した時も同じ

奈落の破壊って、なんか得する事あるあれ?
あれのせいで大分損してるんだけど



943:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:46:29.02 ID:TSLJVDAaP

>>938
破壊して除外だから準制限で収まってる
破壊介さなかったら制限でも強すぎ



945:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:58:31.54 ID:94k2G1ph0

エクシーズ登場時のルール改正の時に「優先権がなくなった」とか言ってるやつが多くてびびった



946:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 11:11:39.00 ID:Li8KCOJ3O

消えたのは「起動効果の優先権」だったな



948:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 11:14:21.42 ID:ZlRkFnP20

でも優先権は今のほうがいいと思う
起動効果全てが召喚成功時効果と同じように使えるのはなんかなぁ、って思う



950:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 11:21:18.81 ID:TSLJVDAaP

ブリュを出した時に優先権行使して何枚切るか、とかの駆け引きが好きだった



952:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 11:22:07.94 ID:teJ78HsP0

TF3では使えた。というかこの時始めて召喚時に優先権行使して相手の召喚反応より先に使えると知った



940:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:44:37.56 ID:teJ78HsP0

優先権なんてあんまり気にすることないけど、いざという時知らないと困るんだよね



942:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/05(火) 10:46:22.41 ID:wtdZQCnG0

RPGのターン方式だと思えばきっちり理解してなくてもなんとかなる




関連記事


他サイトおすすめ記事
03-05 (火) 22:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:35
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『プレイング』『初心者・中級者』『優先権』『ルール

この記事へのコメント
余裕の1ゲット
召喚誘発の優先権はターンプレイヤーだから、
激流→奈落の順番が正解だろ。(もともと激流撃つ気なら)
82146 : 名無しさん◆- : 2013/03/05(火) 22:20 ▼このコメントに返信する
>>939ちがくね?
召喚は優先権が移らないでしょ
間違ってね
召喚成功時はターンプレイヤーに優先権あるよね
帝効果なんか発動しちゃうと相手に優先権移るんだっけ?
>>82148
そう、効果発動すると一度相手に優先権移る
250円の弁当を買う時に客が500円出すとする

店員は250円のお釣りを発動しようとしたが、客の財布から50円が見つかり50円を発動

優先権は客にあるため、店員は300円のお釣りを払い終了
939
召喚行為では優先権は移らない。
召喚成功時は誘発効果がなければクイックエフェクトの発動タイミングだけどもちろんターンプレイヤーが最初は優先権を持ってる。
激流も奈落も召喚反応罠でクイックエフェクトだからこの場合ターンプレイヤーが優先放棄しないと奈落は撃てない。
>優先権なんてあんまり気にすることないけど、いざという時知らないと困るんだよね
>RPGのターン方式だと思えばきっちり理解してなくてもなんとかなる

チェーン関係と優先権だけは押さえておいたほうが良いような気がする。
これが理解できてないと回せないでしょ
いきなり間違っててワロタ
本来はモンスターの召喚ごとに優先権行使の有無を宣言するんじゃないの?
ゼンマインの破壊耐性は永続効果です。永続効果は召喚に成功した瞬間から適応されますので、召喚成功時に発動した召喚反応のトラップに対しても効果が適応できます。またゼンマインの破壊耐性には回数制限がありませんので素材を取り除ける限り破壊を免れることができます。
チェーンと優先権を語るなら、優先権が移らない行為も覚えとけよ。通常召喚なんてその最たるものだろ。
この場合は

①Aが《ゼンマイン》(エクシーズ)召喚
②Aが優先権を持っている為、①にチェーンして《激流葬》を発動
③Bに優先権が移り、②にチェーンして《奈落の落とし穴》発動
④召喚自体を無効にするカウンター罠は発動していないため《ゼンマイン》の召喚自体は成功、逆順処理開始
⑤《奈落の落とし穴》の効果が適用されるが、《ゼンマイン》は永続効果によりORU1つを取り除き破壊を免れる(《奈落の落とし穴》は破壊効果が適用されなかったため、除外効果も適用されない)
⑥《激流葬》の効果が適用されるが、《ゼンマイン》は永続効果によりORU1つを取り除き破壊を免れる
⑦エンドフェイズ時に《ゼンマイン》の誘発効果が発動、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する(《ゼンマイン》しかいなければ自爆)

かな
実際はバトルフェイズとか色々間に挟まるだろうけど
82161
召喚にチェーンってどういうことやねん
米82161
召喚にチェーンなど存在しない

激流葬と奈落はどちらも【召喚成功時】がトリガーだから
召喚成功時なら何枚でも連打できる
ミラフォチェーン神宣チェーン攻撃の無力化とかが出来るようなもんだ
破壊耐性うんぬんは論点違うだろ
「召喚にチェーンして」は初心者特有の間違いだから生暖かい目で正してあげよう
これスレの中で教えてる方も色々と間違ってるんだから、記事では追記でもして訂正しておかないと
これがこのまま何も知らない人に広まったらまずいと思うの。
起動の優先あったときは裁きが気持ちよかった

去年までウサギがヴェーラーかからなかった海外すげぇ…
まぁ召喚にチェーンの方が感覚としては分かりやすい人もいるかもな。
実際は効果の発動時にチェーンが発生する。召喚は効果を使ってるわけではない。
チェーンブロックを作る、作らないの方がややこしいかもな。

召喚時の処理は今の方が好みだ。当時は折角ブリュに奈落打っても、必ず手札に戻されるから
やっかいなんてもんじゃなかった。
召喚時に一回しか効果使えない子にもメリットは必要だよね。
まぁガイウスうざいけどな!!
※82155
何かありますか?って言えば優先権放棄になる
あといちいち放棄の宣言してたらカードをセットするたびにとかチェーン処理終わるたびに宣言しなきゃいけなくなるぞ
チェーン処理終了時のクイックエフェクトタイミングって結構腑に落ちないよね、まぁ大体はたき落としのせいだろうけど
かと言ってチェーン処理後の優先権放棄を怠る奴もめんどくさいから困る
クリッターでサーチした奴にマイクラしようとしたら手札入れてから間髪入れずに他のカード使うために晒してきて
撒き戻しマイクラになるけど知った以上そっちに撃たない理由が無い状況になった事あるけどあれは困るわ
一々宣言せなあかんとかやっぱ破錠してるよなこのカードゲームンゴ
だからゲーム出せよはよ
82187 : 名無しのフィール◆afXvPe0k : 2013/03/06(水) 07:18 ▼このコメントに返信する
召喚反転召喚特殊召喚成功時に発動する誘発効果持ちじゃなかったら優先権はTPにあるぞ
誘発効果持ちだったら発動した時点で移るが
自分が間違ってると思っちゃったよ
追記で正しい手順書いた方がいいと思う
まとめブログは2chのスレをただまとめるだけではなく、その内容をより広めるって訳だから

だからこそ、こういったルール関係については再度確認して、間違いがあれば正さないと

遊戯王まとめブログに関しては管理人がルールを熟知しているデュエリストでないといけないわな

ルール知らないまとめブログの管理人は他にもというかデュエリストなのの方が少なかったりするが
A「メインフェイズ1に入ります」優先権は移らない
A「この二体を選択してゼンマインをエクシーズ召喚します」優先権は移らない
A「私はこれを無効にしません、優先権を放棄します」優先権が移る
B「私も無効にしません、優先権を放棄します」両者連続で放棄、次の処理へ
A「エクシーズ召喚成功、ゼンマインの効果が適用されます」優先権は移らない
A「私はこの特殊召喚に激流葬を発動します」優先権が移る
B「私はこの特殊召喚に奈落を発動します」優先権が移る
A「私は特殊召喚・激流葬・奈落に何かを発動しません」優先権が移る
B「私も特殊召喚・激流葬・奈落に何かを発動しません」両者連続で放棄、次の処理へ
同時に複数のカードが発動したのでチェーンが組まれる

めんどくせええええええええええええ
頭の体操にもなるし今のままでも良いと思う

不安を取り除く意味では公認大会では外国のようにコンマイが認めたジャッジが来るようにすればいい
ジャッジになるには裁定も八割は暗記してないとなれないような遊戯王エリートにすれば問題はないだろう
ヴァンガードみたいにシンプルなほうが面白いよな
82220 : (´・ω・`)◆- : 2013/03/06(水) 16:55 ▼このコメントに返信する
「黄泉蘇生スタンバイメインまで」に対してドヤ顔でデュハスパヒロブラ打ってきた彼は元気だろうか


それにしてもYO3の魔轟神龍ブリューナクは効果おかしかったな
「このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手は死ぬ」
※82211
分かりやすくても効果長かったら一緒やろ
※82194
すっげえわかるわそれ
金もらってるのに嘘の情報流すのは良くないよな
TFとかやってると流れは掴みやすいよね





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。