【遊戯王】チェーンに乗る特殊召喚と乗らない特殊召喚の違いって?神の宣告と神の警告で止まる止まらないの種類は何であるの?

09-06 (木) 21:49| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:27 このエントリーをはてなブックマークに追加
A806_Z1_20120614010828.jpg
398:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 03:46:43.36 ID:5nLJuC/yO

レスキューラビットを召喚し、効果を使おうとしたところ警告
フォトスラSSに対しても警告
強謙を発動してエンド

さぁ間違い探しだ(ニッコリ




405:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 03:51:54.52 ID:0Wa4bgch0

>>398
誰か答えてやれよ
剛健発動できないんじゃね?



408:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 03:55:13.71 ID:+5CgitQb0

>>405
チェーンに乗るSSを無効にされた場合は合憲打てる
チェーンに乗らないSSを無効にされた場合は打てない



410:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 03:57:38.38 ID:PTMR0+tG0

>>408
めんどくさいな…
チェーンに乗る/乗らないは説明するのが一番めんどくさいんだよね



412:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:00:52.16 ID:0Wa4bgch0

>>410
チェーンに乗るssはss行為自体してなくて無効にされたのはカード効果
そこさえ理解すれば



419:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:04:24.61 ID:5nLJuC/yO

>>412
発動と効果を無効ならね
効果のみ無効なら打てない

…まぁこの辺ジャッジーやTPでも間違えてる人いるし



411:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 03:59:45.56 ID:/boEf/M50

  「特殊召喚するモンスター効果(チェーンに乗る特殊召喚と呼ばれる)を無効にされた場合:特殊召喚そのものがなかった」
→強謙の発動条件を阻害しない
  「特殊召喚(チェーンに乗らない特殊召喚と呼ばれる)を無効にされた場合:特殊召喚を失敗した」
→強謙の発動条件を阻害する
厳密な説明はこうだな
乗る・乗らないではなく、「特殊召喚」と「特殊召喚するモンスター効果」に分けて説明すると幾分かましになる



420:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:04:37.32 ID:PTMR0+tG0

ダムルグの特殊召喚効果は起動効果だって聞いたことあるんだけど、それによるメリットって有るのかな



421:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:05:12.98 ID:ZjbUNhYw0

>>420
ライオウできない



422:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:05:33.84 ID:PbEMrNEA0

>>420
つライオウローチ宣告



423:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:06:18.02 ID:AAyLXW49O

>>420
黒角笛が打てない



428:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:09:17.53 ID:5nLJuC/yO

>>420
起動効果だから強制の誘発効果混ぜれば神警すら効かない



434:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:14:45.99 ID:/boEf/M50

>>428
ダムルグに警告を挟ませず反応するのって、デスカリやライダーくらいじゃないのか
下がらないライダーはともかく、基本的には結局無効になるぞ



426:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:06:45.60 ID:kNPIXSzF0

俺「ダムルグ特殊召喚」
相手「神宣」
俺「できません」
って感じで相手が神宣伏せてるか分かるときがある



427:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:08:16.95 ID:0Wa4bgch0

ダムルグ効果で手札からss良いですか?
チェーンでマイクラダムルグ宣言で
たしかできたよな?



429:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:09:54.58 ID:PTMR0+tG0

>>427
それはルール的に問題ないのね



433:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:13:23.11 ID:0Wa4bgch0

>>429
効果発動するときに見せてからチェーン処理はいるから
いける気がするの



436:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:18:06.49 ID:13+johd50

神宣告と警告の違いは?特殊召喚で止まる止まらないの種類はなんであるの?



439:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:20:02.01 ID:ZjbUNhYw0

>>436
特殊召還を含む効果を持つカードの発動に対応するのが警告
生け贄召還みたいにただ出てくる特殊召還しか無効に出来ないのが宣告



440:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:21:35.86 ID:13+johd50

>>439
サンクス深夜のお前らはほんと賢いな



443:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:24:11.88 ID:0Wa4bgch0

>>440
自分の効果でssしようとしてるのは大体神宣打てる
他のカード効果で出ようとしてるのは神宣打てない
こんな感じで覚えよう



463:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:41:50.06 ID:/boEf/M50

>>436
自己レスだが>>411みたいな分類
「特殊召喚するモンスター効果」は「モンスター効果」であって、テキスト通り神宣の範囲外で天罰とかじゃないと止められない

自身の効果で特殊召喚されるものは基本的に召喚ルール効果(事務局では「分類のない効果」と称している)
これらの特殊召喚で墓地に送ったり除外したりは「手順」として扱われて、「コストを払う」行為に該当しない
例外はが大体下のやつら
・コストを払う行為を示す「する事で」のテキストを持つダムルグ
・「~した時」という誘発効果であることを示すテキストを持つゴーズやワーウルフ
・「~して発動できる」というチェーンブロックを作る効果であることを示すテキストを持つジュノンやメガロアビス
・俺では理由として説明できないけど、最新テキストで「特殊召喚する事ができる」となっているカード

テキスト整理がされて以降の召喚ルール効果は「~して特殊召喚できる」と書かれているから、それも目安
古いカードでどうなっているかはさすがにちょっと把握し切れてないわ



438:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:19:54.94 ID:PbEMrNEA0

宣告はモンス効果無効にできないおわり



442:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:24:11.08 ID:hbzZo6po0

ゲイルの半減効果発動!
あ、じゃあ弾圧で。が今までで1番理解出来なかった。



445:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:25:12.58 ID:PTMR0+tG0

>>442
最終的には半減効果には弾圧使えないで収まったのかな?



451:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:26:39.36 ID:hbzZo6po0

>>445
収まった・・・かな・・・?
だって屁理屈だし・・・
フェーダーとマクロコスモスに警告はなるほどなぁってなったんだけどね。



452:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:28:04.32 ID:5nLJuC/yO

>>451
原則的にはその裁定に固まった
が禁止聞くと面倒なのかよく調整中がくる



455:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:29:34.80 ID:PTMR0+tG0

>>451
特殊召喚効果がテキストに含まれてるから関係ない効果にも使えるだろう、って… 卑怯すぎるでしょう



459:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:37:42.84 ID:Nrl7uJOs0

>>442
俺弾圧あった頃居なかったんだけどつまりどういう事?



460:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:40:16.83 ID:tYo7XuHC0

>>459
弾圧は特殊召喚を含むカードなら無効にできるからBFが居る時に特殊召喚できるゲイルの半減効果も潰せるんじゃね?っていう屁理屈
できた時期もあったはず



465:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:42:06.73 ID:Nrl7uJOs0

>>460
一連の効果って訳でもあるまいに・・・

と思ったけど出来た時期もあるのか。分からんな。



466:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:42:13.79 ID:AAyLXW49O

>>459
ゲイルは「自身特殊召喚効果」と「半減効果」を持ってるだろ?
で、当時の弾圧は「特殊召喚効果を持つモンスターの、全ての効果にチェーンして無効破壊」できたのさ
例えば……「シーラカンスで身代わり!→弾圧で」「海皇の狙撃兵をコストにしたから効果→弾圧で」「カラクリ将軍の表示形式変更を発動→弾圧で」



467:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:42:23.50 ID:hbzZo6po0

>>459
永続罠(禁止カード)
800ライフポイントを払う事で、
モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし破壊する。
この効果は相手プレイヤーも使用する事ができる。

ゲイルには半減と特殊召喚の二効果がある。
だから破壊出来るって裁定



468:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:44:47.19 ID:Nrl7uJOs0

レスつきすぎw
おまいらありがとな



444:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:24:16.98 ID:71vCyOGx0

本スレ民はなんでも知ってるな



449:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:26:29.75 ID:tPTOkDPz0

デュエル本スレアカデミアの朝は早い



456:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:30:28.87 ID:PbEMrNEA0

宣告できるのはだいたい「・・することで」か「・・のとき」・・から特殊召還できる
うてない「のは・・したとき(誘発)」か「・・して発動できる(起動)」・・からーry

この認識でいいかと



471:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:49:07.66 ID:OzJ5PUxz0

>>456
ダムルグ「せやな」
ゴーズ「」



474:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:51:34.72 ID:AAyLXW49O

ついでに言うと、弾圧はダメステで使えないからそれを悪用したのがシュラ
そして、除外するのが効果扱いだから何度も発動出来て、実質的には無効にされないのがヴァーユ
で、その二つを有するのは……



476:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:53:47.98 ID:PTMR0+tG0

>>474
墓地BFが弾圧刺さらないってのはそういうことだったのか



480:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:02:14.49 ID:AAyLXW49O

>>476
そうそう、むしろBFの方に弾圧が採用されてたりとかね
弾圧は攻めにも使えるとか言われるのはこのせいだろうな
自分は特殊出来ないから1819ラインで頑張ってるのに
相手はヴァーユから23やら25をポンポン出してきて
しかも、なんとか頑張って上級やATK越えして殴ったところで
ダメステいいッスか?カルートで



475:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:53:28.59 ID:ciBz2vTA0

こんな意味わからんルール作るコンマイってなんなの…



477:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:55:54.33 ID:0Wa4bgch0

>>475
作りたくて作ったんじゃない、作らざるを得なかったから仕方なく作ったんだ
まぁそんな状況を作ったのもコンマイな訳だが



478:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 04:59:45.45 ID:tiv5ZvkH0

ヴァーユの除外はコストにすべきだったよな
無効にされても何回でも使えるから弾圧もライダーもクエーサーも天罰もすり抜けられる



481:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:03:13.03 ID:tsW4Z2WM0

ヴァーユのシンクロできない効果が永続なのはずるいと思います



482:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:04:00.97 ID:0Wa4bgch0

>>481
それはすごく思った
コチが可哀想や



484:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:04:43.41 ID:AAyLXW49O

シュラ→ヴァーユ→シンクロ
とか、殺意が湧くもんな



488:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:09:07.50 ID:PTMR0+tG0

弾圧は必要悪なのか否か



490:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:12:27.81 ID:OzJ5PUxz0

>>488
パキケで我慢しろ



491:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:15:09.55 ID:ESv0k8Q70

>>488
弾圧は先攻有利を助長するだけなんでいらん
勅命よりはマシだけど



492:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/06(木) 05:15:44.25 ID:/boEf/M50

必要悪ではないな
環境の低速化としては複数枚の解除が必要で、逆に先攻有利を推し進めたり返しを徹底的に潰すあたりがダメ
返せない環境はより一層「殺られる前に殺る」意識へ傾くからな




関連記事


他サイトおすすめ記事
09-06 (木) 21:49| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:27
関連するタグ:『OCG』『ルール』『初心者・中級者

この記事へのコメント
ごうけんやろ?
ダムルグにライオウやローチ効かないのか?勘違いしてたわ
じゃあ皿神警されたあとに、カーD無理じゃん。難しいよぅ
ダムルグが起動効果、ゴーズが誘発効果、ここまでは認める。

しかしフォートレス、てめぇは駄目だ。明らかに起動効果だろ。
↑フォートレスは召還ルール効果やっけ?確かにDDクロウとかはきかんけど、その分神宣ライオウローチがきくやん
効果による特殊召喚って結局特殊召喚じゃん
特殊召喚されるからフィールドにカードが出てくるんでしょ?
その時に宣告は何で使えないの?
って質問にどう答えるんだ
どうしても納得してくれないときはソイツにOCG事務局へ電話させるのがいいよ
で、ソイツにとって期待外れの回答をOCG事務局がしてソイツが不機嫌になったら遊戯王引退させろ
知人は更生させてやるのが一番よ
チェーンに乗る特殊召喚に神宣を使えないのはタイミングを逃すから
…って某プレイヤーさんが言ってた
チェーンに乗る特殊召喚って特殊召喚が成功するところまでが効果処理で無効を挟めるタイミングがないんだそうな
42621 :  ◆- : 2012/09/06(木) 23:11 ▼このコメントに返信する
そもそも「チェーンに乗る特殊召喚」「チェーンに乗らない特殊召喚」って言い方は
判らない馬鹿が言い始めた内容
「特殊召喚させられる」のか「特殊召喚する」のかという
『結果』と『行動』で違う

って言うことが判ってない馬鹿が騒ぐ
自分で特殊召喚するの「チェーンに乗らない特殊召喚」で何かしらのカードで特殊召喚されるのが「チェーンに乗る特殊召喚」ってことかー
なるほどなー

それ+例外ってことな
※42611
テキストが違います
チェーンに乗る→カードを発動して特殊召喚、もしくは、何かの処理があったあとに特殊召喚する場合。

チェーンに乗らない→そのカードのみを、自身の効果(もしくは、正規の手段でエクストラデッキから)で特殊召喚する場合。

と覚えれば結構楽そう。もちろん、初心者には駄目な解説だが。てかチェーン乗る乗らないじゃなく、何だと何が無効にできるかが問題だよなぁ
旋風ブリザも弾圧を上手く抜けてたよな
チェーン組まれるから弾圧のタイミング逃して、それでシュラ釣ってシンクロしないでブリザゴドバで飛ばして・・・
BF以上に単純な【ビートダウン】が強いデッキってあったのか?
5年ぐらいやっててもチェーン乗るならないわからなかったが少しわかった気がする。
まあ例外は覚えるしかないか。

しかし何故遊戯王はこんな面倒なことになってんだ?
他のカードゲームではあまり見ないルールだが…
チェーンに乗らないのは、シンクロ、エクシーズ、自分のメインに自身の効果で手札から出てくるやつって覚えてる

ダムルグ?なぁにそれ?
42654 : 名無し◆- : 2012/09/07(金) 01:12 ▼このコメントに返信する
見習い魔術師の魔力カウンターを乗せる効果にも弾圧を使われた苦い記憶
劇中のデュエルアカデミアではこんなこと勉強してるんだろうな

友達同士でやるときはいつも携帯でwiki片手でやってるわ・・・
まぁwikiは偉大ってことやな
俺は突然何の前触れもなく出てくるのがチェーン乗らない、何かアクションがあって出てくるのがチェーン乗るって覚えてる。
魔法とかのテキストにシンクロ、エクシーズ召喚を行うって書いてあるとチェーンに乗らなくなるから出てきたやつを宣告できるみたいだけど、ヴァーユみたいにただの特殊召喚だとチェーンに乗るからシンクロモンスターが出ても宣告打てなくなるよね。
相手ダムルグss効果発動→俺マイクラダムルグ宣言→相手ss不発ってなるけど
ここをポセイドラに変えたらss不発にならないのか?
手札または墓地って書いてあるわけだけれど・・・
そら弾圧禁止になるわ
特殊召喚に対して激流葬が打てるときと打てないときの違いがよくわからない
発動タイミングを逃す 逃さないの違い
例としてドリルウォリアーとかチェーン2以降での特殊召喚 ダメステの特殊召喚 ディメマで破壊効果を使用した場合など




勉強の休憩にここに来たらもっと頭使うことになった件
42790 : 名無しのフィール◆wHR34mM6 : 2012/09/07(金) 18:05 ▼このコメントに返信する
個人的な考えだけど、参考になれば。
チェーンに乗る=カード、効果の「発動」を介する特殊召喚。
チェーンに乗らない=なにかの「発動」は発生せず、いきなり特殊召喚という現象がおこる。

神の宣告など、召喚無効系の効果は「召喚」という現象そのものに対して発動しなければならず、召喚が成功した後から無効にすることはできない。
チェーンにのる特殊召喚は特殊召喚という現象がカード効果の処理中に発生するため、「カード・効果の処理が開始されたら、その終了まで他のカード・効果は発動できない」が適用され、特殊召喚そのものに対して召喚無効系の効果は発動できず、特殊召喚が成功したら先述した通り、召喚を無効にすることができない。
よって、神の宣告でモンスター効果によるチェーンにのる特殊召喚は無効にできないとなる。
チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚ってwikiに書いてあるんだけど・・・・
「チェーンにのる」「チェーンにのらない」なんて単語作った奴がそもそもの元凶なんだよな。

「発動する効果」「発動はせず適用する効果」なら
まだなんとなくわかってくれるかもしれなかったのに。

以前のルール効果もそうだったけど、
遊戯王の場合ルールと合わないような用語を
ファンが勝手に創りだすのが怖い。





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ